1 : 2018/07/10(火) 12:01:18
https://myjitsu.jp/archives/56520
まいじつ
2018.07.10 10:30

読売ジャイアンツ球場のロッカールームから選手のユニホームなどを盗んだ疑いで、プロ野球の読売ジャイアンツの元選手である柿澤貴裕容疑者が逮捕された。

柿澤容疑者は消費者金融から借金があり、その返済に困ったことから、同僚である阿部慎之助のバットや、菅野智之のグラブなど約110点を盗み、約100万円の収入を得ていたという。

借金といえば、先日も千葉ロッテマリーンズの大嶺翔太元選手が金銭トラブルから任意引退しており、度重なる不祥事に球界のモラルが問われている。

「そもそもプロ野球選手になれるのはごくひと握りのエリートしかいません。幼少期から神童扱いされ、プロ入り時に若くして契約金で大金を手にしてしまうので、タガが外れてトラブルを起こす選手は昔から少なくないのです。最近ではどこの球団でも、選手の素行には目を光らせており、日々の行いには注意するよう指導しているのですが、すべての選手を管理することは難しいでしょう」(スポーツ紙記者)

楽天入団直後には…

実際にプロ野球選手と言っても、一人一人を見れば今時の若者であることは間違いない。中にはタバコを吸いながらパチ〇コ店に入り浸ったり、夜の店でハメを外す選手も多いという。

「巨人はかつて、“球界の盟主”といわれ、選手の金髪やひげを禁止していましたが、あくまでもそれは表向きだけで、実際は選手の素行に関してはかなり管理が緩いのです。逆に広島東洋カープは、選手と契約する前にどんな家庭で育ったか、選手の性格はどうか、協調性はあるかなどをかなり厳密に調べ、チームに合わない選手はどんなに優秀でも契約することはありません。『プロなんだから野球で活躍すればいいじゃないか』という考え方もありますが、子供たちが憧れるような選手を育てていかないと、今後は他の競技にどんどん人気を奪われてしまいますよ」(同・記者)

金銭管理が不得手な人は野球選手でなくても少なからずいるだろうが、生活に困窮して同僚の用品を盗んで売っていたとあっては、間違っても同情する声は聞こえてこない。

柿澤容疑者は、2012年のドラフト6位で東北楽天ゴールデンイーグルスに入団し、プロ生活をスタートさせたが、そのときの初任給50万円を全額、宮城県の石巻工業高等学校に寄付し、東日本大震災の復興に役立てていた過去がある。今こそそのときの初心を思い出し、今後の人生で同じ過ちを犯さないよう頑張ってほしいものだ。
3 : 2018/07/10(火) 12:02:29
善悪の基準抜きにして身の丈に合った金の使い方ができないってことだろ
4 : 2018/07/10(火) 12:03:14
いきなり全額寄付とかしてる時点でかなり金銭感覚がおかしいのが窺える
24 : 2018/07/10(火) 12:10:31
>>4
だよな
良いかっこしたくて、普段からも金使い荒らそう
60 : 2018/07/10(火) 12:34:42
>>4
たしかに
5 : 2018/07/10(火) 12:03:24
見栄を張るからだろ。
6 : 2018/07/10(火) 12:03:30
善行だけど金銭感覚はなかった感じにみえる
7 : 2018/07/10(火) 12:03:37
本性を偽善で隠す

よくあること
8 : 2018/07/10(火) 12:03:58
見栄っ張りだったんだろ
後輩におごりまくってるヒモ野郎みたいなもんだろ
10 : 2018/07/10(火) 12:04:14
寄付やボランティアは自分の生活がキチンと送れてる人間がやること
生活も儘ならない半人前がやることじゃない
11 : 2018/07/10(火) 12:04:17
全額寄付とか金に無頓着な証拠
12 : 2018/07/10(火) 12:04:26
借金するようなやつは金の価値がわかってない
だから簡単におごったり寄付したりするだけ
13 : 2018/07/10(火) 12:04:27
生まれと育ち一択

教育・親の人脈・友人の多さ
14 : 2018/07/10(火) 12:04:31
そういう見栄っ張りなとこがアカンのやろ
18 : 2018/07/10(火) 12:09:02
野球ブローカーが謝礼に群がるんだから
気持ちは分からんでもない
26 : 2018/07/10(火) 12:11:37
寄付して生活出来なくなって借金したのが始まりとか?
31 : 2018/07/10(火) 12:13:25
ただの見栄っ張り
34 : 2018/07/10(火) 12:14:25
ただの見栄っ張りだろうね
36 : 2018/07/10(火) 12:15:04
巨人で窃盗して首になったのって前にもいたよね
小野だっけ?
38 : 2018/07/10(火) 12:15:40
高校野球の仲間がクソしかいなかったとか?
40 : 2018/07/10(火) 12:16:53
契約金4ケタ万円からしたら50なんてうんこみたいなもんだ
今は喉から手が出るほど欲しい50万だろうけども
41 : 2018/07/10(火) 12:17:29
つまり見栄っ張りなのでは?
43 : 2018/07/10(火) 12:17:38
金の使い方を知らないんだろう
46 : 2018/07/10(火) 12:18:03
契約金2500万なんだからいきなり初任給全額寄付とかそんな余裕ねーだろってのw
55 : 2018/07/10(火) 12:26:18
かなりの見栄はりなんだろ
56 : 2018/07/10(火) 12:29:35
高校球児は集団万引きも普通な感覚で成長しちゃうから
同じような人間性の集団で固まって庇いあい
61 : 2018/07/10(火) 12:36:14
最初の寄付からして見栄はり行為。
自己都合で同僚の権利を蹂躙する際の大胆さから見て人格障害の一種かと。

「優秀なスポーツマン」であっても
小さい頃から努力と才能のバランスが良ければいいが
才能だけで自分は特別みたいな育ち方をしてた場合
大人になったときどうしようもない人間になってることがある。
62 : 2018/07/10(火) 12:39:25
そんなことやってるからだろ