1 : 2017/08/19(土) 13:16:51
16日放送のラジオ番組「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)で、歌手・長渕剛が「劣等感」について持論を展開した。

番組では、ゲストに長渕を迎えてMCの伊集院光がトークを繰り広げた模様を放送。その中で伊集院が、長渕が地位を確立しながらも"負けている人の目線"で歌える理由を尋ねた。

長渕は、自分の人生を「勝った気がしない」と評し、スタジオに来るときも服装や伊集院との会話をどうするか悩みながらやって来たという。長渕は、自身が人の目を気にするのは「永遠の劣等感だと思うんだよ」と自己分析し、「誰かに負けてる感っていうのは、一生、自分の心の中に消えることはない」とも断言する。

さらに長渕は、敗北した人が持つ連帯感や力強さを熱く語り「負けた人間が底辺からゾンビのように拳を挙げていたら、これは相当な力になると思う」「負けるってことはとても美しいしね」とし、わざとする必要はないが、負けることは勝ちあがるための非常に大きな手段だと唱える。

伊集院が「でも、ないんですか? 『このくらいでオレ勝ち』って」と聞くと、長渕は「あんまないんだよなぁ」「劣等感があるから、やっぱり上を見続けられるんじゃないかって思うしね」と語っていた。

2017年8月19日 12時52分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13492994/
3 : 2017/08/19(土) 13:18:45
嫁にハイキック喰らってKOしたことのあるヤツが言うと説得力あるな
81 : 2017/08/19(土) 15:00:43
>>3
これな
98 : 2017/08/19(土) 15:39:13
>>3
ハイキックじゃなくて脇腹に回し蹴りらしいよ
で、息できなくなった長渕見てあせった嫁が
師匠の千葉真一に電話したら爆笑されたという
4 : 2017/08/19(土) 13:18:55
桑田佳祐のことかな?
5 : 2017/08/19(土) 13:19:39
松っちゃんも長渕も肉体改造してからつまらなくなった
年輩になってから筋肉つけたがるのって何がきっかけなんだろ?
10 : 2017/08/19(土) 13:20:41
>>5
やれば必ずある程度の成果がでるから運動オンチの人ほどハマったりするらしい
15 : 2017/08/19(土) 13:23:46
>>10
筋トレは裏切らないとはいうけど始めるきっかけが知りたい
13 : 2017/08/19(土) 13:22:06
>>5
死を考えるようになるから
23 : 2017/08/19(土) 13:31:06
>>5
若い頃運動神経良くて、身体能力に自身があったのが、ある日ふと老化、体力の劣化に気づいて
さらなる老化に備えて体力をつけておきたい
筋力を蓄えておきたい

そんな理由で40後半でジム通い出したわ
28 : 2017/08/19(土) 13:32:58
>>5
若人と違って中年以降は普通に食べても腹が出て太るからね
49 : 2017/08/19(土) 14:09:00
>>5
お笑いやミュージシャンはお客様ありきなので、努力を重ねても思うような成果につながるとは限らない
でも筋トレは自分の努力がストレートに反映されるし、何より筋肉隆々の身体を見せればとりあえず周囲がチヤホヤしてくれる

年取ると本業が需要と供給に応えられなくなりがちで、前述の苛立ちが増すのだろう
54 : 2017/08/19(土) 14:17:36
>>5
精力もあがるしメンタルもあがるからじゃね
7 : 2017/08/19(土) 13:20:07
いくつになってもガキやなほんま
8 : 2017/08/19(土) 13:20:29
この人劣等感の塊でしょ
筋肉という肉体の鎧で心を守ってる
11 : 2017/08/19(土) 13:21:12
嫁さん強かったもんね
12 : 2017/08/19(土) 13:21:55
マジやべえww
18 : 2017/08/19(土) 13:24:35
筋肉バカは熱いおでんの鶴ちゃんを見習ってほしいね
もっと鶴ちゃんみたいな体の人が増えてほしい
19 : 2017/08/19(土) 13:26:30
賽銭箱人生
20 : 2017/08/19(土) 13:27:38
愛されていなかったのかも
21 : 2017/08/19(土) 13:30:18
なんだかんだ言っても男だったら
アルバム「家族」やら「昭和」らへんは
今でも聴くとグッと来るものはあると思う。
あの頃がずば抜けてかっこよすぎた。

あーだこーだ言ってるお前らも
腹ん中かっさばき背骨を作れよ。
22 : 2017/08/19(土) 13:31:02
志保美悦子にも負けたしな
27 : 2017/08/19(土) 13:32:42
長渕が劣等感とかこういう話をすると、
また奥さんにノックアウトされた例の有名なエピソード話になる
29 : 2017/08/19(土) 13:33:40
蛭子能収
「人生に勝ち組、負け組なんてないと思いますよ。もし誰かに『お前は負け組だ』と言われたとしても、
『ああ、いま俺は負けているのか』くらいの軽い気持ちで考えていればいいんじゃないでしょうか。
万が一にも、落ち込む必要なんてまったくありません。所詮、勝ち負けなんてものは、
そのときだけのもの。今日ツイてるからといって、明日もツイてるとは限らない。
むしろ勝っているときこそ危ないというのはギャンブルの定説です。」
(2014年「ひとりぼっちを笑うな」より抜粋)
46 : 2017/08/19(土) 13:57:54
>>29
こっちのほうがいいな
31 : 2017/08/19(土) 13:35:20
長渕好きって奴にロクなのいない
32 : 2017/08/19(土) 13:37:45
桑田に対するあまりにもドス黒いルサンチマン
33 : 2017/08/19(土) 13:37:56
長渕剛 半年前
騙されねぇぜヒットチャートランキング


8月16日付のオリコンデイリーチャートで「BLACK TRAIN」 が1位になったよ!!!
アルバムを買ってくれたみんな、ありがとう!!
34 : 2017/08/19(土) 13:38:36
志穂美悦子は強いから仕方がない。朝のTV番組で長渕悦子として
新華道みたいなことやったときの体のゴツさが物凄かった。
いやこれでは長渕鍛えようが敵わないだろうなと。
36 : 2017/08/19(土) 13:39:05
運動で難しいのは球技だしな
37 : 2017/08/19(土) 13:40:33
そう言えば、1994年のワールドカップ決勝で記憶に残ってるのは、
イタリア代表のバッジョがPKを外した後ろ姿の美しさだけだな。
38 : 2017/08/19(土) 13:42:02
負けてる連中が飯の種の下衆野郎だからな芸能人タレント歌手って
41 : 2017/08/19(土) 13:45:16
何であれ、他人に暴力をふるう人は嫌いです
近づきたくもない
42 : 2017/08/19(土) 13:45:29
奥さんに負けたのが余程堪えてるんだな
44 : 2017/08/19(土) 13:52:24
劣等感という優越 by長渕剛
45 : 2017/08/19(土) 13:52:48
負けを教えてくれるいい嫁を持ったな、つよし。
48 : 2017/08/19(土) 14:02:17
マッチョにまで筋トレする奴はなんらかの腕力に屈した経験がある奴
51 : 2017/08/19(土) 14:11:45
奥さんに回し蹴りでKOされたんだよな
負け犬め
53 : 2017/08/19(土) 14:16:50
目を整形したのも劣等感からか?
56 : 2017/08/19(土) 14:28:20
来週のゲストコーナーではFNS歌謡祭の時のイっちゃってた様子を語るそうだ
57 : 2017/08/19(土) 14:29:07
関ジャムで蔦谷好位置が絶賛してた新曲が良いな
相変わらず歌詞は臭いけど
58 : 2017/08/19(土) 14:30:19
伊集院、長渕にFNSでの乾杯はどうかしてたよね?って聞いたんだろ?
60 : 2017/08/19(土) 14:31:57
売ってくれってメッセージかな
66 : 2017/08/19(土) 14:41:13
昔はウザい奴だと思ってたけど今はカッコいいと思うよ
ある程度年とると疲れてくるじゃん
カドが取れて丸くなるっていうけど違う
臭いものを見て見ぬふりしてこういうとこでこっそり愚痴吐いて
カドを隠してるだけのヘタレに成り下がるだけ
無様でもエネルギーに溢れる生き方をしてるのはカッコいいよ
っておっさんになって思うようになった
74 : 2017/08/19(土) 14:49:24
>>66
なるほどな

長渕は男のヲタが多いからまあ魅力はあるんだろうけど
72 : 2017/08/19(土) 14:47:26
長渕は男に人気あるか?男に人気があるのは玉置浩二とか吉井和哉とかだろ。
75 : 2017/08/19(土) 14:50:30
>>72
ライブはほとんど男じゃん

玉置や吉井は女のヲタも多い
長渕剛に覚醒剤使用の疑惑!過去4回出演の紅白で日本人はタコと発言!初のFNS歌謡祭で乾杯を熱唱!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503116211