1 : 2017/06/19(月) 18:06:38
NMB48須藤凜々花さん(20)の「結婚宣言」が依然物議を醸している。
AKBではこれまで「恋愛禁止」を鉄則としてきたが、その斜め上を行く事態に各方面から批判が殺到。
背景には「文春砲」の影響もあったというが、それでも「なぜ総選挙の場で宣言する必要があったのか」と感じた人が多いようだ。
そんな中、お笑い芸人の明石家さんまさんが過去にラジオで発言した「アイドル論」がツイッター上で話題を呼んでいる。

■彼氏よりもファンの方が「使ってくれたお金は多い」

発言は2012年放送の『ヤングタウン』 (MBSラジオ)で、当時モーニング娘。として活動していた道重さゆみさんに語ったものだ。
黒髪が好きなファンのために「モーニング娘。にいる間は絶対に染めない」と話す道重さん。
これを聞いたさんまさんは、「清純派は裏切ったらアカンで」とアイドルとしての在り方を説いた。

ファンと彼氏を比較すると、前者の方が「使ってくれたお金が多いからね。
(好きなアイドルが彼氏とイチャイチャしていると知ると)ファンとしてはたまらなく腹立つやろ」と力説する。

「『会いたい!』って東京から大阪に飛んでくるような男いないで。
(中略)会いたい言うて飛んでくるってよっぽどやからね。
そこまでしてるファンを裏切ることになるのはね、やっぱりファンが怒って当然やわ」

そのため明石家さんはアイドルに対して、彼氏がいることは「できるだけ隠せ」と言ってきたようだ。
またアイドルの恋愛観について「『ファンが彼氏』と思うのは当然やと思う。だから男作らずにね」とキッパリ明言している。
ちなみに明石家さん自身のファンについて「僕のファンはエッチしても許してくれる」と言い、この話題を締めくくった。

■「ファンを思えばせめて卒業してから発表したはず」

ツイッターではこの発言が要約されて拡散。
アイドルファンを中心に共感を呼んでいる。

「さんまさんのこの言葉に納得。(中略)東奔西走してくれるファンを本当に大切に思ってたなら、せめて卒業してから発表したと思うんだよな…」
「明石家さんまも言っていたけど、ヲタクの推しに対する想いは凄まじい!恋人でもないのにあそこまで出来る人はいない。
ヲタクが考える『推しの幸せ』って結婚だけじゃないんだよね。少し考えて欲しかった」

ツイッター上には、須藤さんが総選挙で上位に入れるように何百万円もつぎ込んだ、という人もいた。
ファンの応援でなりたっている「総選挙」という場での結婚発言は、ファンにしてもメンバーにしても「何で今!?」と思ってしまうのは仕方ない。

須藤さんは近日中にも会見を行う。
これまでの先例からすると事実上の解雇が濃厚、という見方も出ているが果たしてどうなるのだろうか。


http://news.livedoor.com/article/detail/13222836/
13 : 2017/06/19(月) 18:12:58
>>1
ある意味恋人じゃないからできるってのもあるよな
ヤったらそこから飽きがくるのが普通の人間だから
付き合う前は寝ずに会いに行ったりも辛くないからね
そういう心理状態を商売に利用してるんだな

>明石家さんまも言っていたけど、ヲタクの推しに対する想いは凄まじい!恋人でもないのにあそこまで出来る人はいない
35 : 2017/06/19(月) 18:23:18
>>1
この5年前の発言は飯田圭織のトラブルが多少念頭にあるんだろうな。
それが今回にも当てはまるという。凋落フラグ

ところが次のヤングタウンのゲストはその飯田圭織というのが偶然の皮肉。

さんま師匠を叩いている連中は精神科に行った方が良い。頭おかしい。
58 : 2017/06/19(月) 18:56:24
>>35
例の飯田のやつは
アイドル活動もう引退した後で
参加費2万のイベント
4 : 2017/06/19(月) 18:07:39
文句は秋元へ
8 : 2017/06/19(月) 18:10:05
吉本所属だから面白いに変えたいのかね???┐(´д`)┌ヤレヤレ
17 : 2017/06/19(月) 18:14:18
>>8
1の中身みてないだろ
10 : 2017/06/19(月) 18:11:45
普通に恋愛したい奴はアイドルなんかになってはいかん。自ら十字架を背負う覚悟のある者だけがアイドルたる資格を持つ
11 : 2017/06/19(月) 18:11:57
出版までした哲学者須藤
しかし世間はさんまに共感した
12 : 2017/06/19(月) 18:12:11
自分はアイドルに手を出してたくせによく言うわw
18 : 2017/06/19(月) 18:14:41
AKBってファンを彼氏にするほど そんなに飢えてるのかな
もっと大物を狙って欲しいわ
19 : 2017/06/19(月) 18:15:01
「アイドルでも恋愛はしていい」「わからんようにしろ」「それがファンに対する礼儀や」は繰り返し話してるよね。
57 : 2017/06/19(月) 18:54:41
>>19
いかにも、さんまらしい発言、極論やし格言やね
嘘でもキャラ(うわべ)でもいいから、仕事である以上貫き通せ
(それを仕事に飯を食ってる以上は)って、ことなんかな?(よう知らんが)

未だに、気軽に駅とかでファンと一緒に写真とったり会話したりしてるさんまは化け物
天性、芸能人になる為に生まれたような男
20 : 2017/06/19(月) 18:15:37
見た目は素人レベル
中身もなんの覚悟もない虚栄心だけの素人以下レベル

でもさらっと嘘ついたり完全スルーで知らん顔の連中よりははるかにマシ
22 : 2017/06/19(月) 18:16:06
たかがキャバ嬢を調子に乗らせる社会が悪いわ
61 : 2017/06/19(月) 19:02:09
>>22
でも調子にのってない奴がどのくらいの割合で存在するもんかねえ?
乗ってるのがデフォルトでしょ?w俺は見てるだけでおなか一杯www
23 : 2017/06/19(月) 18:16:16
5年前の発言引っ張り出していちいちニュースにすんなよキモオタ
26 : 2017/06/19(月) 18:17:45
結婚は別にいいだろ
発表した場所がまずかっただけ
いくら自分が文春砲食らうからってあれはダメよ
28 : 2017/06/19(月) 18:19:01
老害が何言ってるの?
29 : 2017/06/19(月) 18:20:46
昔郷ひろみorトシちゃんと聖子、マッチと明菜とかのカップルを子供ながらに微笑ましく見てたもんだけどな
30 : 2017/06/19(月) 18:21:14
アイドルが彼氏作るの許せないのって
日本の影響受けたアジア圏のごく一部なんだよね

まじロクなことしねーな
38 : 2017/06/19(月) 18:26:03
>>30
風潮作ったのはつんくであり秋元だろうが
世界基準じゃこんなお遊戯グループ存在を認めない
32 : 2017/06/19(月) 18:22:18
ワンピース好きでキムタコ派の明石家さんまw
34 : 2017/06/19(月) 18:23:00
清純派でもないあいどるなんだからいいだろ
しょせんキャバクラみたいなあそびだロ
36 : 2017/06/19(月) 18:24:16
でもさだったら裏切ったやつは共演NGにすべきじゃね
結局仕事与えてんじゃん
39 : 2017/06/19(月) 18:28:51
そもそもファンが彼氏というのがおかしいんだけどね
ただの感情の押し付けだし
45 : 2017/06/19(月) 18:31:55
>>39
まぁファンがいて人気があるから仕事があるんだよな
変な感情というよりビジネスパートナーって言った方がいいのかな?
41 : 2017/06/19(月) 18:30:34
そもそも「アイドル」って日本独自の職業じゃなかったっけ?
44 : 2017/06/19(月) 18:31:52
高校がランク高いとか言われても
大学受験してないんでしょ?
それで頭が良いって・・・
46 : 2017/06/19(月) 18:32:12
生々しさを隠すかどうかだな
47 : 2017/06/19(月) 18:32:24
須藤は清純はではないから問題ないな
私はこのグループに友だちを作りにきたわけではない グループに波風を立てるためにここにいるんだとライブで言ってたからな
最後に自分で物凄い波風たてたけど本人は満足していると思うよ
49 : 2017/06/19(月) 18:35:22
アイドルとか有名人は見るだけで、感情とかあまりもたんわ
もったところでどうなるわけでもないしなw
51 : 2017/06/19(月) 18:37:43
アイドルはプロレスと同じや
52 : 2017/06/19(月) 18:43:45
これで、私は自ら脱退や引退はしません、アイドルで居続けます。っていえば見上げたもんだで。
53 : 2017/06/19(月) 18:46:41
アイドルオタクって悲しい生きもんやなあ
普通に恋人作ったらええやん
54 : 2017/06/19(月) 18:47:04
そんなこと言ってさんまは御殿でよく女性タレントに「彼氏がお泊りした時・・・」とか
平気で訊くじゃん。別に彼氏がいないとは思ってないが、そんな話は聞きたくない。
55 : 2017/06/19(月) 18:48:57
いやこれ単純にスキャンダル隠しであって
アイドルの本質がどうとか関係ないから
論点ずらしてごまかしに加担するの止めろ
56 : 2017/06/19(月) 18:49:14
擬似恋愛的な要素は間違いなくあるからな
だからアイドルの恋愛は御法度なんだよ
59 : 2017/06/19(月) 18:59:27
隠せも何も数時間後に文春砲が控えてたんだが
60 : 2017/06/19(月) 19:01:20
さんま正論やないかい
ファンを蔑ろにしたらアカン
65 : 2017/06/19(月) 19:06:00
アイドルは恋愛禁止とか昭和の話で、AKBは隠す必要無いと言われているのでは?
堂々としているじゃないか
100 : 2017/06/19(月) 21:10:50
>>65
昭和は昭和で同じくアイドルの彼氏共々、付き合ってる事実を公然としてた伊藤咲子と言うツワモノも居たが
94 : 2017/06/19(月) 20:11:28
人気稼業やっといて票集めながら結婚しまーすは人間性疑われて当然
プロならとことん隠せ、ごまかせ、揉み消せ
できないならやめるべき
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497863198