1 : 2017/10/06(金) 13:47:38
孤高のスナイパーを描いた劇画「ゴルゴ13」の連載50周年記念特別展「さいとう・たかを ゴルゴ13」(6日から11月27日、大阪文化館・天保山)の内覧会が5日、行われた。
原作者のさいとう・たかを氏(80)は、「我々の仕事で、50年という歴史を重ねたものはないらしんですよ。80になるまで描いた、という歴史が珍しいらしくて、みなさんに『よくやった』
っておっしゃっていただくんですけど、そのかいあって、こんな素晴らしい展覧会をやっていただいて、書き手冥利に尽きるし、ゴルゴ13自身も感激していると思います」とあいさつした。

今回の展覧会ではフリーライターで「ゴルゴ13研究家」の杉森昌武氏が監修。一番のみどころとして「50年という大変な時間を経て保存されてきた原画です」と明かした。
全エピソードの中から選び抜いた「究極のゴルゴ」の原画39枚が初公開されるほか、門外不出だったさいとうプロダクション内“武器庫”のモデルガンも展示。
ゴルゴ13が愛用する銃「アーマライト」体感コーナー、プロダクションの再現コーナーのほか、制作の裏側にも迫っている。
また、さいとう氏自身が監修した限定フィギュアほか、オリジナルグッズも多数販売される。

連載が50年続いたことについて、「その時代その時代の常識とか、観念とかにとらわれないようにして描いてきたのが、何とか読んでいただけた、ということじゃないでしょうかね」と語ったさいとう氏。
さらに「最初、10話で終わる、と思っていたんですよ。この主人公自体が1週間生きていられませんからね。
だから、若いときに最後の話を自分の頭でこしらえてるんですよね。
ラストの話を考えているから、いくら描いても挿話なんです。だから、年齢も“ほっかむり”できたんです」と分析していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13708797/
2017年10月5日 18時0分 スポーツ報知



%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg







前スレ                     2017/10/05(木) 18:25
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507195540/
64 : 2017/10/06(金) 15:14:11
>>1
長いね。
自分のガキの頃からやっているが
これだけ、キャラが画像含めてかわらないのも
凄いわ。
大抵は、初期の頃と大幅に変わるものだが。
286 : 2017/10/07(土) 21:28:10
>>1
やめてくださいよって誰に言ったんだろう?

敬語を使うの見たことがない。
297 : 2017/10/07(土) 23:11:34
>>286
どの回かは知らないけど変装して潜伏してるんだろうな
こういうのは何度かあったと思う
2 : 2017/10/06(金) 13:49:09
タバコで仕上げるからなこの人
5 : 2017/10/06(金) 13:53:14
ケネディ暗殺、チャウシェスク暗殺、全部ゴルゴがやった。これ豆な。
16 : 2017/10/06(金) 14:01:42
>>5
いいかげんなことを言うな。
ケネディ暗殺は、ゴルゴが疑われたが、FBIもビビる大物によるアリバイ証言のおかげで無実となった。
本物のチャウシェスク大統領は反政府組織に処刑された。ゴルゴは反政府組織に依頼されて、国外へ亡命しようとするチャウシェスク大統領の影武者を狙撃した。
7 : 2017/10/06(金) 13:55:51
10巻で終わるつもりだった、最終回は金庫に保存している...
その話ばかりじゃねーか。
231 : 2017/10/07(土) 06:34:00
>>7
そんな話はないってケンドーコバヤシMCの漫道コバヤシでさいとう自らケンコバに言ってたがw
234 : 2017/10/07(土) 07:01:30
>>231
構想はあるけど、描いて金庫にしまったりしてるわけではないって話じゃないの
238 : 2017/10/07(土) 07:41:44
>>234
本人が鬼籍に入る前に原案くらいはどっかに保管したほうがいい気がする
9 : 2017/10/06(金) 13:57:04
「を」四天王の一人
59 : 2017/10/06(金) 15:03:06
>>9
たかを
てつを
263 : 2017/10/07(土) 12:31:51
>>9
サダヲ
10 : 2017/10/06(金) 13:57:11
ゴルゴは元警察官ではないか?というエピソード回もあった筈だが
11 : 2017/10/06(金) 13:58:56
ゴルゴ13ってまだ、やってたのか
子供の頃、散髪屋でよく読んだ
12 : 2017/10/06(金) 13:59:38
バローム1も続ければ良かったのに
13 : 2017/10/06(金) 14:00:24
水戸黄門になった男
が打ち切りになったのは残念だった
20 : 2017/10/06(金) 14:06:15
実在した大物を殺ったのってカダフィ以外だと誰だろか
25 : 2017/10/06(金) 14:10:06
>>20
アルゼンチンのペロン大統領
27 : 2017/10/06(金) 14:11:01
>>20
瀬島龍三と思しき人物は何度か出てる

昔のコミックを読んだら大元の依頼者として明らかに大平首相の口癖を言ってる
日本政府の人間が出てきて笑った
29 : 2017/10/06(金) 14:12:29
>>27
ガスパージン二階堂ですね
28 : 2017/10/06(金) 14:12:28
>>20
ペロン殺ったんだ。。心臓発作じゃなかったんだな
31 : 2017/10/06(金) 14:14:45
>>28
あの話決め台詞カッコいい
アディオス、アルヘンチノスティーゲル!
35 : 2017/10/06(金) 14:17:20
>>20
ゴルゴはカダフィを暗殺してたっけ?
カダフィから直接依頼されたこと、カダフィ暗殺を阻止したこと、カダフィの影武者から依頼されたことはあったけど。
105 : 2017/10/06(金) 15:57:36
>>35
遅レス
調べたら正確には殺った時はカッダーフで、カダフィでは無かった(依頼時はカダフィだったけど)
微妙に名前変えしてたんだな。。
その後ゴルゴは車を誤爆され、瀕死の重傷を負ったけど
最新の遠隔操作で外科治療の出来る機械で自分に応急処置をして
誤爆した後、自分を狙ったメリケンのチームを、同じ遠隔外科治療が出来る機械で
遠隔操作で射撃して報復してた
196 : 2017/10/07(土) 02:29:48
>>105
カダフィ本人の依頼でユダヤ人の大物を消す話なかったっけ?
203 : 2017/10/07(土) 02:38:15
>>196
あったよ、ゴルゴのルーツ物で、伯父さんかもしれない武器商人を
殺った話だな。
30 : 2017/10/06(金) 14:12:47
最近は安定してるけど一時期線の細い画の時は凄い違和感あったな
71 : 2017/10/06(金) 15:17:13
>>30
俺は100巻辺りの絵が好き
しかも今のは変に喋りすぎだし
37 : 2017/10/06(金) 14:19:48
おとなは そのまま よ
こどもは Bボタンを おしてね
41 : 2017/10/06(金) 14:23:42
昭和40年代にテレ東でやってた夜の大作戦という番組で
藤田まことと由利徹がゴルゴ十三(じゅうそう)っていうネタやってたよな
番組どころか出演者みんな死に絶えたのに本家だけまだ続いてるのは凄いわ
273 : 2017/10/07(土) 16:09:26
>>41
おおひなたごうだかが伊丹十三(サーティーン)とか書いてたっけ
46 : 2017/10/06(金) 14:31:17
ゴルゴ13は文字量が多く、背景をしっかり理解しなければ
その面白さが半減するから、漫画の割に結構頭使う。

この方の書いた雲取ざんぺいや、鬼平犯科帳の方がより好き。
106 : 2017/10/06(金) 16:05:42
>>46
ページあたりの文字数のメリハリ効きすぎだよな
0か10かみたいな
47 : 2017/10/06(金) 14:39:41
ダヤンも出てたしな、ビルも出てるし、時代は流れるが本人は変わらん
引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507265258/