1 : 2017/09/19(火) 17:46:23
9/19(火) 8:03配信

「池の水全部抜く…」から3か月、キレイになった池にカワセミが生息 

 池の水、全部抜いたらカワセミが戻ってきた。

 6月25日のテレビ東京系「池の水全部抜く、&駆除の達人 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」で放送された、千葉県習志野市の「森林公園」の池にカワセミが現れた。

 水辺に生息する鮮やかな水色の体と長いくちばしで青い宝石、「翡翠」とも表現される美しい小鳥だ。

 開設から40年、一度も水を抜いたことはなく、家庭などから放流された外来種のカメなどが繁殖、水は濁っていた。数年前にはハスが池全体を埋め尽くした事もあった。

 タレントの伊集院光(49)らが参加し5月28日に作業、「池の水全部抜く…」でカメなどの外来種を除去、2週間後に池の水を戻したという。

 放送から約3か月、9月中旬に確認できたのは1羽、池の中のクイや枝に「チー、チーッ」と鋭い鳴き声と共に現れ、小魚などに狙いを定めて超高速でダイブ、小魚や小さなエビのような物をキャッチしていた。きれいになった池の水はにごりがとれ、底までクリアに見えるようになっていた。

 カワセミを撮影していたアマチュア写真家の小野関さん(55)は千葉市からの遠征、「数週間前からカワセミが来たというのを聞いて撮影に来ています、四季のカワセミの写真でカレンダーを作りたいと思って、水がきれいになってよかったですね」と話した。この日は10人ほどのアマチュア写真家が熱心にカワセミを撮影していた。

 記者は自転車で10分ほどの近所に住んでいる。子供の頃の遊び場でザリガニなどをとったこともある。キレイになった森林公園、水辺に住むカワセミがつがいになり、子育てする姿を見てみたい。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000106-sph-ent
70 : 2017/09/19(火) 18:00:45
>>1
良い画像だ
77 : 2017/09/19(火) 18:02:17
>>1
> タレントの伊集院光(49)らが参加し5月28日に作業、「池の水全部抜く…」でカメなどの外来種を除去、2週間後に池の水を戻したという。


どうやって戻したの?(´・ω・`)
158 : 2017/09/19(火) 18:15:49
>>1
鳥なんだ。ミンミン鳴くやつかと思った。
355 : 2017/09/19(火) 19:03:58
>>1
琵琶湖も頼むわ
377 : 2017/09/19(火) 19:14:31
>>1
良かったね~
ここ釣りはできるのかな?
鯉とかヘラとかの練り餌は水が
すぐ腐るから辞めさせた方が良い
385 : 2017/09/19(火) 19:18:25
>>1
この写真すごくきれいだなー
387 : 2017/09/19(火) 19:19:05
>>1
奇麗な写真だね
このカメラマンが撮ったのかな
404 : 2017/09/19(火) 19:27:11
>>1
水が本当に綺麗だね
透明度が増したから狩りがし易くなったんだと思うが
446 : 2017/09/19(火) 19:56:09
>>1
これは素直にすごい
578 : 2017/09/19(火) 22:43:07
>>1
でもせっかく綺麗になった池も
またすぐ汚すゴミ人間がいるんだよなあ
3 : 2017/09/19(火) 17:47:12
素敵やん
4 : 2017/09/19(火) 17:47:55
ウチの近くの山田池もやってくれ
6 : 2017/09/19(火) 17:48:18
そして在来種の小魚全滅?
16 : 2017/09/19(火) 17:50:49
>>6
モツゴなんかアホほど繁殖する
8 : 2017/09/19(火) 17:48:49
これこそテレビの醍醐味
予算がなくて役所や民間レベルでできないこと、これからもやってくれ
20 : 2017/09/19(火) 17:51:59
>>8
ホントそう。こういうのがあるとテレビもやっぱいいと思うようになるわ
324 : 2017/09/19(火) 18:57:26
>>8
そうそう、この企画を真似るのではなく、こういう発想や方向性で企画書作って来いや!
642 : 2017/09/20(水) 00:44:16
>>8
見て喜ばれる
地元からも喜ばれる
行政からも喜ばれる
良い事づくめな番組
721 : 2017/09/20(水) 06:29:40
>>8
芸NO人が高級料理ばっか食って値段当てたりするようなバカ番組よりよっぽどマシだな
10 : 2017/09/19(火) 17:49:38
「こんなまさか世の為になるような事をするテレビ局が存在するわけがない!」と思って開けたらテレ東だったか
さすが
13 : 2017/09/19(火) 17:50:19
いい画像撮れたなあ
17 : 2017/09/19(火) 17:51:02
たいしたもんだ
19 : 2017/09/19(火) 17:51:11
ジャポニカ学習帳の表紙っぽい写真
引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505810783/