1 : 2019/08/13(火) 16:04:56
番組改編期でもない1997年11月2日、番組は最終回を迎えた。

発端は9月28日に放送予定だった秋の2時間スペシャルが、前日の土曜日にプロ野球・ヤクルトが優勝までのマジックナンバーが「1」となり、その為、フジテレビ側は急遽スペシャルの放送を翌週に変更しセ・リーグ優勝決定試合の中継放送に差し替えた。
しかし、番組はスペシャル放送の日に合わせて番組の人気キャラクター「エキセントリック少年ボウイ」のCD発売が行なわれ、エキセントリック少年ボウイのライブイベントの模様など、CDに関係させた内容の番組だった為、松本からすれば「このスペシャルはその日に放送しなければ意味がない」ものだった。
番組差し替えに関して、局や吉本興業から事前連絡がなかった事や、これ以前にもスタッフの怠慢によるトラブルがあった事なども加わり、松本が番組出演に嫌気が差したことが発端となった。

これをきっかけに、手打ちとして「ごっつ」の打ち切りが決定した。
2 : 2019/08/13(火) 16:05:07
尖りまくりやな
3 : 2019/08/13(火) 16:05:25
ま遺ペ増
4 : 2019/08/13(火) 16:05:39
松本のやきう嫌いはこれも影響してそう
5 : 2019/08/13(火) 16:06:00
これ悪いの野球じゃないよな
6 : 2019/08/13(火) 16:06:03
っぱヤク糞
7 : 2019/08/13(火) 16:06:06
そもそも数字が悪かったから
誤魔化すための口実じゃね
83 : 2019/08/13(火) 16:29:41
>>7
トカゲのおっさんとか人気ないコント多かったしな
86 : 2019/08/13(火) 16:30:17
>>83
トカゲのおっさんは悲し過ぎた
8 : 2019/08/13(火) 16:06:18
編成「どうぞどうぞ」
9 : 2019/08/13(火) 16:06:21
なお現在の松本
10 : 2019/08/13(火) 16:06:30
スタッフも不安よな。松本人志電話します。
11 : 2019/08/13(火) 16:06:31
野球の優勝決定試合で人気番組のスペシャルが潰されるって今じゃ考えられないな
12 : 2019/08/13(火) 16:06:45
人気番組?
13 : 2019/08/13(火) 16:06:46
この頃のごっつなんてネタ切れしてガキ使ロケみたいなのばっかでコントほぼやってなかったしな
14 : 2019/08/13(火) 16:06:47
終わっていい番組だったということでは?🤔
15 : 2019/08/13(火) 16:07:21
これでプロデューサーが左遷されて内村にコントにされることになる
16 : 2019/08/13(火) 16:07:55
ひとりごっつは継続して放送していた模様
17 : 2019/08/13(火) 16:08:07
まだ20代やったやろ?エグイな
20 : 2019/08/13(火) 16:09:46
>>17
34や
24 : 2019/08/13(火) 16:10:16
>>20
マジかそれでも凄いけど
18 : 2019/08/13(火) 16:08:59
当時コントよりチームファイトの方が視聴率良かったって聞いて驚いたわ
19 : 2019/08/13(火) 16:09:04
優勝決定戦なら25ぐらいは取れる時代だからね
ごっつは下がり始めてたし
21 : 2019/08/13(火) 16:10:08
言うほどヤクルトの試合なんて見たいか?
25 : 2019/08/13(火) 16:11:39
>>21
ヤクルト全盛期やったしな
22 : 2019/08/13(火) 16:10:09
今の言ってqみたいなもんやろ全盛期ならまだしももうポツンとに完敗やしそら野球になるやろ
23 : 2019/08/13(火) 16:10:15
トカゲのおっさんとかやってライトな視聴者消えて行き詰まってたからな
26 : 2019/08/13(火) 16:12:00
当時って巨人戦以外の入場者数とかウンコやけど
巨人いない日本シリーズとか巨人以外の優勝決定試合とか視聴率すごいよな
27 : 2019/08/13(火) 16:12:35
20代にしてはとんがりすぎやろ
28 : 2019/08/13(火) 16:12:40
子供か
29 : 2019/08/13(火) 16:12:53
まっつんがキレとかないとハマチョンがめちゃくちゃしよるからな
30 : 2019/08/13(火) 16:13:24
このヤクルトの優勝決定試合よりも
その裏で日テレが中継してた巨人の消化試合の方が視聴率が高かった事実
32 : 2019/08/13(火) 16:13:37
放送局「ごっつ終われてラッキー」

これが現実
33 : 2019/08/13(火) 16:14:05
こんなことする芸人いたら今ならネットで袋叩きやろな
34 : 2019/08/13(火) 16:14:18
かっこええわ
35 : 2019/08/13(火) 16:14:22
放送局でいうてたけどこれちゃうで
37 : 2019/08/13(火) 16:14:40
ごっつ最後のスペシャルってエキセントリックのライブを放送したやつ?
39 : 2019/08/13(火) 16:15:42
いうても97年頃のごっつってロケと対戦企画みたいな普通のバラエティやったろ?コントやってた覚えがあまりない
40 : 2019/08/13(火) 16:16:41
ごっつの最後の方つまらんかったからな
41 : 2019/08/13(火) 16:16:55
ごっつ打ち切りって松本が他のフジの番組内でタブー破ってスポンサー激怒したからちゃうの?
そんでしばらくフジから仕事なくなったとか
68 : 2019/08/13(火) 16:26:05
>>41
ヘイヘイヘエやってたやん
42 : 2019/08/13(火) 16:17:36
確かHEI!HEI!HEI!で誰か野球選手が松本に謝ってたよな
「すみません僕らのせいで番組終わらせて…」とか
そこで松ちゃんハッ!となって「いえいえいえ!」とか言ってたけど
でももうあの頃終わらせてええ時期やったしなぉ
49 : 2019/08/13(火) 16:18:56
>>42
ヘッ!って春日かな
54 : 2019/08/13(火) 16:21:00
>>49
すまんYやった…恥ずかしい
100 : 2019/08/13(火) 16:35:00
>>42
それはガキだよ
高津と誰かだったかなあ
43 : 2019/08/13(火) 16:18:16
松本が野球嫌いな理由
隠し球
アホみたいに熱狂するファン
中継延長
44 : 2019/08/13(火) 16:18:18
つまんねえ番組より優勝決定試合やろ
当然やな
45 : 2019/08/13(火) 16:18:28
この時は松本が喋る度に爆笑が起きてた時期やからな
王様気分やったんやろ
74 : 2019/08/13(火) 16:26:39
>>45
気分も何も実際王様やったし
31 : 2019/08/13(火) 16:13:26
別にこれが大きなきっかけじゃないぞ