1 : 2017/12/29(金) 20:32:51
元リベリア代表FWジョージ・ウェア氏が同国の大統領に就任することが決定的となった。イギリスメディア『BBC』などが28日に報じた。

 10月の大統領選挙はウェア氏が最多38.4パーセントを獲得したものの、過半数に達しなかったため、再選挙となっていた。
副大統領のジョセフ・ボアカイ氏との一騎打ちとなった決選投票では、98.1パーセントの票がカウントされた時点で、ウェア氏が61.5パーセントを獲得したため、大統領就任が決定的となった。

 現在51歳のウェア氏は現役時代に“リベリアの怪人”として知られ、ミランやパリ・サンジェルマン(PSG)などで活躍。1995年にはアフリカ人として初のバロンドール(現FIFAバロンドール)を受賞した。

https://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20171229/691680.html
3 : 2017/12/29(金) 20:36:07
たしかにすごい選手ではあったが
何でウェアがバロンドール獲れたか今だに疑問だわ
ミランでCL優勝したわけでもねーし
得点王になったこともねーし
W杯に出たわけでもねーのに
ただ「信じられないプレーを見せた」てだけで与えられただけだろ
66 : 2017/12/29(金) 23:59:20
>>3
それで十分。
今なんて、なんの感動も与えられない奴らが受賞してるじゃん。
83 : 2017/12/30(土) 03:11:15
>>3
DFラインを上げた、コンパクトフォーメーションを叩き壊した
93 : 2017/12/30(土) 08:38:53
>>3
信じられないかもしれないがあの頃はCL優勝よりセリエA優勝の方が価値があった
それと欧州限定でなくなって非欧州の選手が獲るべき風潮もプラスに働いたかもしれない
ただ批判もあった。CL優勝の立役者ライカールトが受賞すべきだったと声を上げる人もいた
115 : 2017/12/30(土) 23:41:11
>>3
昔オーウェンという選手がいてだな
4 : 2017/12/29(金) 20:38:25
George Weah ● African Legend ● Goals & Skills ● HD
32 : 2017/12/29(金) 21:16:48
>>4
ウェアも凄いが周りも良いパス出すな
68 : 2017/12/30(土) 00:11:15
>>4
やっぱりサビチェビッチのプレーが格好良すぎで動画漁ってしまった。
10 : 2017/12/29(金) 20:44:55
リベリアの怪人が大統領とは!
11 : 2017/12/29(金) 20:45:16
95年てロベルトバッジョとかの時代か
古すぎてわからん
13 : 2017/12/29(金) 20:45:26
パラグアイのチラベルトも大統領候補だとか言われてたけど今何してんだろうな
16 : 2017/12/29(金) 20:47:46
てかwikiみたらこの人15ゴール以上決めたシーズンがたったの1回しかないんだが
今はメッシロナウドとか30ゴール以上決めるし
20ゴール以上の選手もいるし
昔はバロンドールのハードル低かったんかな
てか今の攻撃的選手が昔よりすごいのかもしれんな
119 : 2017/12/31(日) 00:11:43
>>16
>>41
当時はセリエAが世界最強といわれてたことでわかるように守備戦術華やかなりし頃だったから
19 : 2017/12/29(金) 20:52:55
      シェフチェンコ ビアホフ ウェア
セルジーニョ アンブロジーニ アルベルティー二 ヘルベグ
       マルディーニ コスタクルタ チャモ
             アッビアーティ
38 : 2017/12/29(金) 21:30:40
>>19
強い
40 : 2017/12/29(金) 21:31:06
>>19
コスタクルタ大好き
21 : 2017/12/29(金) 20:55:20
までもやっぱゴールトゥゴールは何度見てもすごいと思うな
22 : 2017/12/29(金) 20:56:35
サッカー上手いと大統領って小学生みたいな理論だな
スゴすぎ
26 : 2017/12/29(金) 21:00:06
>>22
リベリア代表の為にウェアがどれだけ尽くしたか国を率いる人間になる為にどれだけ勉強したか調べてからいえ、
28 : 2017/12/29(金) 21:03:22
>>22
カリスマってそういう存在
逆に日本では良くも悪くもそういう存在を必要としていないだけ
30 : 2017/12/29(金) 21:05:49
息子はアメリカ代表でWCハットトリックしていたな
33 : 2017/12/29(金) 21:19:32
「リベリアの怪人!ジョージ・ウェア!!!」
WCCFではお世話になりました。益々のご活躍を応援してます。
104 : 2017/12/30(土) 11:02:28
>>33
俺もウェアのワントップ。
同じCグループのMVPネトベドとトッティを二列目にして5バックとかやってましたわ。
もちろん白も全てCグループで。

いつだかのバージョンアップでネドベドとトッティが特殊不連携になってしまったけど。
35 : 2017/12/29(金) 21:24:33
PSG時代のダイジェストよかったわ
37 : 2017/12/29(金) 21:28:27
ちなみにウェアの子供はアメリカ代表
42 : 2017/12/29(金) 21:46:11
戦術ウェアだったな
48 : 2017/12/29(金) 22:22:47
ウェアの息子はアメリカでサッカーやってるんだよな
50 : 2017/12/29(金) 22:32:01
身体能力は本当に本当に凄かったけど、政治家かぁ
53 : 2017/12/29(金) 22:50:12
プロフェッサーと言われたテュラムにフランス大統領になって欲しいな
56 : 2017/12/29(金) 22:55:12
ミランが今のレアルの地位にいた時代か
57 : 2017/12/29(金) 22:58:21
ウクライナもシェフチェンコとかクリチコが大統領候補とかに名前上がってたな
62 : 2017/12/29(金) 23:16:01
昔ってもっと戦力がバラけてた
今は突出した強いチームが各リーグにいるから、下位チームとの試合がボーナスステージ
63 : 2017/12/29(金) 23:17:56
マジで実現したのかよw
65 : 2017/12/29(金) 23:51:12
>>63
昔も大統領選挙に立候補して惜しくも敗れてたからリベンジを果たしたって感じ
81 : 2017/12/30(土) 02:41:58
俺の中ではシェフチェンコに優ってたと思うわ
111 : 2017/12/30(土) 19:57:35
>>81
シェフチェンコはW杯で活躍しましたからね~
82 : 2017/12/30(土) 02:50:37
世界初のバロンドーラー大統領か
96 : 2017/12/30(土) 09:10:34
凄かったもんな
ミランでバロン獲った時
受賞も納得だったよ
105 : 2017/12/30(土) 11:47:20
>>96
俺もリアルタイムで見てた世代だけど受賞に何も違和感なかったわ
チームプレーとして以前に個として凄かったしな
98 : 2017/12/30(土) 09:58:08
世襲よりは慈善事業やってる人の方が良いわな
106 : 2017/12/30(土) 12:05:09
いろんなポジションやってたが大統領もこなすのか
109 : 2017/12/30(土) 17:01:12
最初はキーパーでプロのキャリアをスタートしたんだよな
全ポジションをこなせる怪人だった
85 : 2017/12/30(土) 03:44:13
ダイアモンドサッカー見てて一番衝撃をうけた選手