1 : 2019/02/14(木) 09:49:12
早稲田大学のインカレサークル「スーパーフリー」による輪姦事件が発覚したのは2003年。当時、代表で事件の主犯と認定された和田真一郎氏は、仲間内での愛称“和田サン”とともに世間に知られる存在となった。下された懲役14年の刑期を終えた和田氏が、このたびインタビューに応じた。

 ***
.
「私のしたことは当時、世間で大々的に報じられました。今、あらためて事件について触れれば、被害者の方にとっては忌まわしい記憶を呼び起こされる形となり、再び辛いお気持ちにさせてしまうことになるかもしれません」

と語るのは和田氏本人だ。

「一方で犯した罪への償いは、単に刑期を終えただけでは不十分なのではないか。そうも考え、なぜあんな卑劣な行為に及んだのかをお話しすることで、ご迷惑をかけた世間からの『問い』に少しでもお答えできればと思い、今回、取材に応じることにしました」
 
昨年6月末に千葉刑務所を満期出所し、現在は服役中の「就労支援」が縁で、ある仕事に就いている。今もネット検索すれば事件とともに本名が出るため、仕事上では別名を名乗っていると語る。

スーフリ事件では、早大のほか東大、慶大、学習院など有名大の学生ら14人が逮捕され、和田氏は3件の準強姦罪で起訴された。

一度、中央大学に入学した和田氏が、早大に入り直したのは1994年のことだった。スーフリ自体はすでに存在していたものの、あくまで月に1回の飲み会を主な活動とするサークルだったと振り返る。のちに鬼畜集団へと変貌するその原点は、和田氏が代表に就き、六本木のヴェルファーレでアルバイトを始めたことだった。
.
「バイトは大学5年の4月まで2年半続けました。そうやって遊び歩いている間に知り合った人たちに感化され、私の言動はその後、常軌を逸していったのだと思います」

イベントを主催し、やがてスーフリは他大学のメンバーが集うインカレサークルとなる。事件が発覚するまでの数年の間に、サークル内の輪姦は常態化。後輩たちが卒業するなか、和田氏は“年長者”として、周囲から持ち上げられるようになっていく。

「口から出まかせを吐いて“和田サンキャラ”を演じていました。もう、どこまでが地でどこからが演技か、自分でも分からなくなっていたのです――」

2月14日発売の週刊新潮では、7頁にわたって和田氏の「懺悔録」を掲載。服役中、そして現在の生活について告白するほか、“感覚が麻痺していた”と明かす事件の真相について語っている。

2/13(水) 17:00
デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190213-00556701-shincho-soci


★1が立った時間 2019/02/13(水) 17:18:54.21
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550052724/
10 : 2019/02/14(木) 09:52:44
>>1
こんな奴の本買うのはアホォだけじゃね?
27 : 2019/02/14(木) 09:56:08
>>10
本当にアタマが空っぽで、マスゴミのいうことについて関心をもつのが
正しいと思ってるんだろうね
21 : 2019/02/14(木) 09:55:11
>>1
これで報酬なんぼもらったんだこのクズは
弁済に充てるんだろうなハゲ
充てるわけねーか
3 : 2019/02/14(木) 09:50:41
和田サンだぞ!
4 : 2019/02/14(木) 09:51:00
おまえの理由なんて知りたかねえな
6 : 2019/02/14(木) 09:51:10
説明いらないから、死んどけ
12 : 2019/02/14(木) 09:53:01
輪姦の言い訳かよ
13 : 2019/02/14(木) 09:53:11
何で最近の事件は起訴すらされないの?
15 : 2019/02/14(木) 09:53:52
で、刑務所の中で新しい人脈が出来た訳だ
18 : 2019/02/14(木) 09:54:38
>>15
新しい手口学んじゃった系かもねw
17 : 2019/02/14(木) 09:54:27
レイプ魔の動機とか犯行に至る経緯なんて1ミリも意義なんかないだろ
19 : 2019/02/14(木) 09:54:51
こいつのおかげで夜間の第2文学部がなくなり
昼間の文学部と文化構想学部ができました
20 : 2019/02/14(木) 09:55:01
スーパーフリーダムガンダムを
ストライクフリーダムに改名させた罪は
許さない。
23 : 2019/02/14(木) 09:55:37
回顧録で一儲けしたいです、まで読んだ
31 : 2019/02/14(木) 09:57:18
インタビューの謝礼でいくらくらいもらえるんだろ
32 : 2019/02/14(木) 09:58:09
たった十四年か
今なら二十年以上は確実だろう
33 : 2019/02/14(木) 09:59:05
就職もしないで、早稲田も再入学とかやって、もういい年なのにサークル主宰だらだらやってたんだっけ。もう、そのへんからわからないw
113 : 2019/02/14(木) 10:34:08
>>33
就職はしてなかったが、サークルを
法人化して、他にも何かやばいこと
やってたと思うけど、お金儲けてたよ。
ええマンション住んで、ええ車持ってた。
35 : 2019/02/14(木) 10:00:38
刑期を終えたとはいえ、今度はそれをネタに商売
なんだかなあ
38 : 2019/02/14(木) 10:01:35
被害者がもういいって言うまで
あやまれ
39 : 2019/02/14(木) 10:01:37
こんな奴の言い訳に耳かす必要なし
40 : 2019/02/14(木) 10:01:49
今でも苗字が和田の人に会うとこいつを思い出す
和田サンだよ、は強烈過ぎた
59 : 2019/02/14(木) 10:07:55
>>40
早稲田の和田といえば、今プロ野球選手の和田だったのに、こいつのせいで

大学野球で活躍してたのも同時期ぐらい
41 : 2019/02/14(木) 10:01:55
コレまさか取材料発生してないだろうな
加害者が犯罪体験の出版で儲けるのは絶対許されないだろ

週刊誌よ、取材料払ってないだろうな?
49 : 2019/02/14(木) 10:04:03
>>41
和田がメリットなしに取材に応じるかよ。
取材料発生してんだろ。
42 : 2019/02/14(木) 10:02:18
小銭稼ぎやね
46 : 2019/02/14(木) 10:03:47
和田さん千葉から出所したらしいから千葉あたりに住んでるのかな?
50 : 2019/02/14(木) 10:04:18
ハゲてるんだろうなぁw
51 : 2019/02/14(木) 10:04:36
ハゲてるイメージしかわかない
52 : 2019/02/14(木) 10:04:50
反省している「フリ」だけだ。
鬼畜は所詮鬼畜。変わりようがない。
60 : 2019/02/14(木) 10:08:01
他人に感化されたとか
自分じゃないキャラを演じたとか
逃げてるな
30 : 2019/02/14(木) 09:56:44
被害者にすれば、二度と知りたくもない情報だろ。
週刊誌はもうかり、和田が取材料もらえるだけの話。
ゲスな野郎ばかりだな。