1 : 2019/07/27(土) 19:06:32
https://www.cnn.co.jp/fringe/35129458.html

犬は飼い主が思うほど賢くない――認知力比較で結論

(CNN) 犬は本当に、飼い主が思っているほど賢い動物なのか――。
そんなテーマについて研究した論文が、このほど学術誌に発表された。
研究チームが出した答えは残念ながら、飼い主の期待に沿う内容ではなかった。
この研究では、ほかの動物にはない特別な能力が犬にあるのかどうかを探るため、感覚認知、物理認知、空間認知、社会認知および自己認識の能力について、
オオカミ、猫、イルカ、チンパンジー、ブタ、ハトといった動物の行動について調べた情報と比較した。
その結果達したのは、「犬の認知力が並外れているとは思えない」という結論だった。
犬の認知力は猫に比べて高いとはいえず、良いことをするとご褒美がもらえると認識する能力は猫やオオカミやハトと同程度だった。
物理認知力(周りの物体に対する行動や理解)は取り立てて優れてはいないものの、社会認知力に関しては、特に人からの合図に対する反応では、少なくとも平均並みだった。
「幅広い種との比較を考慮すると、現時点で犬を特別視する理由はない」と研究チームは指摘している。
2 : 2019/07/27(土) 19:06:58
🕊
3 : 2019/07/27(土) 19:07:21
かわいいからええわ
4 : 2019/07/27(土) 19:07:29
>>1
にゃ~んw
5 : 2019/07/27(土) 19:07:35
🐈竄チぱ猫のほうが賢いにゃん
6 : 2019/07/27(土) 19:07:36
犬カス、お手!w
7 : 2019/07/27(土) 19:07:38
🐱草生える
8 : 2019/07/27(土) 19:07:44
じゃあお仕事に従事する猫がおらんのはなんでなん?
お飾り駅長しか仕事ないやろ
12 : 2019/07/27(土) 19:08:45
>>8
ウィスキーキャットを知らんのか…
26 : 2019/07/27(土) 19:11:32
>>8
最高級コーヒー豆をつくる仕事があるんだが?
36 : 2019/07/27(土) 19:13:11
>>26
猫さんうんこぶりぶりで草ァ!
9 : 2019/07/27(土) 19:08:04
ただ人間に媚びてるだけのクッソ哀れな生き物
10 : 2019/07/27(土) 19:08:20
ワイの車の音覚えててワイの帰宅五分前ぐらいから騒いでた
11 : 2019/07/27(土) 19:08:33
小型犬だけやろ
180 : 2019/07/27(土) 19:33:32
>>11
大型犬の方が頭悪いぞ
13 : 2019/07/27(土) 19:08:59
天使やからええわ
14 : 2019/07/27(土) 19:09:16
人間の気持ちがわかるとか思ってるやついるけど
単にエサもらえるからまたは人間をボスだと思ってるから行動してるだけだよな
20 : 2019/07/27(土) 19:10:01
>>14
やっぱ犬カスって糞だわ
15 : 2019/07/27(土) 19:09:41
猫と同レベルってことやろ
16 : 2019/07/27(土) 19:09:45
必死さは伝わって来る
17 : 2019/07/27(土) 19:09:49
警察猫で捜査しろ
18 : 2019/07/27(土) 19:09:51
くーん(笑)
19 : 2019/07/27(土) 19:09:59
猫カス見苦しいゾ
21 : 2019/07/27(土) 19:10:13
イヌをアホという奴は許さねえ
22 : 2019/07/27(土) 19:10:21
群れで生きる生き物だから従ってるだけなんだけど
それが人間から見れば従順で賢いに見えるんかな
24 : 2019/07/27(土) 19:10:39
すまんがちゅ~るも食ったことないザコわんおる?w
40 : 2019/07/27(土) 19:14:17
>>24
犬用のちゅーるもあるからセーフ
58 : 2019/07/27(土) 19:16:39
>>24
犬様はあんな不味そうなもん食わんわ
25 : 2019/07/27(土) 19:11:20
自分が群れのトップと思ってる猫か自分が家族の中で下と思ってる犬かの違いやろ
27 : 2019/07/27(土) 19:11:34
ワイの屁を嗅いだら全力で噛みつくで
28 : 2019/07/27(土) 19:11:36
そもそもそんな賢さ期待しとらんわ
ちょいアホくらいでええ
29 : 2019/07/27(土) 19:11:49
カラスが人間の7歳位の賢さなのに比べてワンカスは2~4歳程度らしいしな
38 : 2019/07/27(土) 19:13:16
>>29
鳥は神経細胞の密度が高いからな
31 : 2019/07/27(土) 19:12:07
iPad Airで見られるぞ
32 : 2019/07/27(土) 19:12:37
豚の方が賢いんやろ?
33 : 2019/07/27(土) 19:12:38
従順なだけで豚🐷さんの方がずっと知能高いしな
34 : 2019/07/27(土) 19:12:50
カラスとかイルカとか賢すぎて気持ち悪いわ
犬くらい馬鹿なほうが可愛い
35 : 2019/07/27(土) 19:13:08
シベリアンハスキーがアホっていうのも
単に習性で家の場所なんかどうでもいいってだけなのに
人間から見て家も覚えられんアホって見えるだけなんやろなあ
37 : 2019/07/27(土) 19:13:11
ワイにお手しないアホだぞ
39 : 2019/07/27(土) 19:13:41
柴犬はガチでアホやからな
盲導犬とか警察犬になる犬種はなんやかんや頭ええで
41 : 2019/07/27(土) 19:14:20
カラスってなんであんなに利口なんやろ
脳がでかいんけ?
46 : 2019/07/27(土) 19:15:28
>>41
身体に対する脳容量の比率で賢さ決まるらしいで
42 : 2019/07/27(土) 19:14:51
ハト並はさすがにアホ
43 : 2019/07/27(土) 19:15:03
可愛ければいいんだよ
44 : 2019/07/27(土) 19:15:04
一発でニャンカスと分かる内容で草
45 : 2019/07/27(土) 19:15:09
犬がバカなわけないんだよなぁ
47 : 2019/07/27(土) 19:15:30
セミ食うくらいにはアホやで
48 : 2019/07/27(土) 19:15:42
鳩と同レベルは草
50 : 2019/07/27(土) 19:15:53
犬は策士
49 : 2019/07/27(土) 19:15:51
じゃあ鳩は普段アホそうにしてんのは演技なんか