1 : 2017/04/24(月) 19:40:28
【どう思う?】デーブ・スペクター氏「日本のドラマは見ない方がいい」発言に賛否両論

・日本のテレビドラマに苦言

テレビなどでは背筋が凍るほどの寒いダジャレを連発する一方、核心をついた鋭いコメントにも定評があるデーブさん。特に日本と海外を知るグローバルな視点は、たびたびネット上でも話題になっている。

そんなデーブさんは2017年4月23日、自身のTwitterにグローバル視線で以下のように投稿した。

「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、
相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」

この発言は大きな話題を呼び、半日ほどで6000以上のリツイートを記録している。デーブさんの発言を非難する声があるものの、「よく言った」などと賛同する声も多いようだ。以下でご紹介しよう。
・ネットの声

「日本のドラマには、日本のドラマなりの良さがある」
「逃げ恥は面白かったよ」
「なんでもかんでも海外を真似ればいいってもんじゃないだろ」
「確かにつまらない物も多いですが、全てのドラマとは乱暴ですね」
「たまにはいいことを言う」
「芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。そこが一番問題だと思います」
「ジャニーズ批判なのかな?」
「もうここ数年、日本のドラマ観てない。観る気がしない」
「わかる。huluやNetflixばかり観てる」
「間違ってない。まだ昔の時代劇の方がよかった」
「重大発言。テレビ関係者は、この声を重く受け止めるべき」

ここ数年、視聴率低迷が叫ばれているテレビ業界。特に本来は “目玉” になるハズのドラマの不振は、月9(げつく)の例を挙げるまでもない。また、ネットの声にあるように「海外ドラマは観るけど……」という人も多いハズだ。今回のデーブさんの発言について、あなたはどう思っただろうか?

http://rocketnews24.com/2017/04/24/892701/
58 : 2017/04/24(月) 19:48:46
>>1
全くそのとおり

でも日本は芸能プロダクション(吉本、ジャニーズ、ホリプロ、バーニング、オスカー、松竹芸能、ワタナベエンターテインメントなどなど)が仕切ってきた歴史があるからなあ。
芸能プロダクションが出資して映画を作っているぐらいだし、映画会社の衰えもあるけど、スポンサーに支配されている民放は芸能プロダクションありきのドラマを今後も作り続けるだろう
バラエティ番組は既にそうなっている
90 : 2017/04/24(月) 19:52:50
>>1
ジャニーズ
アミューズ
オスカー
スターダスト

この4つの事務所がドラマ仕切ってる印象あるな
2 : 2017/04/24(月) 19:41:21
「逃げ恥は面白かったよ」

はい論破 アメドラなんか大したことない
6 : 2017/04/24(月) 19:42:02
>>2
あれが面白いってw


知能低いなw
10 : 2017/04/24(月) 19:42:55
>>6
知能が低いレスだな、いいトシしたオヤジのくせに
16 : 2017/04/24(月) 19:44:07
>>10
逃げ恥が面白いってw 知能低いなお前w
14 : 2017/04/24(月) 19:43:27
>>2
あんな変なのが?
20 : 2017/04/24(月) 19:44:23
>>2
逃げ恥だけじゃん
ここ数年で一本だけ
その前は2013年のあまちゃんまでさかのぼる
39 : 2017/04/24(月) 19:46:35
>>2
お子ちゃまは、ハヨ寝なさい
51 : 2017/04/24(月) 19:47:58
>>2
こういう面白いのって1年に一本あるかないかじゃん
4 : 2017/04/24(月) 19:41:40
これは同意せざるを得ない
5 : 2017/04/24(月) 19:41:45
その極めつけが
探偵貴族
7 : 2017/04/24(月) 19:42:07
アメドラも結局続編のになるという欠陥がw
9 : 2017/04/24(月) 19:42:43
デーブのくせに生意気だ
11 : 2017/04/24(月) 19:43:00
それの薄いドラマが確かに良い
12 : 2017/04/24(月) 19:43:24
ダジャレだけのアカウントじゃなかったのかデーブ(´・ω・`)
13 : 2017/04/24(月) 19:43:25
本当の俳優がいなくなったよな
17 : 2017/04/24(月) 19:44:14
作品に合わせたキャスティングしてほしい
視聴率欲しさのキャスティングでも同じような顔ぶれになるし
そこにプロダクションのあれこれ入ってくると余計にもう…
18 : 2017/04/24(月) 19:44:19
視聴者を無視しないキャスティングって何だよ
事前に誰がいいか投票でもしろってか?
49 : 2017/04/24(月) 19:47:27
>>18
これが受けるだろうなってキャスティングじゃなくて芸能事務所との付き合いで起用する事じゃないの?
ジャニーズのすげー小さい奴とかEXILEの棒読みとか元AKBの顔センターみたいなの
19 : 2017/04/24(月) 19:44:19
その通り!つまらないものばかり
22 : 2017/04/24(月) 19:44:51
内輪の事情は知らないが単純にドラマの出来を比較しても海外ドラマと日本のドラマとでは雲泥の差があるからね
38 : 2017/04/24(月) 19:46:28
>>22
まあそれはそうだけど
アメリカは平気でうちきるから
おもしろくないものは紹介されないw
26 : 2017/04/24(月) 19:45:22
おいおいデーブそんな事言ってたらとくダネ降ろされちまうよ?
55 : 2017/04/24(月) 19:48:35
>>26
日本で放送される外国のハプニング映像とかのほとんどはデーブの事務所が権利とかを管理してるらしいよ
特ダネ無くなっても大丈夫そう
27 : 2017/04/24(月) 19:45:41
まあメインキャストは先にきめて(スケジュール)
それから題材さがすからなw
28 : 2017/04/24(月) 19:45:50
芸能界なんかそういう仕組みで成り立ってるからな
29 : 2017/04/24(月) 19:45:56
ちゃんとしたもの作ってる枠もあるんだけど
そうじゃないものが増えすぎた
30 : 2017/04/24(月) 19:45:58
福山とかのこと?
33 : 2017/04/24(月) 19:46:08
ドラマはやまとなでしこを最後に見てないよ
34 : 2017/04/24(月) 19:46:22
全世界の何億人を相手に放送することを前提に予算組んでるアメドラと比べちゃだめだろ
そっちのが通常じゃないわ
37 : 2017/04/24(月) 19:46:27
ジャニーズのことだろうね
41 : 2017/04/24(月) 19:46:45
ドラマどころかTVを見ないのが増えてるだろ
44 : 2017/04/24(月) 19:47:14
そもそもギャラが安いからな
そこがいろいろとく鍵になる
45 : 2017/04/24(月) 19:47:15
山田孝之のカンヌ映画祭は良かったな
46 : 2017/04/24(月) 19:47:18
ほんと、なんでここまで落ちたんだろう


20年前までは、面白かったよ
47 : 2017/04/24(月) 19:47:23
これデーブは昔から言ってたよな
48 : 2017/04/24(月) 19:47:26
おっぱいアイドルとイケ麺アイドルだけで稼げるんだからええじゃないか

業界としては進化など望んでいない
50 : 2017/04/24(月) 19:47:43
全てではないよね
でも芸能プロ先行なのは確か
確かな上でキャスティングのせいだけじゃないけどね、日本ドラマの駄目なとこ
52 : 2017/04/24(月) 19:48:21
地獄先生ぬーべーはひどかったよね。
53 : 2017/04/24(月) 19:48:25
正論だよね
54 : 2017/04/24(月) 19:48:27
視聴者無視のキャスティングがあるのはいいが
日本はほとんど全てがそうに見える
56 : 2017/04/24(月) 19:48:39
美女と男子は面白かったです
そいえばジャニ出てなかった
57 : 2017/04/24(月) 19:48:41
デープが面白くないってことは
まだ戦争にならないってことか
59 : 2017/04/24(月) 19:49:03
デーブを番組に使うのも不適切
60 : 2017/04/24(月) 19:49:24
キャスティングありきなんだよね
79 : 2017/04/24(月) 19:51:25
ただ海外ドラマはやたらと長い。シーズン1が成功するとボロボロになるまで続編を作るからなぁ。
シリーズを重ねるごとに右肩下がりになるドラマも多い。
ブレイキング・バッドみたいに最高潮で完結させるドラマは少ない
82 : 2017/04/24(月) 19:51:52
>>79
そうなんだよなw
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493030428