1 : 2019/01/28(月) 14:54:15
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00010002-binsiderl-sci

2018年1月26日、大きなニュースが日本を騒がせた。大手仮想通貨(暗号資産)取引所「コインチェック」から、
日本円にして580億円のNEMが不正に流出した。

この事件の影響は大きく、それまでバブルだった仮想通貨市場は一気に冷え込んだ。
2017年12月には200万円超の値をつけたビットコインは、2019年1月26日時点で40万円程度にまで落ち込んでいる。

街には仮想通貨のアドトラックが走り、1億円の資産を有した「億り人」たちが興奮に沸いていたあの時から1年。
熱狂のなかにいた人たちは、どんな日々を過ごしたのだろうか?

今でも「一発逆転」が諦められない

「この1年つらかったけど、(仮想通貨を)やらない方が、もっときつかった」

まず一人目に話を聞いたのは、「サーモン2500」というブログを運営しながら飲食店に勤務しているサーモン(仮名、32)。
今でもまだ、「仮想通貨で一発逆転」の夢をあきらめられないでいる。

1986年生まれのサーモンの年収は約400万円。だが、実家へは毎月10万円の仕送りをしている。親が多額の借金を抱えており、その返済費用に充てるためだ。
サーモンに法的な返済義務はないものの、親は親戚や知人からお金を借りていたため、どこまでいっても連絡は追ってくる。

「このままじゃ人生真っ黒だ。どうにかしなきゃ」

そんな風に考えていた2017年、出合ったのがビットコインだった。億り人とまではいかなかったが、10万円単位で少しずつ原資を増やし、
8万円で始めた仮想通貨は最高で100万円ほどにまでなった。

2018年8月、じりじりと下がっていく相場の中でなんとか資金を増やしたいと、よりハイリスク・ハイリターンなビットコインFXの投資にのめり込んだ。
勤務時間中にトレードをしていることが見つかり、勤務先から解雇。さらにマイナーなアルトコインへの投資で20万円ほどの損失も出した。

今は2018年10月頃から始めた「Z502」という仮想通貨への投資で、含み益が50万円ほどはあるという。

今でも、給料が入るとなけなしの2万円で「買い増し」しているというサーモン。今年、そして今年がだめでも来年、きっと市場は盛り上がる……そう信じているからだ。

夢は借金を返済して、38歳までに自分の店を持つことだ、という。

「実家もずっと貧乏で、自分の年収もどんなに働いてもせいぜい500万。このまま生活しても、じわじわ真綿で締め上げられるような感じ。
仮想通貨で一発逆転ができたら、人生変わると思う。親も70近いので、楽をさせてあげたいな」

今は投資のタイミングではない

一転、投資からはサッと身を引いた人もいる。投資家兼ブロガーのseiya(28)だ。コインチェック以前の熱狂を「自分を含めて、みんな冷静じゃなかった」と振り返る。

「『リップルすげぇ!』という話も、もうしなくなりましたね。僕にきっかけを与えてくれた通貨だから、今でも(リップルは)好きですよ。
だけど、お金を稼ぐってことに関して、盲信してしまうのはよくないかな」

seiyaは2017年5月に“資本金”500万円で仮想通貨に“参入”したが、2018年の年明けに、原資300万円ほどのリップルを一部手放している。
このほか、ブログのアフィリエイトでの収入もあり、仮想通貨を通じて得た利益は数千万円にのぼる。
自分でも「(仮想通貨投資で)大きく失敗した記憶がない」と感じているという。

それでも2018年7月にビットコインを90万円ほどで売却してからは、ほとんど仮想通貨の取引はしていない。

「初心者の頃って自分に都合の良い情報ばかり調べやすくなるし、自分が正しいと思ったことをやり続けてしまうんですよね。
仮想通貨だけじゃなくて、株でも為替でもやればいいんですよ。そして、それをできた人が今、生き残っている」
3 : 2019/01/28(月) 14:54:47
今が買い時
5 : 2019/01/28(月) 14:55:37
ねずみ光
8 : 2019/01/28(月) 14:57:54
>>5
せやな
世の中ちょっとよく見える投資話はだいたいこれや
6 : 2019/01/28(月) 14:56:47
まだやってんの?
7 : 2019/01/28(月) 14:57:33
もう話題に出して勧める芸能人もいないよ兄さん。
9 : 2019/01/28(月) 14:58:09
今が底です
10 : 2019/01/28(月) 14:59:25
結局 盗まれたコインは 見つかったの?
みんなで管理するとかいいながら どーしようもないじゃん
ザルじゃん
11 : 2019/01/28(月) 15:00:10
「あっまだいる」の人たちってどうなったの?
12 : 2019/01/28(月) 15:00:41
年収400万から親の借金払ってんのか
そんな親捨てていいわ
13 : 2019/01/28(月) 15:00:45
まだ40万もするのかよ
1円まで下がるだろ
14 : 2019/01/28(月) 15:00:50
底ならば
 
あとは
 

上がるだけ!!
 
 
買う買う 上げ上げ 買う買う 上げ上げ お金持ち!!
15 : 2019/01/28(月) 15:01:05
コインチェック関係ない
ただバブルが弾けただけ
17 : 2019/01/28(月) 15:01:55
ビットコインってもう上がらないの?
一昨年末に10万買って今2万なんだが・・
18 : 2019/01/28(月) 15:02:03
だれも見向きもしなくなったから下がる一方
19 : 2019/01/28(月) 15:02:23
まだまだ下がるだろw
現実の価値の裏付けが無いんだから
25 : 2019/01/28(月) 15:04:23
>>19
法定通貨である不換紙幣も同じ
41 : 2019/01/28(月) 15:10:05
>>25
国がついてるからw
46 : 2019/01/28(月) 15:11:51
>>41
国「税金上げなく済む様にガンガン刷るぞぉー」
20 : 2019/01/28(月) 15:02:32
>>決済に使えなくし始めたことだった
×

>>決済に使えなくし始めた頃だった
21 : 2019/01/28(月) 15:02:41
一度も利益を出したことが無い(含み益だけ)のに
何で今でも買い増ししてるんだろうな
22 : 2019/01/28(月) 15:03:31
結局コインチェックは何が良かったんだ?
23 : 2019/01/28(月) 15:03:52
下らねー
真実をありのまま語る義務などない
24 : 2019/01/28(月) 15:03:55
利確して初めて儲かったと言っていいんだよ
26 : 2019/01/28(月) 15:04:47
>ビットコイン200万→40万円。天国と地獄みた人たちの今
言うほど地獄じゃない件
35 : 2019/01/28(月) 15:08:10
>>26
そこが大事
外国のマフィア犯罪組織が送金に使いやすい
マネロンしやすいから
価値がゼロになることはまずありえない
27 : 2019/01/28(月) 15:05:10
買うやつももういないだろうし上がる要素がもうないでしょ
28 : 2019/01/28(月) 15:05:30
底は抜けるためにある。まだ仮想通貨を買ってるのって、俺は原発に詳しいんだと言った管みたいなレベルだろう。
29 : 2019/01/28(月) 15:06:52
あれだけ警鐘鳴らしてたのに、ひとの話を聞かないから損するんだよ、情弱
30 : 2019/01/28(月) 15:07:09
株もそうだけど、メディアで取り上げられて知ったときは


お寿司だうお
31 : 2019/01/28(月) 15:07:16
俺の新興株の方が下落率でかくて、損失額が酷いことになってんだが…
33 : 2019/01/28(月) 15:07:28
チューリップよりひどいなw
34 : 2019/01/28(月) 15:07:38
まだ40万もすんの?
まぁ、銭ゲバ共がまだ食いつく可能性はなくもないだろうけど、ようやるわ
37 : 2019/01/28(月) 15:08:25
TVなどが取り上げて盛り上げてるときはもうおしまいと言う証
38 : 2019/01/28(月) 15:08:30
0.5円から200万から40万もいっぱいいるのに
40 : 2019/01/28(月) 15:09:57
人生変わりました!の女の子どうなったかな
42 : 2019/01/28(月) 15:10:30
俺なんて家買っちゃったよ まー田舎の武蔵小金井だけどなw
43 : 2019/01/28(月) 15:10:49
金に敏感なチャイナ業者が一斉逃亡した時点でもう駄目なのは明白
バブルの時もチャイナ投資家は弾ける前に華麗に逃亡していた
あいつらの動きを見ていれば危険察知の助けになる
44 : 2019/01/28(月) 15:11:39
まだそれなりの金額がついててもそれはコインの正常な価値というよりチキンレースの副産物でしかないからな
48 : 2019/01/28(月) 15:12:15
ソフトバンクが切り捨てた物