1 : 2017/12/28(木) 16:53:04
【前園真聖 ゾノの焦点!】ロシアW杯に臨む日本代表は9月に出場権を獲得して以降、ふがいない試合が続いています。10月の2連戦ではホームで不安定なパフォーマンスを見せ、11月の欧州遠征ではブラジル、ベルギーの強豪国に惨敗。12月の東アジアE―1選手権ではライバル韓国に4失点し、タイトルを逃しました。

 来年6月のW杯本番に向けて不安の募る現状ですが、バヒド・ハリルホジッチ監督は本番で堅守速攻で臨む方針を固めており、戦い方を変えることはないでしょう。あとは個人スキルの高いFW本田圭佑(31=パチューカ)ら“ビッグ3”の復帰で変化をつけたいところですが、劇的にチームを改善してくれそうな選手が一人います。

 それがスペイン1部ヘタフェでプレーするMF柴崎岳(25)です。昨年にJ1鹿島の一員として臨んだクラブW杯で、あのレアル・マドリード(スペイン)からゴールを奪ったように高い決定力があり、攻守のつなぎ役として高い能力があります。タメもつくれるし「パスの名手」として前線に絶妙なボールを送ることも可能です。

 しかも長年の課題となっているFKキッカーとしても有能とあって、日本代表が抱えるさまざまな“弱点”を補ってくれる存在です。今季序盤はケガで戦列を離れていましたが、ようやく復帰。試合にも出始めて好パフォーマンスを見せています。きっとハリルホジッチ監督も期待しているに違いありません。(元日本代表MF)

12/28(木) 16:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00000043-tospoweb-socc
2 : 2017/12/28(木) 16:54:12
前園さんってコーチ経験とありましたっけ?
37 : 2017/12/28(木) 17:31:47
>>2
自分のサッカースクール持ってるし
そこでコーチしとるよ
158 : 2017/12/29(金) 14:41:36
>>2
東スポでコメント、ワイドナショーレギュラー
という絶妙なポジショニング能力
コーチ能力は問われてないのは間違いない
3 : 2017/12/28(木) 16:55:04
柴崎は合わせるほうはそこそこだが狙う方はそこまで上手くないんですが
6 : 2017/12/28(木) 16:56:02
お酒が劇薬の人
66 : 2017/12/28(木) 18:14:52
>>6
暴行事件までの前園って
堕落した元スターというか、チンピラ臭かったよな

よく立ち直ったな
7 : 2017/12/28(木) 16:56:37
最近柴崎って活躍してんの?
8 : 2017/12/28(木) 16:56:39
とりあえず病み上がりだからチームでのパフォ次第だな
9 : 2017/12/28(木) 16:56:43
そんなことより、奥川を呼べよ

右FWに適任がいない今の状況を打破してくれるぞ
10 : 2017/12/28(木) 16:58:49
>>9
久保裕也や武藤はダメなのか?
最悪、本田でも出来るけど
16 : 2017/12/28(木) 17:05:23
>>10
久保はサイドから中へ切れこめば決定力あるし
武藤はスピードあってサイドに出たスルーパスに上手く反応できるだろう

でも、結局は一対一で縦に仕掛けられるドリブラーが必要だと思うんだよね
74 : 2017/12/28(木) 18:19:03
>>9
DFの間を通すパスが得意なカウンターにも適応できる良い選手そうだね
ただ世界レベルの屈強なDF相手にどこまで通用するかだな
163 : 2017/12/29(金) 22:11:15
>>9 一度は見てみたいけど、もう時間もない
12 : 2017/12/28(木) 17:03:07
強力なFWがいなきゃ有能なパッサーがいても無意味なんだよ
14 : 2017/12/28(木) 17:03:38
サッカー界で生きていきたかったんだろうなぁ・・・
そのためにライセンスとったんだろうし
やべっちFCの監督やらせてもらえるだけでもありがたいわな
15 : 2017/12/28(木) 17:03:48
だから、守れない柴崎を入れてどう守るんだ。
17 : 2017/12/28(木) 17:05:50
鹿島でもフリーキック決めたことないだろ
21 : 2017/12/28(木) 17:09:53
最後に代表戦出た時ひどかったやんけ
22 : 2017/12/28(木) 17:10:01
本田と柴崎この前最悪レベルに合わなかったじゃん
24 : 2017/12/28(木) 17:13:42
ゾノは解説者としては優れてるからな

柴犬は使えるぞ
27 : 2017/12/28(木) 17:16:37
ぶっちゃけ脳筋守備に縦ポンサッカーするよりも
この辺入れた方がバランスとれてまだ突破の可能性高そうなんたよな
ホントに弱者の戦い方できてるならあれたけどそうじゃないからな
31 : 2017/12/28(木) 17:23:49
バルサ戦以降ぜんぜん話題になってないんじゃない?
FKがいいなら鹿島時代から代表呼ばれててもいいんじゃないか?
33 : 2017/12/28(木) 17:25:09
前園さんの言うとおり~~



でも怪我多すぎ
35 : 2017/12/28(木) 17:27:19
ま、パサー&プレイスキッカーは一人のレギュラーと控えで計2人必要
柴崎+誰か(清武など)
41 : 2017/12/28(木) 17:42:18
ヤットちゃんから柴崎岳に、沢穂希から猶本光にこの三年間で代表の代替えができてりゃ
もっと耳目があつまってたんじゃね。なんだろ。運が足りないのかね。
42 : 2017/12/28(木) 17:42:41
守備、ポジショニング、スプリントなら柴崎
ドリブルなら清武ってとこか
かといってIHで柴崎を抜擢するにはちょい守備が不安だし、清武はサイドだとスプリントが足りない
どっちも代表で安定して起用されるにはあと一歩が物足りない
43 : 2017/12/28(木) 17:43:31
前園も本音ではクラブでのプレーに専念しろって思ってそう
立場上W杯を盛り上げなきゃいけないから言ってるんじゃないの