1 : 2018/02/14(水) 13:12:24

マルセイユで進化してきた酒井宏樹 photo/Getty Images

サンテティエンヌ戦でアシスト記録

現在のマルセイユでは元フランス代表DFパトリス・エヴラが去ったことや、ブナ・サールを右サイドバックに回す案がフィットしてきたこともあって日本代表DF酒井宏樹が左サイドバックに回るケースが増えている。酒井は右サイドバックを本職とする選手だが、左でのプレイも器用にこなしていると高い評価を得ている。

仏『TOP Mercato』は、リーグ・アン第25節のベストイレブンを発表しており、酒井は左サイドバックとして選ばれているのだ。酒井はサンテティエンヌ戦でアシストを記録しており、それが評価された形だ。

他にはGKベンジャミン・ルコント(モンペリエ)、DFユスフ・サバリ(ボルドー)、プレスネル・キンペンベ(PSG)、ジュール・クンデ(ボルドー)、MFヨナタン・バンバ(サンテティエンヌ)、ジャン・ウート・アホル(ストラスブール)、ジェームズ・レア・シリキ(レンヌ)、FWネイマール(PSG)、ステファン・ヨヴェティッチ(モナコ)、ジュリオ・タバレス(ディジョン)が選ばれている。

酒井は左サイドバックとしてもプレイできることを証明しており、マルセイユにとって欠かせぬ選手となっている。
https://www.theworldmagazine.jp/20180213/01world/196672
31 : 2018/02/14(水) 13:50:51
>>1
左手が大きめのボールの人
181 : 2018/02/14(水) 15:39:07
>>1
てかCLのスレ立てろ

ユベントスがホームでスパーズに大苦戦したのは何か都合が悪いか?
183 : 2018/02/14(水) 15:40:17
>>181
ディバラマテュイディ
186 : 2018/02/14(水) 15:45:14
>>183
スパーズもフルメンバーでは無いが?ww
アンデルバイレルド、ローズ、トリッピアー、ソンフンミン抜き
3 : 2018/02/14(水) 13:13:38
左も出来るのか
4 : 2018/02/14(水) 13:17:23
この試合は賛否両論あったな
6 : 2018/02/14(水) 13:19:13
いいようにいってるけど
右サイドバックのポジションを奪われているんじゃないか?
8 : 2018/02/14(水) 13:24:58
>>6
そう思うよな
何で酒井のほうがポジション変える事になったのかが問題
55 : 2018/02/14(水) 14:11:17
>>6
ライバルの選手より酒井の方が守備はよい。
だけど、クラブ側はライバル選手をフランス代表に押し上げたいようだよ
デシャンも指名しているようだから
多分次回あたりからなる
攻撃はよいけど守備はよくないんだけどね
106 : 2018/02/14(水) 14:39:50
>>55
フランス代表で唯一層が薄いポジションが右SB。
34歳のジャレとか呼んでるくらいだし、
ブナ・サールがマルセイユで強豪相手でも使えるレベルになれば、
そのままW杯も代表に呼ばれると思う。

そうなった場合、フランス一の人気クラブが自国の代表を控えにしておくわけにもいかないので
酒井は控えか、左へコンバート、あるいは移籍かということも・・
187 : 2018/02/14(水) 15:46:47
>>106
左にコンバートなら移籍を狙った方がよいとおもう

左は右より酒井やはりやりにくそうだし
7 : 2018/02/14(水) 13:20:37
現アジア人ナンバー1SBは間違いなくこいつだな
9 : 2018/02/14(水) 13:25:06
俺だけの酒井宏樹
10 : 2018/02/14(水) 13:26:17
ゴリは左でも仕事できてるのか
成長してるなw
11 : 2018/02/14(水) 13:27:56
左は怪我人で仕方が無くゴリ起用になったんじゃ
22 : 2018/02/14(水) 13:42:36
>>11
左のアマヴィが怪我。
いま右SBやってるブナ・サールは本来は
右WG、右サイドの中盤を主戦場にしている選手。
今期からコンバートしたばかりなので
ただでさえ守備面で不安があるのに、さらに左へ行けというのは無謀。

ただし、酒井はサンテティエンヌ戦はそれほどよくなかった。
直接的な責任はないが、左からクロス入れられて失点してるし。
第20節のレンヌ戦はフランスフットボール誌がベストイレブンに選ぶほど良かったけど。
12 : 2018/02/14(水) 13:29:18
内田(笑)  

酒井を日本が一番評価してなかった 日本は技術も劣るが見る目もないってことやなw
17 : 2018/02/14(水) 13:40:37
>>12
んで宏樹はCLベスト4行ったの?
全盛期の内田超えしたとかアンチが言いたきゃ、最低でも同じ実績じゃなきゃ
20 : 2018/02/14(水) 13:41:52
>>12
明らかこの1-2年で伸びてきただけだろ
今まで内田が評価されてたのはシャルケの内田が良かったから
お前は馬鹿でニワカだから絶賛延び盛りのマルセイユの酒井と2年怪我で試合に出てない衰えた鹿島の内田を比較してる
28 : 2018/02/14(水) 13:48:41
>>20 やっと認めたか まだ代表に内田を推すニワカが多いからなwww