1 : 2019/05/20(月) 07:31:10
時事通信社の「健康とスポーツに関する世論調査」で、コンピューターゲームで対戦する「eスポーツ」が今後、競技として日本で「普及する」と考える人が42.8%に上ることが分かった。昨年4月の調査から7.4ポイント増加した。一方で、学校の部活動として認めるべきではないとの意見は4割強を占めた。

海外で人気が高まるeスポーツは2022年、中国・杭州でのアジア大会の正式種目となった。国内でも茨城県で開催される国民体育大会で初めて採用され、10月に文化プロジェクトの一環で実施される。

「普及する」との回答は若い世代に多く、18~29歳は前回から7.3ポイント増の58.1%、30代は13.2ポイント増の60.8%に達した。40~60代も40%を超えるなど認知度が高まっている。

一方、「普及しない」は27.7%で、前回から3ポイント減。理由を複数回答で聞くと、「機械を操作して競うゲームをスポーツだとは思えない」が圧倒的に多く、65.7%を占めた。「健康や体づくりに役立たない」「コンピューターゲームを奨励するようで教育に良くない」も3割を超えた。

また、eスポーツを学校の部活動として認めるなら小中高のどの段階からか聞いたところ、「認めるべきではない」が42.6%で最多。「高校から」が18.9%、「中学校から」が8.3%、「小学校から」が8.5%で、計3割強が容認した。「分からない」も21.0%あった。

調査は全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は62.1%。

2019年05月20日07時06分
時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051900127&g=soc
2 : 2019/05/20(月) 07:31:56
>>1
別に良いじゃん
部活なんて暇つぶしなんだから
42 : 2019/05/20(月) 07:40:54
>>1
依存症とか、テレビゲームの弊害をどう解決するかが曖昧なんだよな。

何億も稼ぐプロがいるとか、世界では当たり前とか、そういう理由は教育現場たる学校で部活として認めるか否かの根拠にはならないよ。

社会人になってから自腹で参加すればいいだけの話をだろ。
58 : 2019/05/20(月) 07:43:48
>>42
学校に残ってみんなとやりたいのならむしろ健全じゃないの

依存症のやつはさっさと家帰って自分の好きなゲームやる方
えらぶだろ
78 : 2019/05/20(月) 07:48:28
>>58
部活動の結果として依存症になったら問題だろ?
3 : 2019/05/20(月) 07:32:19
帰宅部で、家に帰ってからネトゲやるよりはいいと思うよ
118 : 2019/05/20(月) 07:56:25
>>3
これな

色んなジャンルで世界に通用する日本人が誕生すれば良いやん!
スポーツから学者にゲーマーやらなにやら
158 : 2019/05/20(月) 08:04:20
>>3
自分の時は部活参加が強制で帰宅部なんて無かったから、強制参加させるぐらいならあっても良いと思うわ
516 : 2019/05/20(月) 09:19:11
>>3
いいアイデアだな
591 : 2019/05/20(月) 09:35:13
>>3
本来運動部に入る子が遊ぶだけで楽だからって理由でゲーム部に入り、運動部全般が衰退する未来が見えた
4 : 2019/05/20(月) 07:32:37
これはアリなんじゃないかな
極めるのは大変よ
指導者がいないけどなあ
5 : 2019/05/20(月) 07:32:52
学校でゲームか
いいご身分だな
254 : 2019/05/20(月) 08:19:58
>>5
野球部とかサッカー部とかな バスケとかテニスとか卓球とか全部 
何ゲームやって遊んでいるんだ学校で しかも授業でさえやっている

軽音とかいう不良のエレキを平気でやっているクソ部とか
全員死ね廃止っ だわな
367 : 2019/05/20(月) 08:46:20
>>5
野球やサッカー、軽音や将棋、漫研と何が違うか説明できる?
531 : 2019/05/20(月) 09:21:14
>>5
蹴鞠とどう違うの?
6 : 2019/05/20(月) 07:33:01
ラノベかよ!
7 : 2019/05/20(月) 07:33:38
時代だね
9 : 2019/05/20(月) 07:33:41
パソコンクラブは?
10 : 2019/05/20(月) 07:33:43
毎日の朝練だよ
11 : 2019/05/20(月) 07:34:11
1年はコントローラーすら触らせてくれず、先輩のお世話のみ!
なんてことがあるかも。
26 : 2019/05/20(月) 07:37:32
>>11
それはコートや台が限られていて球拾いの必要があったテニスや卓球だけでは?
259 : 2019/05/20(月) 08:20:18
>>26
ゲームなら限りはないのかよw
12 : 2019/05/20(月) 07:34:13
学校の部活全体を無くせば良いんだよ
部活に相当するものは地域活動にまかせればいい
340 : 2019/05/20(月) 08:37:21
>>12
そんなことしたらサッカーの勢力が増々強くなるから反対が多くなるだろ。
658 : 2019/05/20(月) 09:50:31
>>12
放課後は18歳まで入れる学童とかにすればいいのにな
13 : 2019/05/20(月) 07:34:15
別に家に集まってゲーム大会すりゃいいんじゃないの
それと何が違うんだ