1 : 2018/06/27(水) 16:53:14
大相撲 新弟子検査 応募者ゼロで取りやめ 11年ぶり
2018年6月27日 15時14分 NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180627/k10011497611000.html



大相撲の名古屋場所を前に行われる予定だった新弟子検査の応募者が1人もなく取りやめになりました。新弟子検査の応募が無かったのは11年ぶりで、史上2回目です。

大相撲の新弟子検査は年6回本場所の前に行われ、来月2日に名古屋場所を前に実施される予定でした。

日本相撲協会によりますと、26日、新弟子検査の申し込みが締め切られましたが、応募者が1人もおらず検査は取りやめになりました。

新弟子検査の応募者が1人もいないのは平成19年の名古屋場所以来11年ぶりで、史上2回目です。

相撲協会によりますと、新弟子検査の受検者は、平成では若花田と貴花田の兄弟が人気を博していた平成4年ごろが最も多く、年間200人を超えていたということですが、ここ10年余りは100人に満たない状況が続いていたということです。

ことしはこれまでの3回の検査で64人が受検していました。

日本相撲協会は「名古屋場所の新弟子検査は例年受検者が少ない傾向にある。特別ことしの受検者数が減ったとは考えていない」としています。
20 : 2018/06/27(水) 16:59:57
>>1
名古屋には、他に給料のいい仕事がたくさんあるからね(´・ω・`)
3 : 2018/06/27(水) 16:54:17
海外からもっと人を入れたらどうかな?
5 : 2018/06/27(水) 16:54:26
新弟子検査が死んでしまったか
6 : 2018/06/27(水) 16:54:30
そらリモコンで殴られに行く奴はいないわ
7 : 2018/06/27(水) 16:54:43
もう終わりだろ相撲
8 : 2018/06/27(水) 16:55:04
貴乃花の改革のおかげか
52 : 2018/06/27(水) 17:09:14
>>8
そうだな。こんな糞業界に大事な子供託すわけない。
102 : 2018/06/27(水) 17:28:29
>>52
コロッケの息子も辞めたんだっけ?今じゃ戸塚ヨットスクールに入れるよりもヒドイ仕打ちだもんなぁ
9 : 2018/06/27(水) 16:55:46
今最も人気のあるスポーツなのに意外だな
応募の仕方がわからない奴もおるんじゃねーのか?
息子を預けてかわいがってもらいたい親は多いはず
11 : 2018/06/27(水) 16:56:53
モンゴル相撲w
13 : 2018/06/27(水) 16:57:33
そりゃ時期的に半端だしね
14 : 2018/06/27(水) 16:58:13
検査って名前がなあ
弟子取ってやるからって偉そうな言い方
15 : 2018/06/27(水) 16:58:36
下手なJリーガーより余程収入良さそうなのにね
見た目とイメージか
35 : 2018/06/27(水) 17:04:06
>>15

去年の3月のデータだけど
90%は年収90万以下なんだよ
129 : 2018/06/27(水) 17:49:32
>>35
おおデータサンキュ
競技人口の10%が食っていけるって凄い率だと思うけど
136 : 2018/06/27(水) 17:54:47
>>129
>競技人口の10%が食っていけるって凄い率だと思うけど

それだけ裾野が狭いということだな。
やはり問題なのは、例えばサッカーや野球や柔道の強い学生がいたら、
親はおそらく、やれるところまでやらせてみたいと思うだろ。
でも相撲だったらそうはいかない。子が相撲界に入って虐められるのを心配してしまう。
16 : 2018/06/27(水) 16:58:41
この暑いのに相撲って字だけでもう…
17 : 2018/06/27(水) 16:58:51
モンゴル会に入らないと頭カチ割られるような楽しい業界なのになんでかな?
不思議だね(´・ω・`)
18 : 2018/06/27(水) 16:59:36
デブを全員勧誘したらいい
19 : 2018/06/27(水) 16:59:53
糖尿なるしな
21 : 2018/06/27(水) 17:00:08
200人超えた年でも7月の新弟子志願者は10人以下
22 : 2018/06/27(水) 17:00:24
千秋楽の未成年飲酒が無くなってしまうのか?
23 : 2018/06/27(水) 17:00:30
現状の相撲は不祥事多すぎるし
江戸時代に規制された時みたいに本当の勧進相撲以外は衰退しておk
地元のオッチャンやアンちゃんが組み合う神事相撲ベースで残すのが無難
25 : 2018/06/27(水) 17:00:48
このご時勢、わざわざ相撲部屋に入門しようとか日大を受験しようとか思うやつ少ないだろうな
26 : 2018/06/27(水) 17:00:51
貴乃花のせいで相撲ムチャクチャになったな
27 : 2018/06/27(水) 17:01:06
まぁ可愛いがりで死人でるし