1 : 2019/03/19(火) 00:45:31
ソース NHK 2019年3月15日 20時14分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190315/k10011850131000.html
北九州市の交差点で、赤信号を無視して道路を横断したうえ、ミニバイクと衝突し、運転していた高齢者に大けがを負わせたとして、70歳の歩行者が書類送検されました。警察によりますと、歩行者がバイクよりも重い過失があるとして検挙されるケースは極めて珍しいということです。

書類送検されたのは北九州市小倉北区の70歳の男性です。

警察の調べによりますと、去年11月、自宅近くの市道の交差点で、赤信号を無視して道路を横断したうえ、青信号で交差点に入ってきたミニバイクと衝突し、運転していた高齢者の頭などに大けがを負わせたとして、重過失傷害の疑いが持たれています。

自身も足の骨を折る大けがをしていて、警察はミニバイクを運転していた高齢者についても、過失運転傷害の疑いで書類送検しました。2人とも容疑を認めているということです。

警察によりますと、歩行者とミニバイクの交通事故で、歩行者がバイクよりも重い過失があるとして検挙されるケースは極めて珍しいということです。

福岡県では信号を無視したり、横断歩道のない場所を渡ったりして事故に巻き込まれる高齢の歩行者が増えているということで、警察は交通ルールを守るよう呼びかけています。
34 : 2019/03/19(火) 04:11:22
事故の相手が警察の自転車、バイク、自動車だったら
こちらに過失がなくてもでっち上げられそうで怖い
50 : 2019/03/19(火) 08:16:16
人殺しのクズが
58 : 2019/03/19(火) 14:10:36
>>10
信号で制御されている道路交通をことさらに阻害するような態様ともいうよ
歩行者じいさんの信号無視はほぼ確信的で故意に近く、うっかり信号を見落としたというのではない
「重過失」は相手の単車じいさんに対してかかってるわけ

つまり、歩行者じいさんは赤信号だとわかってて、車線上に車両の往来が途切れてないにもかかわらず、あえて横断を開始して、
うち1台の接近してきた原付を避けれず衝突し、もって転倒させ大けがを負わせたことについての「重過失」致傷を問われてる

>>12
この事案は片側3か4車線でめちゃくちゃ交通量の多い幹線道路でダンプもトラックもガンガン通ってくる現場で
長い信号を待ちきれなかったキチガイ爺さんが「車は停まれオレを避けろ」といわんばかりに自転車で堂々と横断を始めたもの
それで衝突を避けようとしたダンプかな、急停止もできずハンドル操作で脇の歩道に突っ込んだかで死んじゃったやつ

ここでも判決では「赤信号を意に介せず」とかいうニュアンスで「ことさらに交差点に危険を生じさせ」とあった
まるで道路に自転車を投げ込むようなもの、と思ってくれればだいたいあってる、そういう事案だった
2 : 2019/03/19(火) 00:46:37
当然だろー
4 : 2019/03/19(火) 00:46:54
じじいVSじじい
5 : 2019/03/19(火) 00:47:46
斜め移動で信号無視はやめろ
47 : 2019/03/19(火) 08:09:09
公正にしないと歩行者ありきはおかしい
自動運転の過失以外ひと対ひとなんだから飛び出しは犯罪
6 : 2019/03/19(火) 00:48:14
GJだな
8 : 2019/03/19(火) 00:48:57
ルールを守りましょう。ルールがあるから弱者と強者に分類出来る。
25 : 2019/03/19(火) 01:46:52
>>8
いいこと言った
51 : 2019/03/19(火) 08:23:12
>>1
>極めて珍しい

これから「当たり前」になる。
それくらい歩行者の違反行為が目立ってきた。
10 : 2019/03/19(火) 00:49:25
危ない飛び出し方したんだろうなと想像してる
57 : 2019/03/19(火) 12:42:39
ジジイは身勝手過ぎる
13 : 2019/03/19(火) 00:58:37
北九州で信号を守るのはむしろ危険
14 : 2019/03/19(火) 00:59:15
なんしよんかちゃ
16 : 2019/03/19(火) 01:08:07
かなり横暴な横断だったんだろうな
18 : 2019/03/19(火) 01:18:42
正しい判断だ。
悪質な行為に交通弱者も勝者も関係無いからな
22 : 2019/03/19(火) 01:36:04
>赤信号無視の歩行者

堂々と渡っていく爺を知っている
23 : 2019/03/19(火) 01:36:24
歩行者は認知症じゃない?

周りが見えてない人がいるね

こんな人、いくらでもいるよ
24 : 2019/03/19(火) 01:45:45
バイクに乗ったひゃっはー!をやれるとは北斗のものか
26 : 2019/03/19(火) 02:13:08
大前提ルールを破った側により大きな過失があるとするのは当たり前のこと
歩行者だからとか変な優遇は要らんよ
28 : 2019/03/19(火) 02:40:13
これ無期か死刑も適用すべきだよな