1 : 2018/03/29(木) 16:13:54
 日本相撲協会は29日、東京・両国国技館で理事会を開き、元横綱・日馬富士(33=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ)による弟子の十両・貴ノ岩(28=貴乃花部屋)への傷害事件以降、協会に反発する言動を続けた貴乃花親方(45=元横綱)を現在の「委員」から2階級下の「年寄」への降格を決めた。貴乃花親方は、春場所中に付け人に暴力をふるった弟子の十両・貴公俊(20=貴乃花部屋)に対する監督責任も処分の対象となった。

 「年寄」は定年後の再雇用者である参与を除いて最下位の階級。貴乃花親方は28日に、全親方対象の臨時年寄総会で一連の行動などを説明して全面的に謝罪。その後の会見で「(処分は)厳粛に受け止める」と話していたように、この日の理事会で異論は口にしなかったもよう。理事会に出席したある親方は「謝罪していた」と話している。

 元日馬富士の傷害事件に絡み、貴乃花親方は相撲協会への報告義務を怠ったなどとして、1月4日の理事会で「理事」から「役員待遇委員」へ2階級降格となった。2月の理事候補選は貴乃花一門の後押しを受けないまま出馬して落選。慣例で、前日発表された職務分掌では「委員」になっていた。そこからさらに2階級降格。この2カ月あまりで5階級降格となった。

 付け人に暴行をふるった後は謹慎のため春場所を途中休場した貴公俊は1場所の出場停止処分が科された。幕下に転落することが確実な夏場所は全休となり、名古屋場所は幕下下位か三段目からの復帰となるもようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00000116-spnannex-spo
85 : 2018/03/29(木) 16:22:09
カルト神社のご利益すごすぎワロタ>>1
124 : 2018/03/29(木) 16:24:49
>>1
モンゴル互助かい主導の八百長も今後も続いていくってことか。
情報弱者のジジババ相手の興業だしな。
野球と一緒で今生きてる年寄り相手にせいぜい頑張れよw
197 : 2018/03/29(木) 16:30:23
>>1
こんな競技日本人しかやってないし海外人気なんて無いに等しいから
八百長でも暴力でもなんでも勝手にやってればいいんだけど国は公益財団法人の免許だけは剥奪しろよw
220 : 2018/03/29(木) 16:31:55
>>1
結構かわいそう
660 : 2018/03/29(木) 16:56:40
>>1
最近のヤクザは頭はいいわ、ネットも使いこなすわで
一時期より衰えたといえど
所詮貴乃花一人じゃ立ち向かえないわな
699 : 2018/03/29(木) 16:58:19
>>1

解雇じゃねーのかよ。
 
3 : 2018/03/29(木) 16:14:17
よくクビにされなかったな
4 : 2018/03/29(木) 16:14:23
ブーメラン親方のありがたいお言葉
「被害者たる貴の岩には発言の機会が与えられていない」
「加害者本人は今後どう弁解して生きていくのか見てみたいですね」
「もし自分の部屋の力士がやったとしても、協会に言わずに警察に告発する」
「暴力を振るう者は力士であるべきでない」
「誰が被害者で誰が加害者か、正当に裁きをしていかなければならない」
「仮に私の弟子が危害を加えたのであればもっと公にして捜査をお願いしたい」
「傷口を見て早期に行動を起こしたというまでです」
「鳥取県警の捜査終了後に協会の事情聴取に協力する」
「正面を切って警察の方にご相談に行きます。これが信念でございます」
「暴行事件に同席した力士が土俵に上がるのは神事に反するように思える」
35 : 2018/03/29(木) 16:18:26
>>4
ブーメラン地獄 刺さりまくってる
213 : 2018/03/29(木) 16:31:32
>>4
貴乃花って発達障害だよな…
5 : 2018/03/29(木) 16:14:54
暴行の監督責任はともかく無断欠勤は言い訳出来ない
6 : 2018/03/29(木) 16:15:05
結局ヤオはなくならないと
25 : 2018/03/29(木) 16:17:16
>>6
何の証拠もないのにまだそんなこと言ってんの?
211 : 2018/03/29(木) 16:31:19
>>6
何言うとんねんアホ
7 : 2018/03/29(木) 16:15:10
八角さんは優しいな
器がでかいわ