1 : 2017/07/19(水) 18:39:45
ORICON NEWS:円谷プロ、中国映画のウルトラマン物議で声明「断固として非難」 法的措置も - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170719/orc/00m/200/018000c
2017年7月19日 12時57分(最終更新 7月19日 13時35分)

 中国で発表された3DCGアニメ映画『ドラゴンフォース(原題:鋼鐵飛龍)』にウルトラマンがゲスト出演するというトレーラー映像が公開され“円谷プロダクションの許可を得ていないのでは?”などと物議をかもしていた件について、円谷プロダクションは19日に公式サイトを通じて「当社は一切関知しておらず、本件映像作品は当社の許諾・監修等なく製作されているものです」と声明を発表した。

 「中国におけるウルトラマンキャラクターを利用した無許諾映像作品の製作発表について」のエントリーで円谷プロは「去る2017年7月10日、中国北京において、中国企業である広州藍弧文化伝播有限公司により、ウルトラマンシリーズキャラクターを利用した映像作品『鋼鐵飛龍之再見奧特曼』の製作発表が実施されました」と報告し「本件発表について、当社は一切関知しておらず、本件映像作品は当社の許諾・監修等なく製作されているものです」とコメント。

 続けて「当該発表会及び映像におけるウルトラマンキャラクターの利用方法、態様等は、ウルトラマンブランドを著しく毀損し、断固として非難すべきものであり、到底認められるものではありません」と厳しく伝えた。

 また、一部報道などの通り「ウルトラマンシリーズの初期映像作品(「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンエース」「ウルトラマンタロウ」)に関する日本国外における利用権の取り扱いに関しては、長期間に亘り、複数の国において係争が続いております」と説明。

 「もっとも、これまでに出されたいずれの判決においても、一貫して、当社がすべてのウルトラマンシリーズの製作者であり、その著作権を保有している点が認められております」とし、本件映像作品のような新規著作物の製作、ウルトラマンシリーズキャラクターの翻案・改変等の権利は「当社のみに帰属するものです」と回答した。

 上記を受け、円谷プロダクションとしては「あらためて本件発表を行った中国企業、および本件映像製作に関与している者に対し法的措置を含む断固とした措置をとってまいる所存です」と記し「お取引先様、ご関係者様、ウルトラマンシリーズのファンの皆様におかれましては、大変ご心配、ご迷惑をおかけしていること、心よりお詫び申し上げますとともに、今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」と呼びかけている。
48 : 2017/07/19(水) 19:08:57
>>1
> また、一部報道などの通り「ウルトラマンシリーズの初期映像作品
(「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンエース」
「ウルトラマンタロウ」)に関する日本国外における利用権の取り扱いに関しては、
長期間に亘り、複数の国において係争が続いております」と説明。


この言い方、円谷には海外の権利関係で100%の自信がないんだろ。
多分、東南アジア辺りの揉めてる権利関係のとこ通して
一応見た目の形だけはオッケーにしてるケースじゃないか?
2 : 2017/07/19(水) 18:42:06
これ中国で裁判したら円谷プロ負けちゃうのかな?
8 : 2017/07/19(水) 18:44:42
>>2
韓国じゃあるまいしさすがにそれは無いだろう
中国は国際的体面だけは気にするから
24 : 2017/07/19(水) 18:51:37
>>8
岡本真夜の時もしっかり罰せられてただろ?
中国って身内でも犯罪者に厳しいから
チョンと全然ちがうよそこは
25 : 2017/07/19(水) 18:52:16
>>8
クレしんが敗訴した例があるから不安なんだよなあ
5 : 2017/07/19(水) 18:43:48
もう50年くらいたってるだろ
版権フリーでよくね?
6 : 2017/07/19(水) 18:44:03
漢字使用するなよ
7 : 2017/07/19(水) 18:44:30
ウルトラマンイノキ
11 : 2017/07/19(水) 18:46:41
タイだかフィリピンだかの会社に
海外の版権は譲渡しちゃったんだよな昔
13 : 2017/07/19(水) 18:47:53
クレヨンしんちゃんは中国で商標登録されてるからなw
14 : 2017/07/19(水) 18:48:08
100億くらいで権利買えよ
15 : 2017/07/19(水) 18:48:19
円谷ってもうただの版権管理会社だっけ
18 : 2017/07/19(水) 18:48:50
あごのデザインがなっていない、当社のブランドイメージを傷つける

で訴訟すればいい
19 : 2017/07/19(水) 18:49:01
間違いなく

支那トラマンですね
20 : 2017/07/19(水) 18:49:08
パクってもほんとバッタもんって感じで
何一つかっこよくパクれたものが記憶にない
21 : 2017/07/19(水) 18:51:06
庵野のときはどうしたんだっけ
23 : 2017/07/19(水) 18:51:15
勝手にゲスト出演w
28 : 2017/07/19(水) 18:54:33
>「ウルトラマンシリーズの初期映像作品(「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」
「ウルトラマンエース」「ウルトラマンタロウ」)に関する日本国外における利用権の取り扱いに関しては、長期間に亘り、複数の国において係争が続いております」
PVでウルトラマンX(2015)とウルトラマンオーブ(2016)の映像使っているからどっちにせよアウトだな


それにしても顎
31 : 2017/07/19(水) 18:56:58
>>28
所々地肌が出てるじゃねぇかw
45 : 2017/07/19(水) 19:05:46
>>28
俺は足裏が気になった 裸足てw
29 : 2017/07/19(水) 18:54:39
映像見たらボディペイントした猪木だったでござる
32 : 2017/07/19(水) 18:57:54
タロウに関羽か鍾馗みたいな怪獣が出てたしおあいこってことで
47 : 2017/07/19(水) 19:07:46
>>32
というか三国志の武将を女体化して日本の冴えない男子学生にアンアンいわせてたりしてる方が国際的にヤバイ気が…
33 : 2017/07/19(水) 18:58:58
中国が円谷プロ買収するんだろ
34 : 2017/07/19(水) 18:59:36
本家で冷遇されてるゾフィーが活躍してくれるなら無許諾でも問題ない
42 : 2017/07/19(水) 19:04:34
>>34
この前大活躍した
※エロ注意
https://livedoor.blogimg.jp/geino_matome_2ch/imgs/5/2/522f8ea7.jpg
44 : 2017/07/19(水) 19:05:23
>>42
見たけどまだ足りない
35 : 2017/07/19(水) 19:00:13
経営上手けりゃ今頃大企業だろうに
37 : 2017/07/19(水) 19:00:59
しかし鳩山みたいな
ウルクニマンもいるしな
38 : 2017/07/19(水) 19:02:35
日本の発祥は中国アルからウルトラマンも中国の物アルよ。
39 : 2017/07/19(水) 19:03:40
ザラブ星人は実在してたんだよ!
41 : 2017/07/19(水) 19:04:19
大嘘
43 : 2017/07/19(水) 19:05:02
三國志の英雄をさんざんゲームで使ったり女体化までする日本にケチつける権利はあるのか
46 : 2017/07/19(水) 19:07:21
小池栄子の顔もアウトなの?
49 : 2017/07/19(水) 19:11:48
お前の物は俺の物 俺の物も俺の物
なんというジャイアニズム
50 : 2017/07/19(水) 19:12:34
ウルトラマンってオッサンが居なきゃオワコンコンテンツだよな。親がウルトラマン見てなきゃ子供は見てないからな。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500457185