1 : 2018/08/08(水) 19:19:35
「僕としては万全の準備をして待っていたが、かなわなかった。ただ、その2文字(引退)を、今日は使いたくない。
ブレーブスのために、最後まで野球します。けじめとして」

独立リーグの栃木ゴールデンブレーブスでプレーしながらNPB(日本プロ野球組織)復帰を目指していた村田修一内野手(37)が8月1日に記者会見し、こう語った。
その前日がNPBの移籍期限だったが誘いはなく、今季中のNPB復帰がなくなったことを受けての言葉だ。
スポーツマスコミは“美学”“けじめ”と好意的に報じ、「まだまだNPBでプレーできる」「頼れる方でした」という元同僚たちのコメントも読むと、
なぜ?と思わずにいられない。メディアが伝える彼の評価と、オファーがない、という現実。

そのギャップの理由を取材していくと、こんな証言に出合った。

「仲が良かった記者たちは、村田が一言多い、という部分を書いていないですからね」(ベテラン記者)

長く中心選手としてやっていると、自分のことだけでなくチームのことを考えるようになり、
そこで村田は、このままじゃダメだ、という部分を口にするタイプだという。

「自分はやっている、できる、という自負、自信があるから口にするわけです。
それは大概、正論で、聞いている記者は、熱い奴だ、と評価する。
だけどフロントや首脳陣からすれば自分たちへの批判なので、おもしろいわけがない」(同前)

そんな選手が去年の10月に巨人を自由契約になったわけで、「その時点で今回の結果(オファーなし)は予測できた」(別のベテラン記者)という声もある。

まだ十分に戦力だと思われる村田のような選手を手放すとき、普通は他球団にトレードの打診をするが、某球団関係者によると「打診はなかった」とか。

「球界では訳あり物件と見なされ、“厄介者”とレッテルを貼られたようなもの。
村田が巨人を自由契約になった時点で、すぐ声が掛かるだろうと思われたが……と報じた言葉がありましたが、あれは村田に対する気遣いですよ」(同前)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180807-00000052-sasahi-base
8/8(水) 16:00配信


3 : 2018/08/08(水) 19:20:33
>>1
>自分のことだけでなくチームのことを考えるようになり
嘘吐け
25 : 2018/08/08(水) 19:28:50
>>1
東福岡時代の村田


松坂に三振を奪われる東福岡時代の村田
54 : 2018/08/08(水) 19:38:32
>>1
>横浜時代から『ベンチの真ん中に踏んぞり返って』

横浜時代に踏ん反り返ってたのはベンチの真ん中じゃなくて、
ベンチ裏の監督室のテレビの前な。
132 : 2018/08/08(水) 20:39:45
>>1
今更だけど自分から出向いて頭を下げてちゃんとお願いして回ったらそれを見て取る球団もあったんじゃないの?
そういう事ができないからこそどこも手を挙げないわけで
4 : 2018/08/08(水) 19:20:38
山根系
6 : 2018/08/08(水) 19:21:07
落合が中日の監督まだやってたら取ってたのに残念だな
133 : 2018/08/08(水) 20:41:11
>>6
森繁がとらなかったのに
落合がとるわけないだろ
7 : 2018/08/08(水) 19:21:08
使いにくい駒
8 : 2018/08/08(水) 19:21:43
村田がこうなった一番のエピソードってなに?
134 : 2018/08/08(水) 20:41:15
>>8
横浜→巨人の時に横浜に後ろ足で砂どころか唾を吐きかけて出てったところだろ
本来なら古巣が引退試合込みで1年だけ取ってあげる案件
235 : 2018/08/09(木) 09:43:48
>>8
横浜時代ミーティングで最前列で居眠り&試合中に抜け出し監督室でソファーに寝ながら野球観戦
242 : 2018/08/09(木) 09:57:44
>>8
巨人6年、ドームランでも30本以上が無い
平均20本未満
10 : 2018/08/08(水) 19:22:04
男 とか言われる奴はロクなのが居ない
18 : 2018/08/08(水) 19:27:03
>>10
ワラタ
158 : 2018/08/08(水) 21:23:16
>>10
村田さんの場合は自称だから
185 : 2018/08/08(水) 23:16:30
>>10
黒田「せやな」
12 : 2018/08/08(水) 19:22:45
巨人に来れて良かったなベイで終わってたら微塵もこんな話題にされないw
15 : 2018/08/08(水) 19:23:15
こういう出る杭を打つ日本より、自己主張が当然のメジャー向きだったんじゃないの?
36 : 2018/08/08(水) 19:31:33
>>15
メジャーだって37歳で実力も微妙な選手には協調性や従順さを求めるだろ

どこの国行っても駄目。

そもそもある程度の年になったら率先してガス抜き役を演じて首脳陣やフロントへの圧力を和らげてナンボだろ。
上の悪口言って若いのに受けるようなベテラン社員は会社でもまっさきにリストラ候補
103 : 2018/08/08(水) 20:07:28
>>15
チームメイトや首脳陣への批判はメジャーでは日本以上にご法度だよ
野球に限らずアメリカはイメージとは違って相当な建前社会で同僚とうまくやっていく協調性を強く要求される
115 : 2018/08/08(水) 20:17:39
>>15
メジャーでも協調性は最優先レベルだよ、そこらへんちょっと勘違いしてる人が多いわ。
犯罪者(まあ軽い犯罪だけど窃盗とか車泥とか)をチームに呼んでも
協調性無い奴は呼ばないとかザラにある。
144 : 2018/08/08(水) 20:56:23
>>103>>115
そうなのか、ただ村田が問題になったのは協調性っつーか首脳陣批判的に取られた所だよね
野茂なんて日本でガンガン首脳陣批判してたけど、まああそこまで傑出してればまた別か
23 : 2018/08/08(水) 19:28:35
そりゃベテランで見本を示さなきゃいけない立場なのに
ベンチで寝られた日にはね


93 : 2018/08/08(水) 20:03:11
>>23
顔も損してるよな
ちょび髭DQN顔
まあ前も変な頭と顔してたししようがないだろう
26 : 2018/08/08(水) 19:29:13
あの髪型してるやつは信用しない