1 : 2019/02/21(木) 18:20:08
 「企業の寿命は30年」とよくいわれるが、まさに日本リーグがそうだった。68年メキシコ五輪で日本代表が銅メダルに輝いた原動力になり、釜本、杉山らの主力選手が腕を磨くステージとなった。運営面でも各種目に先駆けて設立された全国リーグとしてノウハウを蓄積した。しかし、メキシコ五輪後は五輪本大会にも出られずに低迷。釜本、杉山氏のあとはスター選手も出てこなかった。そこで危機感を持った人たちが立ち上がり、出てきたのがスペシャルリーグ構想。これがプロリーグ、つまりJリーグ設立に結びついた。

 先日のアジアカップで日本は準優勝したが、多くの人が物足りないという反応を示した。日本代表でレギュラーでもない選手が海外のクラブと契約してもだれも驚かなくなった。サッカーの立ち位置が大きく変わったのだ。

 だからこそJリーグが重要だと思う。Jリーグは進化しているのか、何のためにつくったのか、開幕時に「日本の文化をつくる」と言ったことは忘れていないか、ただ、リーグ戦を興行するための組織になっていないか。今年はそのあたりも問われる年だと思う。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000074-spnannex-socc

【サッカー】J1・サガン鳥栖の運営会社社長と癒着疑惑で佐賀市副市長が辞任 改修工事に予算流用
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550500495/
6 : 2019/02/21(木) 18:23:22
>>1
興行もその一つだろ
15 : 2019/02/21(木) 18:25:29
>>1
こんな駄文で金もらえるとか羨ましいわ
54 : 2019/02/21(木) 18:33:32
>>1
興行する為の組織じゃあかんの?
107 : 2019/02/21(木) 18:42:18
>>1
>開幕時に「日本の文化をつくる」と言ったことは忘れていないか、

文化とは具体的に何をさすのだね?
129 : 2019/02/21(木) 18:44:55
>>1
何が問題なのかサッパリ分からない
147 : 2019/02/21(木) 18:47:42
>>1
ほんこれ
Jリーグは日本代表を強化するために作られた
あくまでも海外トップリーグで戦える人材を作らなくてはいけないのであって、興行のためではない
157 : 2019/02/21(木) 18:48:38
>>147
Jリーグはサッカーだけの為に作られたのではない
161 : 2019/02/21(木) 18:48:52
>>157
じゃあなんのため?
172 : 2019/02/21(木) 18:51:06
>>161
Jリーグの理念

でググってくれ
3 : 2019/02/21(木) 18:21:53
Jのおかげで日本が外人旅行客に大人気になったなあ
スタも外人だらけだわ
139 : 2019/02/21(木) 18:46:24
>>3
それはすごい。
4 : 2019/02/21(木) 18:22:32
昨シーズンから電通と組んでるんだからそういうことでしょ
5 : 2019/02/21(木) 18:23:18
え?
プロスポーツなんだから興行として成り立てないとだめじゃん
7 : 2019/02/21(木) 18:23:34
それっぽいことを言うだけの記事になっていないか。今年はそのあたりも問われる一年になる
8 : 2019/02/21(木) 18:23:41
いや興行でしょ
10 : 2019/02/21(木) 18:23:52
リーグを盛り上げることがその次につながっていくんだけど
12 : 2019/02/21(木) 18:24:49
何を言いたいのかよく分からん記事だ
13 : 2019/02/21(木) 18:25:13
税リーグいわれてる内は駄目でしょw
14 : 2019/02/21(木) 18:25:19
税金に寄生する組織
箱物行政
無駄遣い
69 : 2019/02/21(木) 18:36:20
>>14
あぁ、日ハムと北広島市の事ですね分かります
74 : 2019/02/21(木) 18:37:04
>>69
やめたれw
17 : 2019/02/21(木) 18:25:50
何が言いたいのかわからないな。
18 : 2019/02/21(木) 18:25:51
寧ろ興行として成功させなきゃ未来が無いだろプロスポーツってのは
19 : 2019/02/21(木) 18:25:53
むしろそうなっていかないとダメだろう?
その国のサッカー協会と国内リーグの利害が一致しない方向に進むことこそ日本サッカーの進歩だよ
世界標準ってそれが当たりまえだろう?
79 : 2019/02/21(木) 18:37:25
>>19
いや世界標準の前に国内のレベルを上げろよ
国内で優勝争いをすることそっちのけで、やれ海外だとか代表とかに選手が目を向けているから国内のリーグが盛り上がらない
OBはきちんと教育しろ