1 : 2018/02/18(日) 08:35:15
最年少棋士の藤井聡太五段(15)が17日、都内で行われた朝日杯将棋オープン戦で羽生善治竜王(47)らを破り、優勝を果たした。
公式の一般棋戦を中学生が優勝するのは史上初。最年少優勝記録を更新し、同日付で六段へ昇段した。
優勝を決め、会見に臨んだ藤井新六段は「(朝日杯への)初参加での優勝は望外の結果」と喜びを語った。

午前中の準決勝で憧れの羽生竜王を破った藤井五段は、「いい緊張感のまま」決勝戦へ。
準決勝に続いて先手番となり、戦型は得意の角換わり腰掛け銀。中盤でリード優勢を築き、悠々と勝利した。

15歳6カ月での一般棋戦優勝は、加藤一二三・九段(78)が1955年度の「六、五、四段戦」で達成した15歳10カ月を4カ月更新する最年少記録。
全棋士参加棋戦優勝も、同じく加藤九段の17歳0カ月を大きく更新。中学生での六段昇段も史上初となった。

全棋士参加の棋戦Vでについては「望外の結果。ここまでこれると思っていなかった」としつつ、
「ゴールではないので、気を引き締めていきたい」と控えめ。
史上最年少でのタイトル獲得には「それはこれからの頑張りにかかっている」と言葉に力を込めた。

2月1日の五段昇段からわずか16日で到達した「中学生六段」については、
「昇段から半年…、あっ、半月ほどしかたっていなくて、昇段できると思っていなかったので、とても驚いています」と言い間違い、笑いを誘うシーンも。
優勝賞金750万円という大金も手にしたが、「使い道は考えてませんが、これで遊んでしまわないように」と初々しく話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00000005-dal-ent

関連スレ
【将棋】藤井聡太五段が羽生善治竜王を撃破 公式戦で初勝利…朝日杯準決勝
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518845870/
4 : 2018/02/18(日) 08:36:18
寄付します
がイメージアップなんやで
135 : 2018/02/18(日) 09:09:36
>>4
いまの時代むしろそれは逆効果で偽善いわれて叩かれるで
6 : 2018/02/18(日) 08:37:37
俺ならドンジャラ買うな
8 : 2018/02/18(日) 08:37:57
ネットが昼飯についてうるせーからシェフ雇うわ
9 : 2018/02/18(日) 08:38:01
親に持っていかれるのではないのか
10 : 2018/02/18(日) 08:38:04
15歳ですら貯金750万円あるのに

おまえら・・・
11 : 2018/02/18(日) 08:39:12
高校入学前にお釣りがくるほど授業料を稼いでしまったか
15 : 2018/02/18(日) 08:41:12
>>11
両親が藤井君を育てるのにかかったお金も回収してそう
14 : 2018/02/18(日) 08:40:29
賞金安いな…

優勝してこれなら他の人はどうなっちゃうの?
将棋のプロだけで飯食えてるの?
26 : 2018/02/18(日) 08:43:23
>>14
将棋プロはかなり抑えめ
年収200万+棋戦の出来らしいし
34 : 2018/02/18(日) 08:45:24
>>14
これは全棋士参加だけど時間の短いトーナメント戦でタイトル戦じゃないから
46 : 2018/02/18(日) 08:47:54
>>14
優勝賞金以外に対局料も出るから朝日杯だけで1000万以上稼いでるよ
48 : 2018/02/18(日) 08:47:59
>>14
羽生は獲得した賞金30億だそうだよ
18 : 2018/02/18(日) 08:41:47
遊ぶっていっても将棋関連になるんでしょ
20 : 2018/02/18(日) 08:42:03
7500万じゃなくて750万か
なんかショボいなあ
普通に定期貯金で済む金額じゃないか
22 : 2018/02/18(日) 08:42:45
銀座で飲んで吉原に繰り出すみたいな豪傑がいなくなったな。
27 : 2018/02/18(日) 08:43:30
そこはローソンで唐揚げ弁当買いますだろ
28 : 2018/02/18(日) 08:43:49
ワイが中三のときのお小遣いは月2000円だった
30 : 2018/02/18(日) 08:44:40
同世代のクソガキだったらガチャにつぎこんどるやろなwww
130 : 2018/02/18(日) 09:09:00
>>30
藤井六段がFGOで750万ガチャる放送したら倍稼げそう
35 : 2018/02/18(日) 08:45:24
ビットコインにぶっこむんだ
37 : 2018/02/18(日) 08:45:59
この前まで四段だったのにもう六段とか
なんだよこのチートキャラは
168 : 2018/02/18(日) 09:18:40
>>37
羽生二冠も、六段七段時代がないんだよな
十代で竜王の挑戦者になったり竜王位獲得で一気に八段に
39 : 2018/02/18(日) 08:46:54
美味いものを存分に食っとけ
42 : 2018/02/18(日) 08:47:10
15歳で750万円 おまえらw