1 : 2017/10/17(火) 20:57:19
ニュース2017.10.17 Tue 18:16
10月17日、Twitterでは「手乗りタイガー」や「プレパレード」など、2008年~2009年にかけて放送された大ヒットアニメ『とらドラ!』に関するワードがまさかのトレンド入り。
Twitterユーザーから「手乗りタイガー、とらドラ、プレパレードって今何年だよw」などの声が上がり、話題を呼んでいます。

『とらドラ!』は、電撃文庫の同名ライトノベルを原作とするTVアニメ。「手乗りタイガー」とは小柄なヒロイン・逢坂大河を指すあだ名のことで、「プレパレード」は女性キャスト陣が歌ったオープニングテーマです。
トレンド入りのきっかけは、25周年を迎えた「電撃」と人気ソーシャルゲーム『モンスターストライク(モンスト)』のコラボから。


→「電撃25周年×モンストコラボ」あの人気キャラも登場!【フォトギャラリー】


本コラボは10月17日より開始し、『ソードアート・オンライン』、『とある』シリーズ、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』、『魔法科高校の劣等生』、『灼眼のシャナ』、『デュラララ!!』など、「電撃」ブランドを代表する人気作のキャラクター達が、『モンスト』に登場。
『とらドラ!』からは「校内最恐!手乗りタイガー」というイベントクエストでコラボを果たしており、当時観ていたファンから歓喜の声が上がり、トレンド入りを果たしたようです。

2017年に突然『とらドラ!』関連のワードが浮上したことにより、それに反応して「どうせとらドラ!は関係ないんやろ思いながら開いたら本当にとらドラ!の話題だった」「手乗りタイガーがトレンド入るの嬉しすぎて泣きそう」という声も続出。

また、実際にコラボイベントクエストに挑戦したユーザーからは「モンスト電撃コラボ大河のステージでプレパレード流れるん神すぎん?」といった反響も相次いでいます。
『とらドラ!』という言葉に反応した人は、これを機に『モンスト』を始めてみてはいかがでしょうか?詳細は「電撃25周年×モンストコラボ」イベントページまで。

(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
https://animeanime.jp/article/2017/10/17/35669.html
2 : 2017/10/17(火) 21:02:17
くぎゅううううぅぅ
3 : 2017/10/17(火) 21:05:56
不買運動やってる人はモンストもアンインストールすることとなりました。
4 : 2017/10/17(火) 21:06:13
原作読もうかと思ったけどゴールデンのクソぶりで止めた思い出

どっちも電波メンヘラは共通だったんだし、
ただアニメスタッフが神がかってただけって理解した

とらドラの序盤は何回みても面白い
5 : 2017/10/17(火) 21:10:38
親のすねかじりの甘ったれたガキが木刀持って教室で暴れたらなぜか美談になる話だっけ
キタエリのためにBlu-ray全巻そろえたけど
ストーリーは糞だったわ
10 : 2017/10/17(火) 21:37:27
>>5
甘やかされて育って父親を悪者にして
悲劇のヒロインを気取ってたチビが
色々あったが成長する話です
桐乃よりはマシな人間だと思います
6 : 2017/10/17(火) 21:13:17
作者が一発屋過ぎた
ゴールデンなんとか
ラノベに関しては作者買いは禁忌
金の無駄だった
7 : 2017/10/17(火) 21:25:35
とらドラは去年のabemaTVのクリスマス特集かなんかで
ホワルバ1とスクールデイズと一緒に見た
69 : 2017/10/18(水) 15:54:04
>>7
ひどいラインナップだ・・・
8 : 2017/10/17(火) 21:27:38
トランプ×タイガー
9 : 2017/10/17(火) 21:34:27
俺の青春アニメだからあんまり批判してほしくないけど、そういう見方もあるんだね…
11 : 2017/10/17(火) 21:38:59
なぜ、今頃タイガw
12 : 2017/10/17(火) 21:46:41
原作も面白いよ
ゴールデンタイムは読もう読もうと思って二巻まで買ってあるけど何年も積んでるけど
13 : 2017/10/17(火) 21:50:51
Abemaで定期的にやってるから見慣れてる
14 : 2017/10/17(火) 21:59:56
すたちゃ最後のヒット作
15 : 2017/10/17(火) 22:00:25
竹宮ゆゆこっていま一般向け小説書いてるんだね
16 : 2017/10/17(火) 22:01:20
クリスマスあたりから大河がキレイな大河になって一気に世界観壊れる
17 : 2017/10/17(火) 22:01:39
高須棒の元ネタがマツイ棒なのを最近知った。
18 : 2017/10/17(火) 22:03:54
とらドラ!は、堀江由衣ちゃんの声を聞くために時々見ている。
19 : 2017/10/17(火) 22:06:47
総じて女性陣が電波
大河・みのり・しまいにゃ母親まで
どっちかってーと、面倒な女っぽくしたかった委員長や亜美の方がまだ魅力的という・・・
20 : 2017/10/17(火) 22:11:55
>>19
ナルシストなだけで亜美は普通の人間だろ
そのナルシストも虚勢張ってる部分がある
21 : 2017/10/17(火) 22:18:23
恋は甘くて苦いもの単純明快複雑怪奇な代物♪
23 : 2017/10/17(火) 22:25:38
とらドラスレは定期的に立つね
放送から9年もたってるのにな
72 : 2017/10/18(水) 16:33:11
>>23
9年も経ってるのかよ…
24 : 2017/10/17(火) 22:28:23
オレンジは名曲
28 : 2017/10/17(火) 22:37:45
あのクライマックスはアホすぎて泣けた
時間の無駄だったと感じたアニメは初めて
30 : 2017/10/17(火) 22:50:48
音楽がとても効果的だった印象。
31 : 2017/10/17(火) 22:51:29
最後らへんで萎えた
軽はずみな駆け落ちで、しかも失恋した奴らに熱々ぶりを見せつける畜生カップル
大河がしおらしくなって萎えた
とはいえ、文化祭の喧嘩とバレンタインはアニメ屈指の名シーンだと思うから、揺れる
37 : 2017/10/17(火) 23:58:55
>>31
それな
34 : 2017/10/17(火) 23:10:10
いまや新潮社で一般向け文芸作家になってるなゆゆこ
35 : 2017/10/17(火) 23:26:55
中盤まではコメディとして中々面白かったんだがなぁ
この作者、無駄にシリアス展開にしてはうまくまとめられず台無しになる印象がある
40 : 2017/10/18(水) 00:27:18
遠くの両想いより近い他人が恋仲になるという
なんとも現実的な話を提供してくれたアニメ。
44 : 2017/10/18(水) 01:11:03
これはそれなりに面白く最後まで見られたけど
ゴールデンなんとかは胸クソ過ぎて途中でギブアップした
47 : 2017/10/18(水) 01:59:28
ゴールデンタイム書いた人だったのか 初めて知った
あのアニメも面白かったな
48 : 2017/10/18(水) 02:01:22
萌え絵さえついていれば馬鹿が釣れるラノベになるという素晴らしい例
52 : 2017/10/18(水) 04:13:30
過大評価な感じだったな。くそではないけど
53 : 2017/10/18(水) 04:26:15
もう10年前なのか…
思えばこの辺りから駄ラノベアニメが増えてきたような気がする
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1508241439/