1 : 2017/07/21(金) 08:48:12
19日放送のラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ)で、博多華丸・大吉の博多大吉が、公園で遊ぶ花火へのクレームに疑問を呈した。

番組では「線香花火の全国大会」と題し、22日に秋田県横手市で開催予定の「よこての全国線香花火大会」について伝えた。

この話題で大吉は、最近タカアンドトシのトシと話をしていた際、トシが近所の公園で子供と手持ち花火をしていたところ、怒られてしまったというエピソードを聞いたのだと明かした。

大吉によると、公園での花火は禁止されていなかったというが、警察官がやってきたそう。警察官も、禁止はされていないが、苦情がきているからと駆けつけた理由をトシに伝えたのだとか。

そこでトシたちは、周囲に配慮して静かに花火を続けたそうだが、近くのマンションの上の階から「コラーッ」と怒号を飛ばされてしまい、結局すごすごと帰ってしまったという。

大吉は「東京の人はどこで花火をやってるのかね?」「世知辛いよね」と漏らす。さらに、大吉は東京近郊の浜辺では花火は禁止されており、公園でもダメとなってしまうと「なんでコンビニで(花火を)売ってるのかが分からないよね」「毎年毎年(売ってるのを)見る」「だからみんなどこでやってるのかな?って」「トシ君と言ってて正解がわからない」と疑問を呈したのだ。

そんな大吉は、キャンプ場などのレジャー施設で花火をやるのが妥当だという結論に至るが「そういうのじゃないじゃない」「お盆になって里帰りして親戚でみんなで集まって、その辺でやるっていうのが風物詩だった」と自ら異論を唱える。

かつては「おおらかだった」と指摘する大吉は、爆竹を鳴らしても親から怒られたり、ましてや警察官が来たりすることはなかったと、回顧していた。

2017年7月20日 23時20分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13364637/
2 : 2017/07/21(金) 08:49:03
やらない
4 : 2017/07/21(金) 08:50:25
住宅密集地でやるなって言ってんの!
5 : 2017/07/21(金) 08:50:50
風呂場でしてみては?
響いちゃうか
6 : 2017/07/21(金) 08:51:03
隅田川で観るから
ショボいのやる気にならない
7 : 2017/07/21(金) 08:51:09
神戸出身で、ラーメンはさほど好きではなたあ
博多大吉
8 : 2017/07/21(金) 08:51:20
やるのはいいけど大声出さない、後始末する、せいぜい9時まで は守ってくれよ
9 : 2017/07/21(金) 08:51:30
マンションのすぐ近くの公園だからだろ
河川敷の公園とかならいいんじゃないの?
10 : 2017/07/21(金) 08:51:46
道路でするだろ普通。
89 : 2017/07/21(金) 09:09:12
>>10
公園まで行くの面倒だし家の前の道路だな
11 : 2017/07/21(金) 08:52:08
花火やっで良いけど
後処理はちゃんとやれ
12 : 2017/07/21(金) 08:52:10
さすがに爆竹鳴らしたら親に怒られてたぞ
13 : 2017/07/21(金) 08:52:22
場所よりも時間帯がまずかったのかもよ
やってた時間帯は何時頃なのよ
14 : 2017/07/21(金) 08:53:00
とりあえず、花火をやる相手がいないやつはこのスレから出ていってくれないか
16 : 2017/07/21(金) 08:53:07
海か川でやれ
18 : 2017/07/21(金) 08:53:24
おおらかとか言ってるけど、それじゃ福岡が適当な所みたいでなんだかなー。
30年前でも公園で爆竹はさすがに憚られたよ。
19 : 2017/07/21(金) 08:53:51
大人が騒いでたら嫌だけど、子供が楽しんでるなら暖かい目で見てやれよ
20 : 2017/07/21(金) 08:54:05
爆竹は昔から怒られたり警察きてただろ。
21 : 2017/07/21(金) 08:54:05
大騒ぎしてたんだろう
22 : 2017/07/21(金) 08:54:48
公園で花火も許されない社会
23 : 2017/07/21(金) 08:55:10
最寄りの警察に、近隣ならどこで花火出来るか聞けばいいんじゃない?
24 : 2017/07/21(金) 08:55:57
遥か昔、爆竹で怒られたことはない。 ただし昼限定w
25 : 2017/07/21(金) 08:55:57
花火できる庭もないなんて泣ける
庭があっても隣とくっついてて声出したら迷惑かかるとか地獄w
26 : 2017/07/21(金) 08:56:07
ロケット花火や連発花火で二手に分かれて撃ち合ってたわ
27 : 2017/07/21(金) 08:56:27
芸能人が住むような高級住宅地では無理だろ
足立区に住みなよ
28 : 2017/07/21(金) 08:56:51
田舎の公園と東京の住宅街にある公園じゃ違うな
29 : 2017/07/21(金) 08:57:06
このスレでも結局キャンプ場という結論に… いやいや、そうじゃないだろー!
63 : 2017/07/21(金) 09:03:54
>>29
このハゲーーー!!
30 : 2017/07/21(金) 08:57:14
ゆーちゅーばーは部屋でよくやってたよね
31 : 2017/07/21(金) 08:57:37
花火可の公園なんて今の時代少ないだろ
32 : 2017/07/21(金) 08:57:42
誰だって自分の家の前でやられたらいい気しないだろ 自分の身になって考えろや
49 : 2017/07/21(金) 09:00:41
>>32
トシ「庭で花火やろう」
嫁「ご近所に迷惑じゃない?」
トシ「そうだね。じゃぁ公園でやろうか」
嫁「うん。そうしましょ」
公園の隣の家「おいチョット待て」
33 : 2017/07/21(金) 08:57:45
花火するのは別に良いけど
煙出さないでくれるかな
35 : 2017/07/21(金) 08:58:37
都内在住の俺の知る限り2,30年前から公園なんかじゃ禁止だよ
市販の花火は庭がある家が自宅でやるためだろ
家はそうだった
36 : 2017/07/21(金) 08:58:50
37 : 2017/07/21(金) 08:58:55
爆竹なんて家族間の花火でやらないしな。中高生しかしないだろ
39 : 2017/07/21(金) 08:59:07
浮かれた連中が近所で火を取り扱ってたら誰だって不安だろ
禁止されてるされてないじゃない
40 : 2017/07/21(金) 08:59:08
住宅街の歩道で花火やってる馬鹿なら昨日見たわ
公園でやってくれるだけマシだと思うけど、近辺住民は火事とかたまり場になること恐れてる気持ちもわかる
41 : 2017/07/21(金) 08:59:36
そりゃたまになら住民も怒らないんだろうけど、毎日のように誰かがやってきて花火をするんだろ
あと家族でやるならいいけど、大勢が集まり過ぎ
43 : 2017/07/21(金) 08:59:52
トシってどっちだよ
44 : 2017/07/21(金) 09:00:08
お前ら本当リア充が憎いんだなw
45 : 2017/07/21(金) 09:00:16
たぶん騒ぐのがダメなんだろ
47 : 2017/07/21(金) 09:00:34
花火は煙が嫌だな
上階で怒ったなら臭かったからだろう
嫌煙のおかげで花火も嫌われてる
48 : 2017/07/21(金) 09:00:40
マンションのベランダで花火する阿呆もいるらしいね
51 : 2017/07/21(金) 09:01:14
怒鳴りこんでくるおっさんは昔から居たが
おっさんをターゲットにしてロケット花火で狙ったりして遊んでたよな?

おおらかだったわ
53 : 2017/07/21(金) 09:01:34
人が多い場所は仕方ない。
都市で生活の利便性をとるか、田舎で解放性をとるか、だわ。
54 : 2017/07/21(金) 09:01:36
東京ではロケットランチャーは売ってないからな
別にICBMを売れとは言わないのに
世知辛いよね
55 : 2017/07/21(金) 09:01:57
子供の頃に家の前でやってたら近所の子やその親達も出て来て、夜にみんなで遊べたのが楽しかったなぁ。
今の子らにも経験させてあげたい。
75 : 2017/07/21(金) 09:06:31
>>55
部活やサークルに入ればそんな経験毎年出来るぞ
56 : 2017/07/21(金) 09:02:09
ああ、うるさかったらすぐに警察呼んでるよ。
バイクの爆音でも警察呼ぶね。
57 : 2017/07/21(金) 09:02:14
花火ってみるものだとおもってた
59 : 2017/07/21(金) 09:02:48
DQNが公園でロケット花火飛ばしてたから過敏になったんじゃないの
60 : 2017/07/21(金) 09:02:56
自宅の庭でやるにしても、手持ち花火や吹き出し花火は良いけど
ロケット花火は出来るところがないよなあ
61 : 2017/07/21(金) 09:02:57
DQNはあれだが小さい子供くらい花火させてやれよ
ほんと余裕のないやつが増えたわ
94 : 2017/07/21(金) 09:10:29
>>61
旅行先や帰省先の田舎でやるんじゃないの?
都内で花火やってるのって殆ど大学生とかDQNみたいなのが多いし
80 : 2017/07/21(金) 09:07:43
とにかくイライラしている人が多い気がする
何かに噛みつきたい、みたいな
松居一代みたいな要素があるのかな?
そういう人は噛みつける対象をいつも探している
病気では無いが、少し鏡を見る事は有益だろう
90 : 2017/07/21(金) 09:09:13
よくよく読むと通報者とコラーって怒鳴った二人だけだろ?
その周辺には何千人も住んでる恐らく
何千人はキレてない、たった二人
96 : 2017/07/21(金) 09:11:00
>>90
結局こういうことな気がする
ごく少数のおかしな意見を聞き過ぎて全体の利益が損なわれる
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500594492