1 : 2017/10/08(日) 00:34:40
ワシントン(CNN) 米国のジョン・F・ケネディ元大統領が暗殺されてから50年あまり。同氏の死に関する最後の政府文書が今月中に公開期限を迎える。
トランプ大統領が安全保障上の観点から一部の未公開資料や黒塗り資料の公開禁止を続けると判断した場合は、非公開の扱いが継続される。
公開期限を迎えるのは、ケネディ氏暗殺に関して米政府が収集した資料の中で依然として機密扱いされている最後の文書。大陪審や税務に関連する文書の一部は引き続き機密扱いとなる見通しだ。
米国では1992年、オリバー・ストーン監督の映画「JFK」の公開や暗殺事件への関心の高まりを受け、JFK暗殺記録収集法が成立。25年以内に残る資料を一般公開することを義務づけた。ジョージ・H・W・ブッシュ元大統領が法案に署名してから今月26日で25年となり、完全公開の期限を迎える。
ただ完全公開賛成派の間では、情報機関の要請でトランプ政権が一部資料の公開を阻止するのではないかと懸念する声が多い。
米国立公文書記録管理局(NARA)によれば、複数の政府機関はJFK記録法の成立前に同法が適用される資料について、機密度があまりに高く公開には適さないと判断していた。その中には連邦捜査当局(FBI)や中央情報局(CIA)の資料のほか、事件捜査に関連すると言われたあらゆる文書が含まれている。
ケネディ氏暗殺に関しては、一部黒塗りのある文書も含めこれまでに多くの資料が公開されてきた。大統領が適用免除措置を取らなければ、隠された部分が明るみに出ることになる。NARAは7月、10月の期限を前に一部の資料をインターネット上に投稿している。
https://www.cnn.co.jp/usa/35108456.html?tag=top;mainStory
22 : 2017/10/08(日) 00:49:38
>>1
暗殺犯はホル・ホースだろ
4 : 2017/10/08(日) 00:36:19
トランプも気をつけないと
5 : 2017/10/08(日) 00:36:58
宇宙人まだ?
6 : 2017/10/08(日) 00:37:59
トランプなら阻止しないはずさ!
7 : 2017/10/08(日) 00:38:02
2039年じゃなかったの?
14 : 2017/10/08(日) 00:42:51
>>7
俺もそう認識していた。
107 : 2017/10/08(日) 02:03:55
>>7
元々そのはずだったけど
25年前に法改正されたんだよ
134 : 2017/10/08(日) 02:48:45
>>107
で、「謎の延期が決定されてさらにまた十数年後になった」ってのを数年前にネットニュースで見た記憶あるんだが勘違いか
8 : 2017/10/08(日) 00:39:58
まだ謎の入り口に到着したにすぎない!!
第一部 巻

えふびぃあい先生の次回作に期待!!
9 : 2017/10/08(日) 00:40:19
アメリカはあらゆる事がエンタメ要素を含んでる気がしてなんか信用できない
10 : 2017/10/08(日) 00:40:35
機密度があまりに高い、って時点で陰謀でしかないだろw
12 : 2017/10/08(日) 00:41:16
で、結局は宇宙人?
99 : 2017/10/08(日) 01:58:19
>>12
ナチの残党でUFOはそいつらの乗りものだと思う。
13 : 2017/10/08(日) 00:42:26
これ嘘公開しそうなんだよなあ
本当に公開したら世界がひっくり返りそうなレベルの話だろうし
19 : 2017/10/08(日) 00:46:56
>>13
意外と本当に単独犯だったりして
「世間じゃ陰謀だとか何だとか騒がれてるけど、どうしよう・・・」
みたいな感じで封印したとか
31 : 2017/10/08(日) 00:51:50
>>19
魔法の銃弾とかノビーの本読んですげーと思ったが
実際の座った位置と違うだけってオチだもんなあw
48 : 2017/10/08(日) 00:59:39
>>31
解析技術の進歩により
後方からの単独犯行説の説得力は増すばかり
暗殺の背景こそ陰謀説の入り込む余地はあるが
実行犯はオズワルド単独を覆すのは無理そう
170 : 2017/10/08(日) 07:02:38
>>19
たった一人でアメリカの大統領を射殺できるって世界中に思われる方が嫌だろうな
182 : 2017/10/08(日) 08:03:48
>>13
嘘公開も何も誰が犯人なのか?
という部分はとっくに消去されてるだろ

公開はジムギャリソンが訴追したクレーショー裁判の資料だろ
18 : 2017/10/08(日) 00:46:55
マフィアの報復だろ
散々マフィアの金で成り上がって来たのに、大統領になるやマフィア取締法の規制強化
メンツで食ってる奴らからしたらこれ以上無い裏切りで、どうしても報復をする必要があった

ここまで公開できなかったのは、たかがマフィアに大統領を殺されたというアメリカのメンツ
29 : 2017/10/08(日) 00:51:20
>>18
巷間よく言われる政権内部に食い込んだ軍産複合体がらみの犯行なら、ハーディング
みたいにこっそり消し去るよね
ド派手なやり口といい、マフィアの犯行かね
20 : 2017/10/08(日) 00:47:29
映画化まったなし
23 : 2017/10/08(日) 00:50:44
ベトナム戦争を続けたかった政府要人や軍需産業、CIAが結託して殺害したと落合の本に書かれてたな。
そいつらを取り締まれば国が不安定になるから関係者が亡くなる年まで不問にすると。
28 : 2017/10/08(日) 00:51:12
月面着陸のマスターテープみたいに紛失扱い
116 : 2017/10/08(日) 02:14:50
>>28
あれは最初の着陸のとき、失敗を恐れて着陸後に着陸時の映像を中継で流して声を当てた

ただ、エンジン音がはいっておらず、その後の着陸においてもエンジンを切らざるを得なくなった

マスターテープをなくしておけば、少なくとも、将来、エンジンをかけて着陸できる可能性は高まる
33 : 2017/10/08(日) 00:52:40
JFKはいい映画だったな。たまに観たくなる
43 : 2017/10/08(日) 00:56:55
>>33 うむ。ストーンの最高傑作と思う
原作あったとは言え作る勇気も凄い
60 : 2017/10/08(日) 01:11:41
まあ全部正直に公開するわけがないわな。
CIAが絡んでる時点で色々無理すぎる。

>>33
いいよなあ。キャストも完璧。
「アンタッチャブル」から「JFK」あたりまでのケビンコスナーは神がかってたなw
64 : 2017/10/08(日) 01:15:07
>>33
ダラスの熱い日にはかなわない
85 : 2017/10/08(日) 01:38:23
>>33
罪のない目撃者が消されていくのはゾッとした
37 : 2017/10/08(日) 00:54:15
すでに悲劇のカリスマじゃないの
引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507390480/