1 : 2017/04/28(金) 16:56:44
https://mdpr.jp/news/detail/1682342
2017.04.28 13:52

ダウンタウンが司会を務めるTBS系の「水曜日のダウンタウン」の2時間スペシャルが26日放送され、壮大な“視聴者ドッキリ”が話題となっている。
番組は、世の中のあらゆる“説”について検証していくというもので、この日も様々な説が検証されていった。

番組終盤では「テレビに出てる人の声、実はモノマネ芸人がアテレコしていても誰も気づかない説」の検証をサバンナ高橋茂雄が提案したが、番組を通して検証はすでに“終わって”おり、
高橋は「実はこの2時間スペシャルの頭から今までずっと、スタジオゲストの声をモノマネ芸人がアテレコしていた」ことを発表した。

実は出演者のダウンタウン以外のゲストの声を全てモノマネ芸人がアテレコしており、松嶋尚美をみかん、天龍源一郎を河口こうへい、アンガ―ルズ田中をデルピエロ山口、YOUをミラクルひかる、ロッチコカドをむらせが担当していた。

番組の最後にネタばらしされた視聴者からは「世にも奇妙な物語見た後みたいなゾワゾワ感」「なんか鳥肌がたった」「2時間も騙されてたなんて…」「参りました」「これは良い企画だった!」など驚きと称賛の声が多数あがった。
また、番組のオープニングには伏線がはられており「voice of truth」、「kizukukana」(気付くかな?)などの単語もさりげなく放送されていた。
(modelpress編集部)
3 : 2017/04/28(金) 16:58:07
これ面白かった
4 : 2017/04/28(金) 16:58:28
頭おかしい
5 : 2017/04/28(金) 16:58:43
天龍はさすがに違和感あったわw

吹き替えとは思わんかったけど
6 : 2017/04/28(金) 16:59:25
おかしく思ったのアンガールズ田中ぐらいだったわ
7 : 2017/04/28(金) 17:00:11
天竜調子悪すぎだろとは思ったけども、吹替えしてるとは全く思いもしなかった
8 : 2017/04/28(金) 17:00:37
天龍はいつもにも増して滑舌悪いなとは思った。
そこから先は気づかなかったわ。
9 : 2017/04/28(金) 17:00:38
これよりもスタッフの落とし穴で腹ねじれるかと思うくらい笑ったわ
10 : 2017/04/28(金) 17:01:36
え途中までしかみてなかったわ
11 : 2017/04/28(金) 17:01:41
「マイクが変わったのかな?」とは思ったんだよね。
まさか他人とは思わなかったけど、出演者のコメントがどれも妙に滑舌がハッキリと
聞こえるというか、普段よりしっかり発音してるから、「聞きやすいな今日は」と思った。
今回の放送を発展させて、YOUに「とんねるずとかつまんないし、早く消えちゃえばいいのに!」とか
言ってないことを言わせてみる放送も挑戦してほしい。
12 : 2017/04/28(金) 17:01:44
普段見ないから天龍とかはよく分からないけど、
松嶋はなんか違和感あった。
13 : 2017/04/28(金) 17:02:41
自分の耳がおかしいのかなって思ってたわ
松ちゃんの声はいつも通りだったし
14 : 2017/04/28(金) 17:02:50
こんなくだらねーの見ているバカがいるだな
15 : 2017/04/28(金) 17:03:21
ビートたけしは毎回アテレコにしろよ
聞き取りにくい
16 : 2017/04/28(金) 17:03:44
まじか途中で番組変えたから今まで気づかなかったw
17 : 2017/04/28(金) 17:04:18
YOUは何か不自然だったけどアテレコと予想外だった
18 : 2017/04/28(金) 17:04:27
わ、つまらなくて途中で見るのやめたから知らんかった
録画見てみよ
19 : 2017/04/28(金) 17:04:33
ギャラはどうなったのか気になるw
20 : 2017/04/28(金) 17:04:40
アンガ田中の声は変だったしコカドの声はなんか小さくて
「今日の音声さん、やっちゃってるな。。」とか思いながら見てたけど
吹き替えてたとは思わなかったから驚いた
21 : 2017/04/28(金) 17:04:52
これは最初なにを言っているやら意味がわからないほど完璧に騙された
22 : 2017/04/28(金) 17:04:52
こういうの面白いと思う
ダウンタウンは嫌いだけどこれは単純に認める
23 : 2017/04/28(金) 17:05:04
松嶋と天龍の声おかしいなって思ってたよ
24 : 2017/04/28(金) 17:05:17
ネタバレを聞いてから見たら、田中と天龍と松嶋は違和感がある。
YOUは言われても全く気付かないから、ミラクルひかるの凄さが際立つな。
25 : 2017/04/28(金) 17:05:23
アンガ田中だけレベル低かった
26 : 2017/04/28(金) 17:05:26
アンガ―ルズだけクオリティ低かった
ネタバレ前から声が早回しみたいだなと思って
27 : 2017/04/28(金) 17:05:32
ビンカン選手権
30 : 2017/04/28(金) 17:07:35
>>27
「気づきませんか?」って高橋が言った瞬間、スタジオにいるのに映ってない人がいるのかと思ったよ
60 : 2017/04/28(金) 17:16:52
>>27
くりぃむナントカ神番組だったな
ビンカンとか上田の長渕剛大好き耐久ライブとか面白かったのに
ゴールデンに行ったばっかりに。しかも水曜の当時最強ヘキサゴンの裏に
28 : 2017/04/28(金) 17:07:03
おかしいとは気づいても
モノマネ芸人が吹き替えしてる事までは見抜けない
というかそんな発想出る方がおかしいw
41 : 2017/04/28(金) 17:11:39
>>28
田中の声がおかしい、何か口と声が合ってなくね?と思っても声アテしてるなんて発想はないからなw
29 : 2017/04/28(金) 17:07:23
で、ほんとうに鳥肌がたったの?
49 : 2017/04/28(金) 17:13:06
>>29
何回か前の斎藤のドッキリは鳥肌たった
31 : 2017/04/28(金) 17:07:42
古畑「今日はビデオに録画していた人はとてもラッキーです
後でゆっくりと巻き戻して楽しんでみてください
78 : 2017/04/28(金) 17:24:21
>>31
これはやられたわ
32 : 2017/04/28(金) 17:09:06
アンガ田中は明らかにおかしかったな。
喉が調子悪いのか?と思ったから。
33 : 2017/04/28(金) 17:09:38
これ企画した作家はお見事やな!
34 : 2017/04/28(金) 17:10:10
面白いじゃん
35 : 2017/04/28(金) 17:10:10
田中は売れて天狗になってキャラ崩して素で話してんのかと思ったわ
37 : 2017/04/28(金) 17:10:23
田中はおかしかった
39 : 2017/04/28(金) 17:11:03
珍しく録画を即消しせずに残ってるから後でまたもう一度見るぜ
40 : 2017/04/28(金) 17:11:12
ダウンタウンと視聴者が騙されたってこと?
42 : 2017/04/28(金) 17:11:48
天龍と松野がなんかおかしいとおもってた
アテレコしてるとはおもわんかったけど
松野、ラリってんのかとおもた
43 : 2017/04/28(金) 17:11:55
アンガ田中がずーっとおかしかったから田中が別人だったってオチかと思ったらDT以外みんな別人だった
松嶋とYOUはちょっとおかしい感じがしたけど、コカドは疑わなかったわ
44 : 2017/04/28(金) 17:12:20
田中コカドが明らかにおかしかった
途中でものまね芸人の説が出てきて確信したわ
46 : 2017/04/28(金) 17:12:33
マジかよ
最後まで見なかったけど全然違和感なかったわ
47 : 2017/04/28(金) 17:12:57
天龍がなんか普段より滑舌悪いなってだけで
他のメンバーは最後に言われるまで全然気がつかなかった
YOUなんか言われても違和感なかったたしw
48 : 2017/04/28(金) 17:13:00
音質の問題だと思ってスルー
50 : 2017/04/28(金) 17:13:12
この番組のスタッフはイカレてる
51 : 2017/04/28(金) 17:13:17
8%だっけ
53 : 2017/04/28(金) 17:14:00
天龍の声にヘンなエフェクト掛けるなよwwwて思いながら観てて
田中の声が何か違和感あるなぁて思ってたらこれだったからビビった
54 : 2017/04/28(金) 17:14:19
神回やんけ
見れば良かった
55 : 2017/04/28(金) 17:14:52
これを知った上で後から録画をしたのを見たけど冒頭から口の動きと声が合ってなかったりしてたw
でも生で見た時は殆ど違和感を感じなかったから先入観て恐ろしいと思ったよ
56 : 2017/04/28(金) 17:15:23
みんなテレビ楽しんでんな
57 : 2017/04/28(金) 17:15:30
この番組発想が面白いよね
59 : 2017/04/28(金) 17:16:10
まったく分からんかったなぁ…
74 : 2017/04/28(金) 17:23:03
YOUの声がミラクルのモノマネみたいな喋り方だなとは思ってたけど、ほんとにミラクルが喋ってるとは思わなかったな
わざとミラクルっぽくしてんのかと思った
94 : 2017/04/28(金) 17:29:25
>>74
俺もそう思った
何か違和感あった
85 : 2017/04/28(金) 17:26:10
有吉の大喜利ドッキリだっけ?
タキシード猫、野猪の血抜き死ぬほどワロタ
正解は一年後もおもしろい。
このプロデューサーまじおもろい
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493366204