1 : 2017/10/06(金) 08:46:45
【緊急連載・巨人に明日はあるか(1)】由伸巨人の2017年は、屈辱の11年ぶりBクラス転落という結果で幕を閉じた。
オフに空前の大補強を敢行したものの、前半戦には球団ワーストとなる13連敗を記録。リーグ連覇した広島にも大きく負け越し、独走を許した。
最終的にはCS進出を争うまで巻き返したが、一歩及ばず72勝68敗3分けの4位で終了。
計算はどこで狂ってしまったのか。緊急連載「巨人に明日はあるか」で誤算にまみれた苦闘の軌跡を振り返りつつ、名門再建への道を探る。

なぜ3人も獲得したのか。彼らは必要だったのか…。
今季を通し、G党の議論の中心はそこだったのではないだろうか。
球界史上初の「トリプルFA補強」。総額30億円にも上る大補強の始まりは東京ドームに鳴り響いた怒声が発火点だった。

4位に低迷していた昨年の7月。
阪神戦を観戦に訪れていた親会社の読売トップの渡辺主筆が「やっぱりこれはね、由伸の責任じゃねえからな。フロントだよ。補強してねえじゃん。
こんな補強せずに、今の陣容で勝てったって無理だよ」と球団の補強姿勢を一喝した。

その後の動きが果たして渡辺主筆の期待に沿ったものだったのかは分からない。
ただ、ここから“大補強ありき”の方針は定まった。
ポイントは「強打の中堅手」「2桁勝利を期待できる先発投手」「ポスト山口鉄候補のリリーフ左腕」。最初に目を付けたのは、
当時FA権を手にしていたオリックス・糸井(現阪神)と西武・岸(現楽天)だった。
なかでも読売首脳は糸井の獲得を強く望んだ。

球団は4年総額24億円にも上る巨大資金を用意して獲得調査に乗り出したが、糸井本人の強い在阪志向も判明し、結局は断念。
これに焦った巨人は、同じくFA権を保有していた大島(中日)に路線変更した。
だが巨人が調査を開始した途端、中日が条件を引き上げて残留が決まってしまった。

ここで球団サイドは野手のFA補強をいったん断念する。「陽岱鋼は肩が壊れている。下半身も不安で、ピークアウトした選手」との評価だったからだ。
しかし、親会社がそれを許さない。オリックスがリードしていた陽岱鋼争奪戦への参戦を命令。
“糸井資金”を注ぎ込み、5年20億円以上の破格条件でライバルを下し、獲得にこぎつけた。

キャンプ中の故障で出遅れた陽岱鋼は、13連敗中の6月になって一軍合流。後半戦からは1番に定着した
。ただ、打率2割6分4厘、9本塁打、33打点の成績が、推定4億円の高年俸に見合う数字だったかどうか。

岸については地元・楽天の動きが素早かった。球団は次善の策として、DeNAと残留交渉でもめていた山口俊の獲得に切り替える。
後に中日が参戦すると、右腕を巡るマネーゲームは過熱。結果的に争奪戦には勝利したが、3年約10億円もの巨大契約に膨らんだ。

だが危惧されていた右肩の違和感は結局春までに癒えず、キャンプは三軍スタート。
一軍合流は13連敗明けの6月14日。山口俊がその後に起こした泥酔暴行騒動については次回以降に記すが、2年4億円以上を投じた森福が不振に終わったのと同様に、球団の「調査不足」は明らかだった。

親会社の命令は絶対。確かに球団は忠実に指令を実行に移し、救援左腕の森福を含め史上初のFA3人獲りという結果で「大補強」を敢行した。
しかしコストに反比例して、結果は伴わない。そして再び“怒声”が響き渡り、ドラマは繰り返された――。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000004-tospoweb-base
10/5(木) 11:03配信

http://npb.jp/bis/players/61665114.html
森福 成績

http://npb.jp/bis/players/21825112.html
陽 成績

http://npb.jp/bis/players/51855112.html
山口俊 成績
161 : 2017/10/06(金) 10:17:46
>>1
マギー、マイコ、マシソン、カミネロ
と、外国人は投打で活躍したんだからトントンでええんとちゃうか?

マギーのセカンドコンバート含め、誰もこんなにできると思ってなかったろ
カミネロだって、ミセリに毛が生えた程度にしか思ってなかったろ
401 : 2017/10/06(金) 12:11:14
>>161
本当外国人は良くやってくれたけど
それだけに日本人選手のダメさが目立つ
478 : 2017/10/06(金) 13:01:13
>>1
要するにナベツネが悪いって話だなw
668 : 2017/10/06(金) 19:34:23
>>666
高塚っていうサイコパスのおかげだから小久保は
5 : 2017/10/06(金) 08:56:11
6番打者
左のワンポイント
裏ローテ用先発

こんなのに30億使うバカ球団じゃいくらカネあっても暗黒まっしぐらだろ
30億あったら本来は4番、エース、セットアッパーの3人補強しても余る額なのに
366 : 2017/10/06(金) 11:53:46
>>5
ほんこれ
巨人ブランドってもう効果無いのか?
金使っても準一級以下の選手しか獲れんとかね・・
616 : 2017/10/06(金) 16:19:28
>>504
チームの総HR数<その年のHR王のHR数
こんなこともあったから
6 : 2017/10/06(金) 08:57:25
自分たちでろくに育てられずに取ってきた選手はスペ老人ばかり
巨人って球団運営向いてないんじゃないか?
8 : 2017/10/06(金) 08:59:42
山口は誰しもがいらないと言ってたはず
9 : 2017/10/06(金) 09:01:06
いつまでたっても、何度繰り返しても
懲りないですね読売さんは。
今年はいくらムダ使いするんですかね。
10 : 2017/10/06(金) 09:01:18
とはいえ糸井岸森福の3人を獲れていたとしても、なんとな~く今年の巨人はBクラスだったんじゃねぇかなぁ感はある
糸井が阪神じゃなくなる分、2位3位がもしかして横浜巨人で占めたかもしれんけど
35 : 2017/10/06(金) 09:23:35
>>10
糸井が巨人なら阪神はマギーを獲れてたと思う
13 : 2017/10/06(金) 09:03:24
だいかんだけはきちんとやってるって評価するわ
あとは💩
14 : 2017/10/06(金) 09:05:32
去年は森福が出るとハラハラしていた、球は遅いしスライダー一本
それでも気迫で抑えていたが、気迫がもつのは一人に対してとそんな場面でだけ
使い方を間違ったんじゃねえか
15 : 2017/10/06(金) 09:07:24
無駄遣いだと?
ホークスが松坂に払った金額を解かって
そんな大層な事を言ってんのか?
16 : 2017/10/06(金) 09:10:28
陽がマシに思えてくるレベルで他が酷い
17 : 2017/10/06(金) 09:11:09
陽はまあ最低限ギリギリ
その他二人と大田のトレード相手吉川は論外
おまけ石川はまあ外野のバックアップくらいにはなりそうだが
106 : 2017/10/06(金) 09:54:54
>>17
大田ゴチでしたアザス
18 : 2017/10/06(金) 09:11:14
工藤、清原、落合みたいのは大金でもとっていいと思うけど、今回のは全員小物
19 : 2017/10/06(金) 09:11:47
阿部・村田の中年デブコンビを若手が追い落とさない限り
巨人の復活は無いな
20 : 2017/10/06(金) 09:11:47
なんで、若手を育てて勝つ方針に舵を切れないんだろうな。Jリーグでも、乱獲しても優勝できないのに。
324 : 2017/10/06(金) 11:36:46
>>20
育成するとなると数年間Bクラスになっても構わない(本当に低迷するかは別)という腹を据える必要があるんだよ
で、読売のフロントや老害OBがそんな状況を許す訳がない
694 : 2017/10/06(金) 21:56:06
計算できない阿部、村田がクリーンナップに居座ってる間は何も変わらんよ
22 : 2017/10/06(金) 09:13:48
誰もが陽がセーフと錯覚してしまうが冷静に考えればどう見てもアウト
23 : 2017/10/06(金) 09:14:21
ぶっちゃけ陽はともかく山口、森福はすでに来季の構想外扱いだろ
来年ダメなら整理の対象
引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507247205/