1 : 2017/08/29(火) 05:07:30
8/29(火) 5:00 スポニチアネックス

TOKIO松岡が遠山の金さん!松方弘樹さんとの“不思議な縁”に「鳥肌」

 TOKIOの松岡昌宏(40)が、TBSドラマ特別企画「名奉行!遠山の金四郎」(9月25日後8・00)で遠山の金さんを演じることになり、このほど京都市内の東映京都撮影所で、桜吹雪の入れ墨を見せ悪人を裁く「お白州」の撮影に挑んだ。

 もろ肌脱いでの名場面に4キロの筋力アップで臨んだ。この撮影に向け気持ちをつくるため「一度も祇園に出てない」と、京都での楽しみでもある花街も封印したという。

 中村梅之助さん、松方弘樹さん、杉良太郎(73)、高橋英樹(73)…。そうそうたる時代劇スターが演じてきた遠山の金さん。小さいころから時代劇が大好きだっただけに出演依頼に「ウソだろ?」と声を上げたという。特に94年に初の時代劇「大忠臣蔵」で共演した松方さんとの“不思議な縁”が自身と金さんを結びつけたと信じている。

 今年1月に松方さんが亡くなった直後。関係者の計らいもあり、松方さんが長年本拠地にしていた同撮影所にあった常設の楽屋へ足を運んだところ出演依頼が届いた。「正直、鳥肌ものでした。(松方さんに)引っ張ってもらったのかな」と振り返った。

 40歳の節目の年に巡ってきた大役。「僕、前厄なんですよね。でも昔、森光子さんに“厄年は役年といって役者にはいいのよ”って言われたことを思い出した。時代劇が少なくなった今、絶えさせないためにも僕らが頑張らないと」と使命感さえ漂わせていた。

 ▽遠山の金さん 江戸時代後期に実在した江戸町奉行・遠山金四郎景元をモデルにした時代劇。50年から始まった片岡千恵蔵さんの映画シリーズ「いれずみ判官」をきっかけにテレビ各局で制作。テレビ朝日では中村梅之助さん、杉良太郎、高橋英樹、松方弘樹さん、松平健主演でドラマシリーズが制作され、TBSでは「江戸を斬る」で西郷輝彦、里見浩太朗が演じてきた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000000-spnannex-ent
2 : 2017/08/29(火) 05:13:16
時代劇は全てジャニタレがやっていく流れだな
遠山の金さん 必殺仕事人 大岡越前
木村の武士もの映画や大野の忍者物もそうだし
34 : 2017/08/29(火) 05:53:08
>>2
今やってる関ヶ原の岡田三成は中々良かった
51 : 2017/08/29(火) 06:21:24
>>2
ジャニにしては良いところに目をつけたんじゃないの?

時代劇って番組激減して今や制作技術の継承もままならない状況らしいが
ジャニは金と運動神経だけはあるからな
ますます高齢化していく所属アイドルに与える仕事としてはベターだろう
97 : 2017/08/29(火) 07:31:08
>>2
水戸黄門はどうだろう?
さすがに白ヒゲの爺さん役はジャニタレはやらないだろう。
4 : 2017/08/29(火) 05:15:19
遠山の金さんは痔だった

へーへー
5 : 2017/08/29(火) 05:17:32
>>4
お上に申し出て籠での登城を許可してもらった。
6 : 2017/08/29(火) 05:19:53
役者が居なくなった
7 : 2017/08/29(火) 05:20:31
大正義ジャニーズ様
9 : 2017/08/29(火) 05:23:00
久しぶりの金さんなのに
こんな素人同然
もう少しマシな役者使えよ・・・
10 : 2017/08/29(火) 05:23:59
中村梅之助に敵う役者は居ない
11 : 2017/08/29(火) 05:24:35
これは「顔のでかい」役者がやらないと映えない

東山とか松岡は顔は時代劇に合わなくはないが、スタイルが良すぎる
12 : 2017/08/29(火) 05:24:35
西郷輝彦の江戸を斬る風味じゃないのか。
40 : 2017/08/29(火) 05:56:36
>>12
関口宏おつ
13 : 2017/08/29(火) 05:25:06
寺島進が↓
42 : 2017/08/29(火) 05:56:51
>>13
ちょ…
14 : 2017/08/29(火) 05:25:22
西郷輝彦が一番良かったよ
松坂慶子も出てたし
15 : 2017/08/29(火) 05:25:48
よよよい、よよよい、よよよいな。目出度ぇなぁ。
67 : 2017/08/29(火) 06:41:55
>>15
灯りまたたく黒門町に~♪
16 : 2017/08/29(火) 05:27:26
役人がタトゥーやっているんだもんな。
正義の味方が身分を隠して悪をたてばいいんだろ?
その本人確認がタトゥーって…それしかないか…。
なんか今となっては違和感がある。
21 : 2017/08/29(火) 05:34:10
もう何十年も芸能生活送ってきたんだから、今さら鳥肌立つようなことなんてないだろ。
22 : 2017/08/29(火) 05:36:02
市川猿之助で見たかった。
父の市川段四郎も金さんをやっていたので。
23 : 2017/08/29(火) 05:37:02
吉右衛門に千恵蔵風の金さんやって欲しい
25 : 2017/08/29(火) 05:38:10
>>23
もう年齢的にムリっぽ
29 : 2017/08/29(火) 05:42:23
>>25
やっぱムリか…
33 : 2017/08/29(火) 05:49:34
>>29
よくも悪くも吉右衛門は鬼平に集約されすぎちゃったなぁ
本来他のも色々やれたはずだが
24 : 2017/08/29(火) 05:37:34
つーか松岡ももう40かよ
26 : 2017/08/29(火) 05:39:25
金さん見たい層とジャニーズとか水と油だろうに
誰がこんなキャスティングするんだろう
30 : 2017/08/29(火) 05:43:03
>>26
だって金さん見たがる年齢層が好みそうな役者がいないんだもの
66 : 2017/08/29(火) 06:41:39
>>26
紀香の件が無かったら愛之助あたりは良かったのかもね、ちょんまげ似合いそうだし顔もでかいしw
68 : 2017/08/29(火) 06:43:36
>>66
時専民だけど歌舞伎系は基本勘弁なんだわ。吉右衛門だけが唯一許される
それでもジャニよりは少しだけマシだけど
82 : 2017/08/29(火) 07:13:45
>>68
吉右衛門はテレビサイズで輝くタイプと思う
舞台で見るといつもがっかりする
27 : 2017/08/29(火) 05:40:56
まだアイドルなの?
28 : 2017/08/29(火) 05:41:13
三匹が斬るまた見たい
31 : 2017/08/29(火) 05:47:09
「金さん・・・、いや御奉行様」
「金さんでいいよw・・・おとっつぁん、大事にしてやんな・・・、これにて一件落着」
32 : 2017/08/29(火) 05:47:11
時代劇までジャニーズが侵食、東山の水戸黄門もありえるな
45 : 2017/08/29(火) 05:58:59
>>32
仕事人もやってるな
銭形平次も間近か
36 : 2017/08/29(火) 05:54:59
トラック運転手
38 : 2017/08/29(火) 05:55:47
チャラい金さんだな
39 : 2017/08/29(火) 05:55:49
むしろ長瀬智也に時代劇チャレンジしてほしいわ
41 : 2017/08/29(火) 05:56:42
ジャニーズ制作協力か
金持ってるなあ
43 : 2017/08/29(火) 05:57:59
「兄さん遊び場で野暮はいけねえな」
「なんだてめえは!!」
「あっしは遊び人の金ってケチな野郎で」
44 : 2017/08/29(火) 05:58:26
歴代金さんの中で一番最悪な金さんと縁があると言われてもなぁ
梅之介の金さんは主題歌のコミカルさと相まって見慣れると面白い
でもかんだかんだで杉さまだわ
46 : 2017/08/29(火) 06:00:51
松方さんに引っ張ってもらったとかじゃなくて、事務所のゴリ押しでしょ?
いい歳して、まさか分かってないってことはないよね?世間知らずのオヤジジャニタレさん。
47 : 2017/08/29(火) 06:02:08
岸部四郎がメガネかけて同心役やってた時代劇なんだっけ
49 : 2017/08/29(火) 06:17:57
>>47
杉版の金さん
長七郎天下ご免
50 : 2017/08/29(火) 06:20:40
松岡は時代劇好きなのわかるし、本人も努力してると思うが、演技がクドい
もともとクドいから、現代劇と同じ加減でやればいいのに、時代劇を意識するのと、本人が頑張りすぎてケレンがハンパない

松方金さんを意識すると、お白州がスゴくクドくなりそう
53 : 2017/08/29(火) 06:25:38
これは楽しみ
松岡の顔は遠山の金さんに似合ってる
むしろ連ドラ化希望
54 : 2017/08/29(火) 06:26:05
杉さまと高橋英樹が同じ歳か、
やっぱり世代だから梅之助かな、高橋英樹のは知らんなあ、好きなのに
56 : 2017/08/29(火) 06:27:52
ジャニーズが時代劇潰していく
62 : 2017/08/29(火) 06:38:17
>>56
ジャニでも松岡は合ってるじゃん
おまえの思う松岡よりふさわしい新しい金さんって誰よ
58 : 2017/08/29(火) 06:29:58
まだ長瀬の方が見たいなぁ
59 : 2017/08/29(火) 06:31:22
当然の如くバーターで他のジャニーズも出るんだろ
60 : 2017/08/29(火) 06:34:36
宮尾すすむと秋野太作は出ますか?
85 : 2017/08/29(火) 07:16:51
時代劇はもっと背が低くて顔がデカい奴使った方がいいのにな
スマートな体型の人は和服とちょんまげが似合わない
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503950850