1 : 2018/06/23(土) 08:07:43
Lu
@lunlunsan
自分は結婚生活に向いてないことがわかったので一人で生きていくことにした」というツイートに
「私は子供3人いて幸せです。結婚はいいものですよ。あなたも諦めないで」というリプがついてるのを見てウワーッとなった
2 : 2018/06/23(土) 08:08:17
Lu
@lunlunsan
世の中には自分にとっての幸せが万人共通の幸せでそこから外れている人は可哀相だと信じている人が相当数いるようなのだけど
「あなたも諦めないで!」みたいな親切を装ったマウント取りに真面目に反論しても仕方ないので「幸せで良かったですね」とだけ言ってさっさとその場を離れることにしています。
4 : 2018/06/23(土) 08:08:54
はい、負け組
5 : 2018/06/23(土) 08:08:54
Lu
@lunlunsan
これって例えば「今の手取りで一生一人でいるのは不安なので婚活することにした」というツイートに対してついたリプが「私は年収1000万円で都内のタワマンに住んでます。
仕事は楽しいですよ~あなたも頑張って!」みたいなズレ方だと思うのだけど、実際はそういうことは言わないですよね少数派だから
15 : 2018/06/23(土) 08:11:21
>>5
これとはちょっと違うけど不妊ババアとかは子持ちに向かって「子供いなくても夫婦二人で楽しい!」とか言うよな
7 : 2018/06/23(土) 08:09:35
イライラしてる時点で独身女の負けなんだよね
8 : 2018/06/23(土) 08:09:36
発言小町思い出した
9 : 2018/06/23(土) 08:09:41
捻くれてますなあ
男だったら通り魔起こしそうなタイプやでこれ
10 : 2018/06/23(土) 08:09:46
めっちゃ理論武装してるけど顔見たら答えがわかるっていうね
78 : 2018/06/23(土) 08:30:02
>>10
理論武装してる時点で半分以上負けを認めてるんやで
11 : 2018/06/23(土) 08:09:52
ただのマウント取りたいまんさんとマウント取られたくないまんさんの争いやんけ
12 : 2018/06/23(土) 08:10:28
Lu
@lunlunsan
返信先: @lunlunsanさん
先の「一人で生きていくことにした」ツイに対する「結婚はいいですよ。諦めないで!」リプが不快なのは、結局「私の方が多数派なので何を言っても良い」という傲慢さが透けて見えるからです。
「少数派=本当は多数派になりたかったのにできなくて諦めた人」というイメージがあるのかもしれません。
13 : 2018/06/23(土) 08:11:08
わざわざシュバってくんなって話やろ
19 : 2018/06/23(土) 08:11:55
Lu
@lunlunsan
私も「結婚した方がいいよ」みたいなのはこれまでに散々言われてきたのだけど言ってくるのは独身女性と既婚男性ばかりで既婚女性が言ってこないのは
①結婚してよかったと思っていない
②結婚してよかったけど独身女性にそれを言うと明らかなマウンティングになるので言わない
のどちらかだと思います。
20 : 2018/06/23(土) 08:11:55
この過剰反応ぶりが焦りと余裕のなさを表してて見苦しい
21 : 2018/06/23(土) 08:12:01
女の人生は誰にま〇こ捧げるかやし
23 : 2018/06/23(土) 08:12:28
コンプあるからここまで反応するんやろ
本当にそう思ってたらなんやこいつくっさくらいで終わるぞ
27 : 2018/06/23(土) 08:13:00
書けば書くほど痛々しいわな
28 : 2018/06/23(土) 08:13:49
過剰反応しすぎやろ
本当に気にしてないなら軽く流せる
29 : 2018/06/23(土) 08:13:49
真矢みきかな?
30 : 2018/06/23(土) 08:14:26
Lu
@lunlunsan
少数派が辛いのは、本人は「自分はその方が合っている」という理由で少数派を選択したのに周りからは「多数派になれなかった負け惜しみ」と見られることです。
こういうことを言うと必ず「人の目を気にするな」と言う人がいますが、少数派である理由をいちいち人に説明するのは正直煩わしいのです。
71 : 2018/06/23(土) 08:27:41
>>30
自分のことよく分かってて草
100 : 2018/06/23(土) 08:34:34
>>30
人の目を気にしないってのはスルーしとけってことやろ
いちいち説明せな気がすまんのか
32 : 2018/06/23(土) 08:15:23
Lu
@lunlunsan
実際「できないことに固執せずできることを頑張る」という生き方はとても現実的で理にかなってると思うのだけど、
どうも世の中には「できないことから逃げるのは甘え。一生懸命努力して克服しろ」と考える人が一定数いて、
そういう人たちに限って声が大きいのは困ったことだと思います。
35 : 2018/06/23(土) 08:17:04
体力ある10代のうちに生んで子育てした方がいいよな
37 : 2018/06/23(土) 08:17:12
Lu
@lunlunsan
なので周りから「結婚はいいよ」のみならず「あなたは優しくて包容力のある年上の男性が合ってると思うよ」とか
「あなたはキャリアより結婚向きだと思うよ」と言われると「親からも勧められたことないのに何であんたがそこまで熱心に結婚を勧めてくるわけ?」と思うわけです
66 : 2018/06/23(土) 08:26:55
>>37
遠回しに仕事には向いてない言われてるだけやん
40 : 2018/06/23(土) 08:17:41
ほんまの話なら羨ましくてしゃーないんやな
43 : 2018/06/23(土) 08:19:10
ワイも彼女とかいらねーから
居ても邪魔なだけw
46 : 2018/06/23(土) 08:20:08
>>43
彼女といちゃつくのは楽しいぞ、あなたも諦めないで
44 : 2018/06/23(土) 08:19:32
Lu
@lunlunsan
よく既婚者から「独身・子なしは社会に貢献していない」と言われますが、世の中の既婚者はみんな義務感から結婚して社会に貢献したいという使命感から子供を産んだんですか?と思ってしまいます
59 : 2018/06/23(土) 08:24:59
>>44
そんな既婚者リアルでいる?
73 : 2018/06/23(土) 08:28:40
>>59
いないな、早く結婚しろと言ってくる奴に限って嫁なり旦那なりにマウント取られてるのはあるが
49 : 2018/06/23(土) 08:21:30
その一言だけでここまで長文書けるとかすげえな
50 : 2018/06/23(土) 08:21:47
まあ正論やな
頭に来て傷ついてるだろうに感情的にならず頭良さそうやし、こんな女の人好きやわ
ワイみたいなのもおるから、諦めないでほしい
53 : 2018/06/23(土) 08:22:57
>>50
くそうぜぇw
55 : 2018/06/23(土) 08:23:23
Lu
@lunlunsan
「学校は共学が良い」「大学は広いキャンパスが良い」「就職のためでなく教養を高めるために大学に行け」等々自分が良いと思ったことは何でも娘達にしつこいほど勧めていた母が結婚だけは勧めてこなかった。
何故かと問うと「あんたに必要なのは結婚より広い視野。たくさんの友達と付き合うべき」と。
67 : 2018/06/23(土) 08:26:56
>>55
母親にも結婚諦められてて草
75 : 2018/06/23(土) 08:29:44
>>55
広い視野(人間顔がすべてじゃない、美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れるetc)
82 : 2018/06/23(土) 08:30:41
>>55
娘たちに結婚を勧めなかったのか、娘に勧めなかったの、他のはもう結婚したのか
96 : 2018/06/23(土) 08:32:43
>>82
あんたに必要なのは

「達」がない点に注目
95 : 2018/06/23(土) 08:32:35
>>55
人間関係うまく行ってないって親から思われてるぽいな
56 : 2018/06/23(土) 08:23:32
また例えてしまったのか
74 : 2018/06/23(土) 08:29:21
Lu
@lunlunsan

独身でも結婚でも二者選択で既にどっちか一方を取ることに決めた後で誰かに逆のことを勧められると「私の選択を応援してくれないのかな」となりますよね
私も大学の理学部進学が決まったあとに中学の先生達に報告しに行ったら「理系?あなたは文系行った方が良かったのに」と言われて悲しかったです
76 : 2018/06/23(土) 08:29:45
本当に一人で生きてく意志があるなら突然ウワァァァァァとはならんだろ
84 : 2018/06/23(土) 08:31:19
顔真っ赤やん
88 : 2018/06/23(土) 08:31:49
マウント取りたがる生き物だからしゃーない
33 : 2018/06/23(土) 08:16:24
スルースキルってほんま大事よな
いちいち論破してたら頭おかしなるで