1 : 2018/09/28(金) 19:54:08
自機狙い3way弾の作り方わかんないから教えて
UE4でやってるからスクリプトは書けない
2 : 2018/09/28(金) 19:55:42
それはお前あれだよ、あれですぐできるじゃん
3 : 2018/09/28(金) 19:55:44
三角関数
4 : 2018/09/28(金) 19:58:17
もしかして自機狙いの単発なら作れたんだけど2発目を30度加算次を-30x2度で次を30x3度でいける?
5 : 2018/09/28(金) 19:59:18
敵弾を3つ生成した時に自機との座標差を求める
それを元にatan2で自機と敵弾の角度を求める
そしてそれを一定の数で足したものと引いたものを用意する(これが左右の二発)
それら3つを今度はcosとsinにそれぞれ突っ込んで、X方向とY方向のベクトル係数を出す

それらに同一の定数を乗算して、敵弾のベクトルとして移動させる。
画面更新フレームごとに動かす。
あとはスプライトが一定以上自機と重なったらミス扱い。

で良くない?

プチコンでゲーム作った時にはそういうアルゴリズムにした。
6 : 2018/09/28(金) 20:02:44
あーなるほど
way数をループで取り出して角度をかけるよりそっちのほうがよさそうかもありがとう