1 : 2017/12/03(日) 07:58:16
男性は13年3月、国から農家に出る補助金の配布方法などを巡り、自治会の役員らと対立。自治会は翌4月、「男性は集落に住民票がない」として自治会から外すことを決め、市報の配布と行事の連絡をやめた。
男性は14年に住民票を移し、加入を申請したが、自治会は「必要な集落全員の賛同が得られなかった」として拒否した。

男性の申し立てを受けて調査した県弁護士会は、地域に住所をもつ個人の自治会加入を正当な理由なしに拒むことを地方自治法が禁じていることから、「排除は明らかな人権侵害」と判断。
自治会長に対し、加入を認め、行事の連絡などをするよう今年11月1日付で是正勧告し、同月6日に開いた記者会見で「明らかな村八分」と批判した。

 一方、自治会側は「行事参加やごみ集積所の使用は拒否していない」と反論。元会長(65)は、男性が加入拒否に絡んで自治会役員らを脅迫の疑いで刑事告訴したことを挙げ
「告訴は、地方自治法が定める加入を拒む条件の『正当な理由』にあたる」と訴える。

「そもそも『感情の問題』なのに」と話し、法律論を持ち出す県弁護士会にも不満を示す。自治会は11月12日に会合を開いたが、加入についての結論は出なかった。「男性が入るなら、自分は抜ける」という声もあったという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000010-asahi-soci
2 : 2017/12/03(日) 07:59:56
どこや
3 : 2017/12/03(日) 08:00:13
衰退してろこんな集落
4 : 2017/12/03(日) 08:00:14
もう村名出せよめんどくさい
5 : 2017/12/03(日) 08:00:20
まさに土人やんけ
6 : 2017/12/03(日) 08:00:35
嫌いすぎやろ…
9 : 2017/12/03(日) 08:01:09
「おらが村」が自分の世界の全てで
法治国家に住んでるのだという自覚がないんやろな
18 : 2017/12/03(日) 08:02:25
>>9
村から出たことがない上にまともにインターネットを触ったことがないんやぞ
そら自分の村のしきたりが常識になるわ
110 : 2017/12/03(日) 08:30:26
>>9
映画のヴィレッジみたいなものか~
12 : 2017/12/03(日) 08:01:26
こいつを自治会に入れて他のやつが脱退して新しい自治会作ればええやん
14 : 2017/12/03(日) 08:01:41
自治会入らんでええならそれでええやろ
17 : 2017/12/03(日) 08:02:01
19 : 2017/12/03(日) 08:02:30
未だにこんなとこあるんだな
20 : 2017/12/03(日) 08:02:57
感情が赴けば何してもええんか
25 : 2017/12/03(日) 08:04:25
小さな村に王として君臨するのはキモティカ?
29 : 2017/12/03(日) 08:05:27
30年ぐらいで一掃されるやろ
30 : 2017/12/03(日) 08:05:56
正当な理由って言ってんのに感情の問題って答えてるの最高にガイジ
ここ法治国家やで
33 : 2017/12/03(日) 08:07:47
>>30
好き嫌いが正当な理由になると思ってるんや
40 : 2017/12/03(日) 08:09:24
>>33
人殺しさえあいつが嫌いやったからで済ませそうやな
情緒で片付くなんて土人国家もええとこや
44 : 2017/12/03(日) 08:10:02
>>40
かつをも刺されたけどしゃーない扱いやったんやろ
31 : 2017/12/03(日) 08:06:13
日馬富士「そもそも感情の問題なのに」