1 : 2017/10/04(水) 13:50:03
タレントやアスリートとして活躍する、武井壮(@sosotakei)さん。

自身に対してストイックで、40歳を過ぎたいまでも厳しいトレーニングを行っています。

そんな武井さんが、Twitterで『努力の仕方』について言及し、多くの人をうなずかせました!

努力ってのはそんなもんじゃねぇ

武井さんはある時、こんな言葉をいわれたそうです。

「全く同じ練習をして、ほかの人より努力しても、伸びない奴は伸びないですよ」

その人は、求める結果が出なかったのでしょうか。『努力』を否定するかのような言葉に対し、武井さんは厳しい『切り返し』をしています。

『全く同じ練習して他の人より努力しても伸びない奴は伸びないですよ、僕がそうです』だとよ。
そういう人にじゃ見せて、と実技させたりすると技術的にも物理的にもまるで間違えてる事が多くて、一言指摘しただけであっさり伸びる。。
『全く同じ』努力『他の人より』努力って、ただやることじゃねえよ。

「努力は、ただ闇雲にやることではない」と語った武井さん。

間違った努力を、『焼きそばの販売』に例えました。

そんなもんを『同じ努力』だなんて言うのは、例えば『僕は日本一の飲食店を作ります』という夢持ったヤツが、
人気の無い場所で全然美味しく無い焼きそばを毎日10時間売ろうと大声出して頑張ったけど、
少ししか売れなくて『オレは○○の社長と同じだけ働いてるのに儲からない』って嘆くのと同じだわ。

まず焼きそばをより美味しく作れるスパイスや具材や麺を探したり焼き方を学んだり、より多く売れる場所や方法を選んだり学んだり、
お店を綺麗にしたり、パッケージをどうとか、できることは山ほどある。
まだできる事が残ってるのに才能を嘆く事ほど無駄なことはない『同じ努力』ってそう簡単じゃない。

努力を「ただ頑張ること」だと考える人もいます。しかし、武井さんは頑張るだけの努力を「焼きそばが美味しくなる方法やうまく売る方法を考えず、売れない場所で呼び込みをする行為」。つまり、無駄な頑張りであると断じます。

厳しい持論を展開した武井さんですが、その後「才能がない、と嘆く人を否定しているわけではない」とした上で、方法さえ間違えなければ努力は実を結ぶことを自分が証明すると語りました。

できない、才能ない、と嘆く人を否定してるんじゃないんだよ。そんな人にはまだまだ成長できる鍵も扉も山ほどあるんだって事をいつか証明するよ。まだ世界に向かって20年ひとつを頑張った人だけが評価されがちだけど、短い期間で習得したり多種目をこなす技術が本当に大事だって自分で証明してからね

努力の本当のあり方を説いた武井さんの言葉に「まさしくその通り」「自分に厳しい武井さんがいうからこそ、響く言葉」と納得するコメントが寄せられます。

「努力をしても、報われない」と嘆き、塞ぎ込んでしまう時があるかもしれません。そんな時は「正しい努力ができているか」に立ち返り、「努力の仕方」を改めることができれば、困難な状況を打開できるのかもしれません。

http://news.livedoor.com/article/detail/13694125/
2017年10月1日 17時46分 grape

前スレ                   2017/10/03(火) 21:54
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507035243/
212 : 2017/10/04(水) 16:31:56
>>1
俺のことだな
225 : 2017/10/04(水) 16:44:37
>>1
>「正しい努力ができているか」に立ち返り、「努力の仕方」を改めることができれば、困難な状況を打開できるのかもしれません。

トップヘビーで,ここを見出しに持ってこないとダメじゃん。
最後の一文以外はいらないくらいだぞ。
232 : 2017/10/04(水) 16:47:11
>>1
努力のベクトル間違えてる奴もいるからな
足が速いってのがポテンシャル才能なのに重量挙げで結果出そうと努力するみたいな
371 : 2017/10/04(水) 23:07:00
>>1
その先があると思う
改善できる処置を同じように行っても伸び方って人によって違いが出るものだよ
3 : 2017/10/04(水) 13:57:36
まず、やってみる

うまくいかない

必死でやってみる

うまくいかない

ここで人生が別れる。
分析して解決方法を自分だったり外部からだったり得れる人は成功すると。
558 : 2017/10/05(木) 11:54:24
>>3
お前はPDCAサイクルのことでもいいたいのか。
そんなこと今時の人間ならみんな分かっているだろ。
564 : 2017/10/05(木) 12:00:41
>>558
若者は知らないのもいるだろ
こういうことは指導者なり教育者が教えていくべきだと思うんだがなー
4 : 2017/10/04(水) 13:57:49
俺は運だけで金と女を手に入れたいんだがそのために努力って変だろ
運だけでいきたいのだから
271 : 2017/10/04(水) 18:22:47
>>4
努力したくない人に努力しろって言ってるわけじゃないから
好きにしたらいいんじゃないの
6 : 2017/10/04(水) 13:58:42
それは求める結果の大きさ次第でしょ
正論でもあり間違ってもいる
8 : 2017/10/04(水) 14:00:39
成功のパラドクス

努力や意思で可能という説があるが、
ある一人の美人を一人で独占するという理想を二人の男が持ったとして
たった二分の一すら少なくとも一人はかすりすらできないということ
337 : 2017/10/04(水) 21:00:49
>>8
別れて後で付き合えるパターンもあるからそれは成り立たない
362 : 2017/10/04(水) 22:44:47
>>8
もうちょっと努力しようね君は
9 : 2017/10/04(水) 14:00:41
トレーニングが同じでもそこに至る準備と考察が違えば結果は全く別物だよ
同じ包丁で同じ食材を切り続けても、常時綺麗に磨いて清潔に保ってる包丁と使いっぱなしで放置された包丁で切れ味に違いが出るのと一緒
10 : 2017/10/04(水) 14:01:04
努力だけで伸びれば、みんな伸びてるかもしれないよな。
努力は最も重要にはちがいないが、それに運、そして持って生まれたものなんかが味方してくれ
ないと駄目なんだよな。
11 : 2017/10/04(水) 14:01:29
努力するにも頭を使わないとあかん、てか
12 : 2017/10/04(水) 14:01:57
何も考えずに努力して成功するなら

世の中成功者だらけだわな

成功するやつは自分か自分の関係者が必ずどこかで

正しく頭を使っている
13 : 2017/10/04(水) 14:03:01
その辺は言いようだからな

才能ある者も間違った事をすれば
才能がない者に劣る可能性はある

ただな、才能とは分からない物だからな
やりたい事と才能が一致するとは限らないし
マルチに才能持ってる者もいるし

本人が何処で妥協するかだとも思うがな
14 : 2017/10/04(水) 14:03:26
小難しく考える奴や何やってもダメよ
評価は他人が決めるもんだ
15 : 2017/10/04(水) 14:04:15
まぁ、勇気がいる事だよねぇ。
その努力が他の人は同じ事をやって結果を出してた場合
同じ努力をやってたらいつか結果を出せるかもしれないが、
もし別の努力をやっても失敗したら、と
17 : 2017/10/04(水) 14:05:38
専門的なことやって頂点目指して結局挫折しても
日常や仕事で、あれやってて良かったなって思えるときが来たらその人にとって成功なんじゃない?
それすら無かったらもう知らん
20 : 2017/10/04(水) 14:07:49
そりゃ学生時代に、毎日3時間勉強してるって言ってる奴でも成績悪い馬鹿は居たからなww

そういう奴は「要領」が悪いんだよ
ただ無駄な時間過ごしてるだけ
21 : 2017/10/04(水) 14:08:07
スポーツは苦手でやってないから分からないが
音楽なら確かに同じような事を言えるかな
どれだけやっても上達しないんです。才能ないのかな…。とか生徒から聞くと若干イラっとする
才能があるなしってのは朝から寝るまで楽器抱えて
トイレですら指動かしてるレベルの楽器好きな人間が
1日18時間365日を何年も続けてようやく初めて考えていい
でもその頃は才能のあるなしはどうでも良くなる
53 : 2017/10/04(水) 14:41:08
>>21
エンタメ系の仕事って頭と時間かければ技術は絶対プロの水準まではいくからな
23 : 2017/10/04(水) 14:10:14
一般社会では「努力は必ず報われる」としないと全体の底上げができないが、
トップを求めるアスリートや芸能や政治家などは、努力が結果を伴わないやつは逆に消え去るべき
24 : 2017/10/04(水) 14:10:15
チャリのペダルを必死に逆に漕いで
それを努力だと思ってる間抜けが多いって事だろ
至極当然の事を言ってるよ
29 : 2017/10/04(水) 14:13:04
本人ではなく教える側の問題
精神論が最悪かな
30 : 2017/10/04(水) 14:13:40
努力は必ず報われるって本来武井のいうような意味を
含んでいるはずなのに言葉の意味を深く考えて理解
出来ない馬鹿が多すぎて武井のような解説が必要になる。

ホリエモンや林修も似たようなこと言ってるだろう?
33 : 2017/10/04(水) 14:15:22
我慢強くないとな
大抵の人は妥協しちゃうからね
引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507092603/