1 : 2017/07/31(月) 12:41:38
駆除ではなく一緒に生きる! 『鉄腕DASH』TOKIOの共生精神に絶賛の声
2017/07/31 06:00 エンタメ
https://sirabee.com/2017/07/31/20161227276/

三瓶明雄さんから譲り受けたカブの種を食べた鳥に対するTOKIOの対応は…

30日放送の日本テレビ系人気バラエティ番組『ザ!鉄腕DASH!』は、「新宿DASH」を放送。城島茂と国分太一が去年のクリスマスに植えたカブの成長を確認するべく、畑を訪れた。

■種がごっそりと取られたカブを発見

2人が畑を訪れると、目の前には順調育ったカブが。その出来に、思わず城島が「種が詰まっている」「上出来ですよね」と声をあげる。

しばらくすると、国分が枯れているように見えるカブを発見。確認してみると、見事なまでに種だけがごっそりと取られており、なんらかの生物に食べられてしまった模様。
そこでカメラを仕掛け、なにがあったかを観察してみることにする。3日後に映像を確認してみると、種を食べていたのは、記事写真にある『カワラヒワ』という鳥。

親子3羽と思われるそれが、カブの種を食べていた。

■駆除ではなく「共生」を提案

TOKIOにとってこのカブは、農業の師匠である三瓶明雄さんから譲り受けた大事なもの。その種を食べられたとなれば、激怒し「駆除」を考えるのは、当然のことだ。

しかし2人は、一生懸命種の「食べ方」を教える母鳥と、それを受けて食べる子鳥の映像を見て「頑張って食べて欲しいなあ」と発言する。
さらに城島が「こういう関係を残しておいてあげたいね」と提案すると、国分も「僕らもこれぐらいでいいわけでしょ」と同調。自分たちに必要な分だけを育て、残りは「鳥が食べるエリアを」とすることに。
2 : 2017/07/31(月) 12:41:56
■その姿勢に絶賛の声

カブにとって「害虫」とも言うべき鳥を駆除せず、食べるスペースを設けるという姿勢に、ネット民は「これが本当の共生」と絶賛の声が続々。

◇すぱな @kisaki_mikado
明雄さんが残した種だからと、野鳥に食べられないようにするのが普通の反応だと思うけど。他の生物の生きる糧となるのを喜ぶとか、感情汚れきった私とかには全然なかったのを教えてくれた。言葉にするのすごく難しいけどなんか涙出てきた。#鉄腕DASH
19:15 - 2017年7月30日

◇赤しそ @kapi_bara333
#鉄腕DASH
でも、TOKIO偉いね。
明雄さんから貰った種で育てた野菜の種を鳥に食べられても「ひながちゃんと食べられるが見たい」とか「残りは鳥の分」って残してあげる。
鳥から食べられないようにしよう、じゃないんだよね。
20:04 - 2017年7月30日

◇小四方 @disk_112
実際デビュー当時からTOKIOを知ってると、後に畑を作ってそのタネを食いに来た鳥に対し「自分たちは5株あれば十分だから食べてもらおう」なんていう40代になることを想像できた人間は居ないと断言できるし、正直想像より虚数軸の方向に上を行ってる#鉄腕DASH #鉄腕ダッシュ
19:46 - 2017年7月30日

◇くらげ @0707_317
「昭雄さんの種なのにー‼Jワラヒヤよバカー」と思った浅慮な私…。鳥さんにご飯を残してあげたいだなんて…。自分たちの必要最低限をとってあとは自然に活かすなんて…。TOKIOさんに頭あがりません🙇#鉄腕DASH
19:19 - 2017年7月30日

◇海 @hacci24mag_mh
TOKIOは優しいなぁ。明雄さんの大事な種で、開拓した狭い畑で育てたカブの種、鳥が来て食べられても全然怒らずひな鳥まで来て上手く食べれないとこ見て「何とか上手に食べて欲しいなぁ」「僕らこれくらいあればいいもんね」だって。国分太一くんと城島リーダー素敵だ~ #鉄腕DASH
19:13 - 2017年7月30日

手塩にかけて育てた農作物を「荒らす」鳥をも許し、共生しようとする心。日本人が忘れかけていた精神を、TOKIOが見せてくれた。

◇◇ ご意見ご要望・雑談にご利用下さい。
【CB】変なスレ・困った★ 報告処 雑談ok★22
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501408020/
plus板FAQシリーズより
http://faq.uso800.net
4 : 2017/07/31(月) 12:43:26
視聴率とかメンバー高齢化とか問題が増えてきたのでプッシュ
5 : 2017/07/31(月) 12:44:10
普通にいい話
6 : 2017/07/31(月) 12:44:12
農家に言えれば大したもんだが
7 : 2017/07/31(月) 12:44:18
道楽でやってるんだから気楽でいいねってだけ
8 : 2017/07/31(月) 12:44:48
>カブにとって「害虫」とも言うべき鳥

この表現なんなの害獣でいいじゃん
36 : 2017/07/31(月) 12:52:46
>>8
害鳥 ガチョーン
9 : 2017/07/31(月) 12:45:23
これが本業で生活かかってたら
そんな甘っちょろいこと言ってらんねえよ
10 : 2017/07/31(月) 12:46:11
いや農業で食ってる人はそんな悠長なことは言ってられんでしょ...
11 : 2017/07/31(月) 12:46:17
そのわりに国分は島をさぼって新宿とかにだけ出るんだな
そんなに島が嫌ならTOKIOやめればいいのに
嫌々されるとみてる方も不愉快
19 : 2017/07/31(月) 12:48:41
>>11 帯のレギュラーあるから無理なだけでそ
65 : 2017/07/31(月) 12:58:24
>>19
週1回1日程度も空けられんほどの過密スケジュールなんか
12 : 2017/07/31(月) 12:46:26
男米に付く虫はどうなるんですかー?
13 : 2017/07/31(月) 12:46:52
なぜか泣けた
14 : 2017/07/31(月) 12:47:19
コストかかってないから気楽だよな
15 : 2017/07/31(月) 12:47:42
最近他の専門家によるTOKIO凄いが少し鼻につくぞ
16 : 2017/07/31(月) 12:48:09
キングメーカーのつもりかよ田原
17 : 2017/07/31(月) 12:48:21
マタギ枠が必用だな
18 : 2017/07/31(月) 12:48:38
それでメシ食ってるワケじゃないしな。
20 : 2017/07/31(月) 12:48:56
自分たちは金に困ってないし、それで生活してるわけでも無いから
そういう事が言えるだけ
これで優しいなあと思われると思ったら大間違い
21 : 2017/07/31(月) 12:49:07
どうでも良い道楽でやってる事がよく分かるエピソード
22 : 2017/07/31(月) 12:49:08
作物で稼いでる農家には死活問題
こいつらは道楽
23 : 2017/07/31(月) 12:49:18
城島が絶対許さん駆除してやるって血相変えて言う方が面白い
24 : 2017/07/31(月) 12:49:21
そりゃそうだろ、、農業で食ってるわけじゃないんだからさ
26 : 2017/07/31(月) 12:50:05
ビジネスじゃないからだけどな
農家なら死活問題
28 : 2017/07/31(月) 12:50:30
ネット張っておけば別のモノ探して食うよ
29 : 2017/07/31(月) 12:50:38
熊の生息地に侵入しといて熊に襲われた!って言う人達も諭してあげて
30 : 2017/07/31(月) 12:50:54
だからと言って
そんな美談はここだけの話
32 : 2017/07/31(月) 12:51:04
これはなんだかなって思うわ
33 : 2017/07/31(月) 12:52:00
紅白からTOKIOを駆除しろよ
34 : 2017/07/31(月) 12:52:10
そりゃ遊びだからな
生活のためにやってる人間なら言えないセリフ
38 : 2017/07/31(月) 12:53:06
これでメシ喰ってる訳じゃないからな
39 : 2017/07/31(月) 12:53:07
種なんていくらでも採れるし、いくらでも増やせるから、多少減ってもなんとも
思わんけどな

それよりも、資材と労力を投じて作った作物が動物にゴッソリ食われてたときの
ショックのほうがでかいわ
41 : 2017/07/31(月) 12:53:52
イモトが天狗で評判悪い
42 : 2017/07/31(月) 12:53:52
共生!とか言って感動してる奴等も農業がこれやってコストかかって値上げしたら文句言うんだろうねw
43 : 2017/07/31(月) 12:53:57
はい。

このことを
「木守柿(こもりがき)、(こまもりのかき)」といいます。
45 : 2017/07/31(月) 12:54:20
片方が自分が自分がーと主張し過ぎると共生出来ない
それと先人を丁重に扱うことも大事
46 : 2017/07/31(月) 12:54:28
これが食べるとおいしい鳥だったら・・・
49 : 2017/07/31(月) 12:55:17
他のアイドルと共生しなさいよ
50 : 2017/07/31(月) 12:55:32
TOKIOはそのカブを売って生計を立てているワケじゃネェだろう
捕鯨で生計を立てている人を、クジラ肉を食わない連中が非難しているのと同じ
51 : 2017/07/31(月) 12:55:43
生活かかった栽培じゃないからだ

終了
52 : 2017/07/31(月) 12:56:10
ヒアリと共生w
53 : 2017/07/31(月) 12:56:13
農家からしたらアホかって話
鳥に食われてこっちが飢えるわ
56 : 2017/07/31(月) 12:56:21
自分が生活してる場所じゃないからね。
57 : 2017/07/31(月) 12:56:52
いてもあんま影響ない相手だからいいわけで
共生()なんてのがいい話になるわけないわ
76 : 2017/07/31(月) 13:00:07
誰かこいつらの畑に至急アライグマを放ってやって
80 : 2017/07/31(月) 13:01:02
>>76
富士東京大学の学舎の屋上に畑あるし無理だぞ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501472498