1 : 2019/02/17(日) 12:33:07
https://news.mynavi.jp/article/20190217-772693/
2019/02/17 06:00:00

シンガーソングライターの槇原敬之が、9日に東京・フジテレビ湾岸スタジオで開催されたトークイベント『久保みねヒャダこじらせライブ VOL.16』の夜公演に登場し、名曲の制作秘話を明かした。
中略
駆け出しの頃は、楽曲制作で隣人に迷惑をかけてしまい、槇原は「それで引っ越しは2回くらいしています」と苦労を回想。あの名曲「どんなときも」(1991年)を作っていたときに、隣から“ドン!ドン!”と壁越しに叩かれたことを明かすと、ヒャダインがサビ前の「ドンドン・ド・ドン」はそこから誕生したのでは?と妄想しはじめ、会場は爆笑となった。

また、彼女の後をつけて浮気現場を目撃してしまったという衝撃ストーリーの「SPY」(94年)について、槇原は「実話なんですね…」と告白。「今となっては、この曲が生まれたので『ありがとうございます』なんですけど、書いていたときは結構恨み節でした(笑)」と、当時の心境を振り返った。

楽曲制作は、いつも歌詞から考えるという槇原。「曲からは書けないですね。たぶん、ミュージシャンじゃないんだと思います」と発言して会場を驚かせたが、「詞を書いて、メロディーを乗せる仕事みたいな。形としては曲になってるんだけど、歌を作ってる感覚があまりないんですよね」と明かすと、同業のヒャダインは「楽しい!ヤバっ!」と貴重な話に終始ハイテンションだ。
中略
この模様は、フジテレビで23日(深夜3:00~4:00)に放送。次回のライブは、3月3日に同局湾岸スタジオで、昼・夜2公演で行われる。

6 : 2019/02/17(日) 12:34:36
>>1
必ず歌詞から書くのは槙原とaikoくらいか
321 : 2019/02/17(日) 13:40:16
>>6
スガシカオが浮かんだけど必ずでもないか
2 : 2019/02/17(日) 12:33:48
彼女だか彼氏だか
3 : 2019/02/17(日) 12:33:48
アイムアハングリースパイダーが実話だったら恐怖
27 : 2019/02/17(日) 12:39:31
>>3
あれ、実際に見た幻覚だろ
484 : 2019/02/17(日) 14:37:39
>>3
事件発覚前からあの曲には何か凄みを感じてたわ
570 : 2019/02/17(日) 15:23:27
>>484
うん。
同感。
4 : 2019/02/17(日) 12:33:59
彼女…?
5 : 2019/02/17(日) 12:34:09
男同士の物語
7 : 2019/02/17(日) 12:35:05
別にファンでもないがそれが実話ってのは何度も聞いた
8 : 2019/02/17(日) 12:35:22
MILKも実体験っぽいな
611 : 2019/02/17(日) 15:37:31
>>8
あの曲好きなんだけど、歌詞も男同士の話だもんな
9 : 2019/02/17(日) 12:35:23
アッー!
10 : 2019/02/17(日) 12:35:56
ストーカーか
11 : 2019/02/17(日) 12:36:31
アッー!
14 : 2019/02/17(日) 12:36:45
わしはそんな話聞きとうなかった
15 : 2019/02/17(日) 12:36:54
伸二似てる、牧伸二似てる。
19 : 2019/02/17(日) 12:37:20
え?アッー!
20 : 2019/02/17(日) 12:37:56
全ての曲の相手が男性になると
イメージがガラリと変わる。
303 : 2019/02/17(日) 13:35:41
>>20
これだよな
489 : 2019/02/17(日) 14:40:17
>>20
すごく美味しそうにビールを飲む表情がいいね!
512 : 2019/02/17(日) 14:57:06
>>489
ビール飲む=男って説があるけど、
あれは単純にCM曲だからクライアントからの依頼なんじゃないか
新しいのだと「記憶」って曲、
NIVEAのCM曲だから「ハンドクリーム」ってフレーズが不自然に出てくる
525 : 2019/02/17(日) 15:03:02
>>512
丁度昨日「うるおいさらっとジェル薬用ハンドベール(ロート製薬)」
ってハンドクリーム買ったら「何これどうみても男汁」って思ったところです。
503 : 2019/02/17(日) 14:51:05
>>20
スピッツもだけどな
何故か有名じゃない
槇原敬之が薬で逮捕時、一緒にいた男性と結婚?歯を治療しない理由は?ツアーやコンサートの情報も!