1 : 2017/08/06(日) 14:01:00
2017年7月19日、藤井聡太四段が15歳を迎えた。この日藤井四段は、郵便物を投函するために外出した以外は、一日自宅で静かに過ごした。母親の手料理で、家族での誕生祝い。2日後に対局を控え、将棋に集中したかったのだろう。

 デビュー以来、大人たちを破り続けてきた優等生も、悩みはやはり進学のことだ。朝日新聞土曜版「be」(7月15日付)のインタビューで、「高校は行きますか」という質問に、少年は「まだわからないですね」と答えている。

 同席した母・裕子さんが「中高一貫校なので高校には行けるのですが、出席日数が足りるかどうか」と口を挟んでいるが、母子には温度差がある。

 将棋観戦記者の椎名龍一氏が話す。

「進学せずに、将棋一筋に打ち込む、というのが一昔前の常識でした。羽生善治三冠は高校に進学しましたが、出席日数が足りず卒業を認められなかった。結局、通信制の高校に転校しています。最近は大学に進む棋士も多いのですが、先崎学九段や橋本崇載八段のように、いまでも中卒の棋士はいます」 

 藤井四段は、偏差値65を超える国立の名古屋大学教育学部附属中に在学中。塾に行かずに合格したという逸話の持ち主だが、最近の口癖は、「学校に行きたくない」。将棋の研究に、もっと時間を割きたいのだという。

「ある先輩棋士に『将棋を指すなら高校に行く必要はない』と強く言われて、本人は『行かなくていいんだ』と心を決めたらしい」(文化部記者)

 また囲碁のトップ棋士・井山裕太六冠(28)も中学1年でプロ入りし、最終学歴は中卒。井山六冠と対談した藤井四段は、「学校に行くと時間的な制約がかなり増えますので、そういった点で高校進学については自分の中で迷う気持ちというのはあります」と素直な気持ちを吐露している。

 しかし、いまも将棋のルールさえ知らないという母は、そうはいかない。

「両親は2人とも、国立大卒の教育一家。息子を大学に行かせたい気持ちは強い。せめて高校までは、と思っている」(前出・文化部記者)

 藤井四段の「15の夜」は、どんな対戦相手よりも手強い、母との話し合いが待っている。
(週刊FLASH 2017年8月8日号)

FLASH 8/6(日) 11:00配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170806-00010001-flash-peo

写真
24 : 2017/08/06(日) 14:15:36
>>1
> 偏差値65を超える国立の名古屋大学教育学部附属中に

高校の進学実績見たけど、公立の二番手校クラスくらいじゃないかな
51 : 2017/08/06(日) 14:24:18
>>1
>2017年7月19日、藤井聡太四段が15歳を迎えた。この日藤井四段は、郵便物を投函するために外出した以外は、一日自宅で静かに過ごした。



ずっと見張ってんのか?ストーカーかな?
3 : 2017/08/06(日) 14:02:50
>2017年7月19日、藤井聡太四段が15歳を迎えた。
>この日藤井四段は、郵便物を投函するために外出した以外は、一日自宅で静かに過ごした。

おいおいずっと張ってんのかよ
4 : 2017/08/06(日) 14:04:03
結婚できないうちは親権者のいいなり。
5 : 2017/08/06(日) 14:04:13
よー、そこの若いの俺の言うことをきいてくれ「俺を含め、誰の言うことも聞くなよ。」
6 : 2017/08/06(日) 14:04:28
行っても無駄
なんもならない
7 : 2017/08/06(日) 14:04:29
これから何十年と将棋を指してかなければならないのに、3年遠回りしたっていいじゃないか。
8 : 2017/08/06(日) 14:04:56
そうた
学校行きたくないんか
9 : 2017/08/06(日) 14:05:01
名古屋大学は偏差値高いけど付属中学校は抽選だから別にレベル高いわけじゃないんでしょ?
11 : 2017/08/06(日) 14:07:24
>>9
その通り

エスカレーター式の高校もないから、受験しないといけないしここに入るメリットは少ない
名古屋市内の小学生も敢えてここは受けないわ
10 : 2017/08/06(日) 14:07:23
将棋なんてただの暇つぶしの遊びやんけ
12 : 2017/08/06(日) 14:08:04
プロ入りした結果、ますます己の選んだ道を愛するようになったのだな
それ以外に意味が見出せなくなったわけか
13 : 2017/08/06(日) 14:08:08
行きたくないものを無理にいかせなくても。
取りたくなったら高卒認定試験するのもよし。通信制とかに通うもよし。
14 : 2017/08/06(日) 14:08:43
「15の夜」ってフレーズ使いたかっただけの記事やな
15 : 2017/08/06(日) 14:09:22
将棋やめて物理やれ
16 : 2017/08/06(日) 14:09:33
オレも学校嫌いだったから気持ちわかるわ
でも我慢して行っといた方がいいぞ
17 : 2017/08/06(日) 14:11:12
あまり知られていないが漫才コンビのトミーズの出身校は偏差値65
32 : 2017/08/06(日) 14:18:28
>>17
あまり知られていないが漫才コンビの笑い飯の片方の出身校は偏差値72
18 : 2017/08/06(日) 14:13:05
知らんがな
ソフトより弱いし
19 : 2017/08/06(日) 14:13:07
ほっといてやれ
20 : 2017/08/06(日) 14:13:20
進学反対派は
 棋士は一般常識もない
と、後でディスる。
21 : 2017/08/06(日) 14:14:11
通信でええやん
22 : 2017/08/06(日) 14:14:11
将棋なんてもし日本将棋連盟無くなったらただの無職になるんだから
高校行っといた方がいいと思うんだけどな

日本将棋連盟が東芝より頑強な組織だってこともないだろ
いつ何があって潰れるかわからんぞ
23 : 2017/08/06(日) 14:14:32
現時点で藤井よりアホな大学生の方が多いし
いわば就職しとんやから行ってもあまり意味ない
友達作りがしたいのなら別だけど
25 : 2017/08/06(日) 14:15:57
こいつに人工知能の勉強させればいいんじゃない。

名古屋大学に飛び級でいいだろう。実績あるんだし。
26 : 2017/08/06(日) 14:16:16
連敗したのにまだ将棋で食べて行けると思ってるのかよ
お前はもう研究されておわったんだよ
27 : 2017/08/06(日) 14:16:17
鉄は熱いうちに打て。ゴキブリは増える前に駆除。
28 : 2017/08/06(日) 14:17:15
引退してから行けばいい
29 : 2017/08/06(日) 14:17:44
学業が忙しいと言うより、
 将棋連盟の雑用
で忙しいんだろ。連勝しているときの平日に姫路城で他人の試合に
行かなければならないのは余計なお仕事だったと思う。
35 : 2017/08/06(日) 14:18:59
まだ強い奴とほとんど試合してないのに、天狗になりすぎ
37 : 2017/08/06(日) 14:19:30
まだ、ガキなんだから親に従え
それが親孝行だ
38 : 2017/08/06(日) 14:20:00
高校に行かなかったら行かないで、
 将棋連盟の雑用で将棋に専念できない
わけで、
 学校行っていないのなら連盟の仕事優先
と言われるに決まっている。日本の社会なんて
そんなもの。両賭けしておけよ。
39 : 2017/08/06(日) 14:20:02
名大附の試験なんて特殊なのに偏差値65とかよく盛るね
41 : 2017/08/06(日) 14:20:47
低学歴低知能の老害棋士の時代錯誤の無責任なアドバイスを真に受けたな
親からしたらいい迷惑だろ
43 : 2017/08/06(日) 14:21:45
高校の勉強は中学ほど甘くないし
クラスでビリ確定なら、通っても楽しくないだろう
44 : 2017/08/06(日) 14:21:59
進学を拒否ってるうちは良いけどプロで大金稼いじゃってるガキは親を見下すようになるぞ
45 : 2017/08/06(日) 14:22:26
特例で女子校とかならいくんじゃね?
47 : 2017/08/06(日) 14:22:44
ちゃんと学校通って真っ当な職についた方がいいよ
64 : 2017/08/06(日) 14:27:30
>>47
この全宇宙の中の辺境の銀河の辺境の星のとある国でとある人間一人が学校へ行こうが行くまいが
この全宇宙にとってはどうでもいい
好きに生きたらいい
48 : 2017/08/06(日) 14:23:02
将棋が強ければいいって渡辺みたいになっても困るしな
アイツ人気なさ過ぎてタイトル持ってるのにイベント全然呼ばれなかったし
49 : 2017/08/06(日) 14:24:02
高校進学して大学行って結局プロ棋士になるなら無駄な6年になるな
50 : 2017/08/06(日) 14:24:13
既に2敗してるんだから
余り天才扱いしない方がいい
これからの事は誰にもわからんよ
52 : 2017/08/06(日) 14:24:52
付属中なんだー、中受してるんだね。
53 : 2017/08/06(日) 14:25:30
羽生は高校へ行った
もし羽生が高校へ行かなかったらどうなっていたか?
藤井四段には高校へ行かないとどうなるかを世に教えてもらいたい
54 : 2017/08/06(日) 14:25:39
とりあえず、中学卒業しろ...
55 : 2017/08/06(日) 14:25:51
無理していって壊れたなれの果てを見ろ私だ!
58 : 2017/08/06(日) 14:26:33
>>55
他に仕事があったの?
56 : 2017/08/06(日) 14:26:02
言っておくが名大附は受験勉強して行く学校じゃないからな
57 : 2017/08/06(日) 14:26:14
プロ棋士は天才的な頭脳を持ってるんでしょ?
化学とかやったほうがいいじゃないの?
59 : 2017/08/06(日) 14:26:57
正直、せっかく頭いいのに将棋指しなんて中卒でもなれるようなものになるのは勿体無い
真面目に勉強して技術者にでもなった方が絶対いいと思う
60 : 2017/08/06(日) 14:26:58
高校なんて、いつでも入れる
25歳過ぎてからだっていい
大学行きたいなら、高卒認定試験受ければいいし
66 : 2017/08/06(日) 14:28:30
棋士やめて株やってる桐谷さんに相談するのがいいとおもう。
73 : 2017/08/06(日) 14:30:14
>>66
桐谷って今でも三浦を黒って言い張ってるガイジだぞ
86 : 2017/08/06(日) 14:35:05
囲碁棋士は中卒が基本
中国韓国の囲碁棋士なんて小学校すらまともに行ってない
だから10代中盤から世界トップレベルになる棋士がゴロゴロ出る
学校行かずに毎日10時間とか碁漬けだから
70 : 2017/08/06(日) 14:29:23
すでにプロなんだからそもそも行く理由が無い
ほとんどの人間が高校行く理由はみんなが行くから
そもそも高校行く理由は高卒の資格を取るためだし大学行く理由は就職のため
すでに就職している人間に学歴など意味が無い
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501995660