1 : 2018/08/24(金) 10:11:16
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00010001-abema-soci

里見香奈女流四冠と藤井聡太七段
http://jump.5ch.net/?">


将棋界の天才棋士・藤井聡太七段(16)と、女流棋界の第一人者・里見香奈女流四冠(26)が8月24日、棋聖戦一次予選2回戦で対局中だ。
藤井七段が公式戦で女流棋士と指すのは、今回が初めて。
2人はお互い、棋士養成機関である「奨励会」三段リーグ時代に対戦し、この時は藤井七段が勝利している。

藤井七段はデビュー以来の29連勝、最年少棋戦優勝など、数々の記録を樹立し、通算成績でも101局で86勝15敗、勝率.851と圧倒的な数字を残している。
また今期も15勝3敗、勝率.833と昨期よりも高いレベルでの対局が続く中、変わらず8割を超える高い勝率を誇っている。

一方、里見女流四冠は、女流タイトル6つのうち4つを保持。
直近では男性棋戦に登場し、村田智弘六段、増田裕司六段、福崎文吾九段に相次いで勝利。
女流棋士としては史上最多タイとなる対男性棋士戦3連勝を成し遂げている。
年齢制限により、奨励会からの四段昇段は果たせなかったが、男性棋士相手でも十分に対抗できる実力の持ち主であることは、証明済みだ。

男性棋戦には女流棋士も参加はできるが、どの棋戦も若干名であることは多く、また今回同様に一次予選などからの出場になっているため、今後藤井七段がさらに勝ち進むことが増えれば、なかなか実現しない「藤井七段VS女流棋士」という、非常に珍しい公式戦対局になる可能性は高い。
持ち時間は各1時間。
AbemaTVでは、この対局を終了まで生中継する。
79 : 2018/08/24(金) 10:34:41
>>1
お見合いみたいだな。「ご趣味は?」とか聞いていそう
342 : 2018/08/24(金) 12:13:57
>>1
> http://jump.5ch.net/?">
>
香奈たん、男前だな
5 : 2018/08/24(金) 10:13:10
藤井君のDTがついに…
7 : 2018/08/24(金) 10:13:14
こんなん扇子パタパタで良い匂いされたら動揺するわ
86 : 2018/08/24(金) 10:36:16
>>7
確かに自分の好きな香りがする女子はついつい振り返って見てしまう…以外とやりにくいし負けたりして
9 : 2018/08/24(金) 10:13:31
先手 いやらしい眼差し
17 : 2018/08/24(金) 10:16:40
>>9
後手 食事に誘う
22 : 2018/08/24(金) 10:19:00
>>17
先手 長考
36 : 2018/08/24(金) 10:21:24
>>22
里見が先手か、なら即答だろ
49 : 2018/08/24(金) 10:25:33
>>36
焦らすのも作戦やぞ!
11 : 2018/08/24(金) 10:13:58
これは姉ショタ展開あり?
12 : 2018/08/24(金) 10:14:46
10年後…

あの時、王将を取ったのは僕でしたが、
金を握っていたのは彼女でした。
13 : 2018/08/24(金) 10:15:14
藤井クンがマンが一にも負けるワケがない(`・ω・´)
16 : 2018/08/24(金) 10:16:28
完全に色仕掛けで

童貞の藤井君を惑わしにいってるなぁ
19 : 2018/08/24(金) 10:18:53
里見に色仕掛けは無理
20 : 2018/08/24(金) 10:18:55
まぁ過去に対戦経験あるし…
21 : 2018/08/24(金) 10:18:56
里見香奈女「私に勝ったら結婚してあげてもいいわ」
23 : 2018/08/24(金) 10:19:06
男と変わらん基準で4段になろうとして出来なくて諦めた人だっけ
ブッチギリの強さで4段になった藤井に勝てるわけないやん
82 : 2018/08/24(金) 10:35:37
>>23
里見は女流棋戦戦いながら三段リーグやってたんだよ
体力的にも厳しいし、里見だけ大量に棋譜が出回るという超ハンデ戦
あれは気の毒だった
184 : 2018/08/24(金) 11:10:49
>>23
通常なら男子に混じって4段に上がれてた器と能力の持ち主
阻止されただけ
24 : 2018/08/24(金) 10:19:06
めがねにスーツっておっさんなら落ちるが
高校生の藤井君には通用しないだろ
衣装の選択を間違えたな
おっさんの俺は腰からケツのラインで土下座するレベルだが
26 : 2018/08/24(金) 10:19:36
長時間の正座ってどうなの?
27 : 2018/08/24(金) 10:19:55
もう突き合っちゃえよ
32 : 2018/08/24(金) 10:20:52
奨励会でも対戦してるけど藤井が負けたことはない
33 : 2018/08/24(金) 10:21:00
お姉さんの色気に惑わされないかどうかが勝負?
34 : 2018/08/24(金) 10:21:04
藤井君がやけに前のめりで盤が見えない展開きぼんぬ
35 : 2018/08/24(金) 10:21:08
パンツとか勝つ気なしかよ
41 : 2018/08/24(金) 10:22:54
タイトスカート穿いていけよ
46 : 2018/08/24(金) 10:23:46
里見さん好きだけど藤井七段相手はキツ過ぎるやろな
51 : 2018/08/24(金) 10:26:24
持ち時間短いからワンチャンある
53 : 2018/08/24(金) 10:26:53
予想通りのスレ展開w
63 : 2018/08/24(金) 10:31:39
暑いわ~とか言って上着脱いでノーブラならもう勝ったも同然
148 : 2018/08/24(金) 10:55:40
>>63
ブラで良い。
シャツのボタン外してチラ見状態で、思考回路を7割潰せる。
64 : 2018/08/24(金) 10:31:58
金や玉をいじったり
角で攻めたりするのかな