1 : 2017/09/13(水) 18:38:33
今年の「24時間テレビ」(日本テレビ系)で銚子電鉄の本銚子駅をリフォームし、「以前の味わいがなくなった」「リフォームのセンスがなさすぎる」と批判されたヒロミ。
9月11日放送の「有吉ゼミSP ヒロミ24時間リフォーム完全版!築94年の駅舎を大正ロマン風に」(日本テレビ系)でその裏側が公開された。
この放送によって、今度は新たに「感動の押し売り」ではないかとの批判が持ち上がっている。

この企画は同駅を利用する小学生たちの希望で、古くボロボロだった駅舎をヒロミがきれいにリフォームするというもの。
生まれ変わった駅舎に小学生たちは驚き、感謝の気持ちを述べてお茶の間の感動を誘った。

「小学生のためにということでリフォームしましたが、実際のところ、小学生は駅舎をあまり利用していないと思います。
以前、銚子電鉄を取材して本銚子駅を訪れたのですが、子供たちは列車が発車する直前に駅にやってきて、駅舎を利用することなく乗り込んでいました。
毎日のことですから列車の時間はわかっているので早く駅に行く必要はありません。ですから駅舎で待つことなんてないんです。
利用していたのは旅行者のほうが多いと思います」(鉄道ライター)

つまり、番組は必要のないものを無理やりリフォームし、感動を創り出したのではないかと批判されているのだ。
本銚子駅の駅舎が必要とされていない証拠は他にもあるとこの鉄道ライターは証言する。


「地方の中小私鉄は輸送量が減少し、どこも赤字に苦しんでいます。お金がない中で、できる限り駅舎をきれいで明るく保つ努力をしている。
これは気持ちよく利用してもらうということに加えて、利用客の安全を確保するためです。
薄暗く汚いと犯罪が起きる可能性がありますからね。また、汚いとすぐにクレームが来るという背景もあります。
ところが本銚子駅の駅舎は長い間放置されていました。これは利用する人が極めて少なく、クレームもほとんど来ないからでしょう」

お金がないためリフォームしたくてもできなかったと考えることもできるが、銚子電鉄は「ぬれ煎餅」の販売で経営危機を脱し、2014年には銚子市内にぬれ煎餅工場を新設。
2015年度の決算は黒字を計上している。

「とはいえ地方私鉄の現状は苦しいもの。テレビからリフォームの提案をされれば応じるのが当然
。銚子電鉄に罪はない。また限られた時間と予算の中でリフォームをしたヒロミさんも賞賛されてしかるべき
問題はやはり番組の作り手にあるのではないでしょうか」(前出・鉄道ライター)

これまでに何度も「感動の押し付け」「涙の押し売り」と批判された24時間テレビ。これら鉄道通ならではの指摘をどう受け止めるか。

http://dailynewsonline.jp/article/1354583/
2017.09.13 17:58 アサ芸プラス
2 : 2017/09/13(水) 18:40:00
難癖
3 : 2017/09/13(水) 18:40:34
だまっとれや
6 : 2017/09/13(水) 18:41:21
言えば言うほど鉄オタへの世間からの目が冷たくなって肩身が狭くなるだけなのにね

それでもゴチャゴチャ言うオタまじキモすぎだろ
7 : 2017/09/13(水) 18:41:56
外回りは酷い有様だが、内装は割りと良かったよな
8 : 2017/09/13(水) 18:42:26
普段の利用者に言わしたら消えろ鉄オタだわな邪魔でしかない
9 : 2017/09/13(水) 18:42:46
口だけは大きいな
金の一つも落とさないくせに
10 : 2017/09/13(水) 18:42:46
改装前って廃屋にしか見えない、
11 : 2017/09/13(水) 18:42:59
でリフォーム代はいくらなの?
12 : 2017/09/13(水) 18:43:01
子供たち、喜んでたじゃないかw
小学生も、感動の押し売り?に加担してたということか
13 : 2017/09/13(水) 18:43:20
一駅改装したくらいで文句言うのか
16 : 2017/09/13(水) 18:44:06
リフォーム前のあんなホームレスの寝床よりは100万倍マシだろ
17 : 2017/09/13(水) 18:44:36
鉄ヲタの独りよがりクレームに耳を貸す必要はない
20 : 2017/09/13(水) 18:45:06
ぶつくさうるせえな
見るなボケ
21 : 2017/09/13(水) 18:45:08
こんな奴らの暴れております…。
22 : 2017/09/13(水) 18:45:26
どっちなんだい!
27 : 2017/09/13(水) 18:46:18
鉄ヲタってどこからも嫌われてんな
28 : 2017/09/13(水) 18:46:49
ここまで無理のある批判は滅多にないレベルの言いがかり。
30 : 2017/09/13(水) 18:46:56
郡司アナとハグしてたのはうらやましい

普段してるママとは感触違っただろうな
64 : 2017/09/13(水) 18:51:52
>>30
握手をしたのはヒロミからだったけど、その手を離したくなさそうにして
ハグまで持ってったって感じだったよな
ヒロミがうらやましかったわ
33 : 2017/09/13(水) 18:47:12
感謝される番組を制作すると
意図して批判する人間も出てくる

あの駅は観光客も利用してるんだから
綺麗な方がいいだろう
いつ壊れるか分からない建物より
少しでも安全な方が安心できるって思わないのかなぁ
35 : 2017/09/13(水) 18:47:15
芸能人にしちゃよくやるってレベルじゃないの?俺は嫌いだから一切見ないけど。
36 : 2017/09/13(水) 18:47:38
現地で一切取材せずに鉄道ライターの想像だけを元に批判するバカ
37 : 2017/09/13(水) 18:47:41
鉄ヲタってまじ異常
45 : 2017/09/13(水) 18:48:27
>>37
本当頭イカれてるよな
38 : 2017/09/13(水) 18:48:00
鉄ヲタに正論無し!!!!!!
39 : 2017/09/13(水) 18:48:02
と思いますとか(笑)
だったらお前がやれよ
41 : 2017/09/13(水) 18:48:09
>実際のところ、小学生は駅舎をあまり利用していないと思います。以前、銚子電鉄を
>取材して本銚子駅を訪れたのですが、子供たちは列車が発車する直前に駅にやってきて、
>駅舎を利用することなく乗り込んでいました

利用してるじゃねーかw
66 : 2017/09/13(水) 18:52:04
>>41
「駅舎を利用してない」って日本語が読めないの?
42 : 2017/09/13(水) 18:48:10
前回といいどこの鉄道ライターだよ
名前出せや
43 : 2017/09/13(水) 18:48:19
単に汚いから誰も使わなくて放置されてただけでしょ
44 : 2017/09/13(水) 18:48:23
諸悪の根源 鉄ヲタ
48 : 2017/09/13(水) 18:49:23
鉄ヲタは黙れ
鉄道は鉄ヲタのもんじゃなく、公共交通機関なんだよ
49 : 2017/09/13(水) 18:49:31
そもそもたまに来るだけの鉄オタが口出す話じゃないよね
50 : 2017/09/13(水) 18:49:45
鉄ヲタもだけどヲタがつくものに良い人は居ない
51 : 2017/09/13(水) 18:50:16
普通に良いリフォームだけど
鉄オタは廃墟が駅舎じゃなければ納得しないから文句言ってるだけ
52 : 2017/09/13(水) 18:50:24
綺麗になった窓枠ごしの写真なんて良さそうだけど
鉄ヲタは喜ばないのかな
54 : 2017/09/13(水) 18:50:38
汚いから小学生も利用したくなかったのかもしれないじゃん
今、リフォーム後に利用されているかこの記者調べてこいよ
59 : 2017/09/13(水) 18:51:20
鉄ヲタで金集めて新築すりゃいいじゃん

それで鉄ヲタ以外から何言われるかは知らんが

この駅目当てで電車に乗ってくるミーハーが落とす金の効果はあると思うけどね
71 : 2017/09/13(水) 18:53:26
リフォーム代金は、おいくら万円ですか~?
78 : 2017/09/13(水) 18:55:05
>>71
ヒロミのギャラ含めて3000万円って、こないだの実況で言ってたよ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505295513